FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

[PS3] FF13クリア後レビュー

2009/12/20
FF13週末に根詰めてやってクリアしましたのでクリア後の感想を。
(ストーリーのネタバレはしませんが色々楽しみにとっておきたい人もいると思うのでスクロールしたとこに書きます)











































まず率直な感想としてはやっぱりFFはすごいなということ。
そして新しいことに挑戦してるなと思います。
ネットでは一本道で退屈という声を耳にします。
まあ確かにそういった傾向が強いとは思いますが、単純に出来がいい悪いではなく好みの次元の問題なのでそこは人それぞれだと思います。
特に近年のFFは物語性を売りにしてるとこがあるのでそれもしょうがないかと。
プロモでもみられた厨二病的なところは、冒険活劇の魅せ方としては十分許容範囲内でした。
まあ世界救うだの何だの言ってるやつらが妙に冷めてても嫌だしね...

グラフィックは全編通して素晴らしかったです。
人物のわずかな表情の動きなんかで感情を表現できているのなんかを見ると、ゲームもすごいところまで来たなという感じ。
金と時間をふんだんにかけただけのことはあります。

戦闘は第11章から劇的に難易度があがります。
雑魚を倒すのにもそれなりに頭使わなくちゃいけません。
最初の方の戦闘がぬるすぎて批判が多いみたいですが、システム自体はおもしろいです。
ちゃんと回復や防御面もしっかりしないと普通に殺されます。
今でも一番効率いいやり方を模索していますが、敵によって傾向がかなり違うのでそこがまたおもしろいです。

もちろん人の好みも色々なので満点の出来とは思いませんが、FFシリーズとして恥ずかしくないものだと思います。
ネットでの評判なんかを見てると常に満点の解答を求められるのは少し酷だなと思いますね。
僕としては十分楽しめています。

今のパーティーの状態。
IMGP0034.jpg

お気に入りのパーティー。
IMGP0035.jpg
IMGP0036.jpg
IMGP0037.jpg


最後に少し有用な情報ものせときます。

アクセサリのグッドチョイスとそれを改造して造れるベストチョイスはかなり使える。
第11章でできるようになるミッションという要素で入手できますし、高いけれど店でも買えるようになります。
これがあるとないとでは体感でもかなりアイテムの出易さが違ってくるので早めに入手しておくといいでしょう。
金策もなりますし、装備の改造がかなり楽になります。

クリスタリウムのレベルは10まで。
ラスボス戦後に10になってエンディング後のセーブから再開することで開放されます。

第12章に突入するとグラン・パルスに戻れるのはだいぶ先。
第11章で自由に行動ができるようになります。
ただそのまま進んで第12章に突入すると、その後けっこう長い間グラン・パルスに戻れなくなります。
第12章に入ると相変わらず敵が強くてけっこう苦戦すると思うので、お気に入りの稼ぎ場所なんかがあれば第11章のうちに鍛えておくといいです。
最終章までいくと下界にきたときのキャンプ地点とを自由に行き来できるようになります。

チョコボに乗れるのはミッションを進めてから。
発売前にはそのリアル過ぎる造形で一部で議論を巻き起こしたチョコボ。
ミッションを進めていくとグラン・パルスの大平原で乗れるようになります。
ミッションは進めていくと徐々に解放されます。
途中チョコボの巣がある場所にはいけるようになるのですが、その時点ではまだ乗ることができません。
その後に出るミッション14をクリアすれば乗ることができるようになります。
comment (4) @ FF13
[PS3] FF13ミッションリスト | [PS3] FF13一日目感想

comment

No title : @-
なるほど、実に参考になりました。
今現在11章でミッション進め中なのですが、
後回しでオッケーですかね?
2009/12/21 Mon 12:12:30 URL
No title : くろふね @-
そうですね、ストーリーで気になる部分があればどうせ戻れるので先に進めちゃってもいいと思います。
記事で書いてるようにクリスタリウムもそのあとで開放されるので。
ミッションはけっこう大量にありますし、途中からは敵も強くなるのでその方が楽だと思います。
ちなみに戻れるようになるのは12章に入ってから5時間以上はかかるかと。
2009/12/21 Mon 14:56:04 URL
No title : ああ @-
いいレビューですね
参考になりました!
2009/12/21 Mon 23:11:08 URL
No title : くろふね @-
そう言ってもらえるとありがたいです。
よければ他の記事も見てみてください^^
2009/12/21 Mon 23:48:39 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。