FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

[PS3] FF13一日目感想

2009/12/18
きちんと発売日に届いたFF13。
今は12時間くらいプレイして第6章に入ったところ。
ネタバレしない程度に感想書いていきます。

まずムービーシーンはさすがFFといったところ。
目を見張るクオリティです。
ユーザーインターフェイスも綺麗でかっこいいです。
特にキャラ毎のステータス画面はありそうでなかった演出でなかなかいいです。

ダンジョンが一本道ってのは色んなところで言われていますが、元々凝ったダンジョンが好きな方ではないので別に気にしていません。

戦闘システムは戦略性があります。
といってもそれがおもしろいかどうかと言われれば微妙だったりするんですが、今のところ飽きないでできています。
少し単調になりがちですがこれは仕方ないですね。
ただATB活かしてこういった感じの入り乱れる戦闘にしたいならアクション要素取り入れるのもありかなと思えます。
今回は逃げるというコマンドがありませんが、全滅すれば戦闘直前からやり直すことができます。
これは戦闘の戦略性を加味しているからで、ある程度丁寧に作戦を組め直せば負けた敵でも大抵は勝てると思います。
その代わり敵自体は従来のシリーズより若干手ごわいような気がします。
雑魚敵でも適当にやってたらけっこう苦戦します。

音楽はなかなかいいです。
色々アレンジして使われている曲はなかなか味がありますし、戦闘曲もかっこいいです。
ただ戦闘曲はサビがかっこいいのにイントロが長いのがちょっと悲しい...いきなりサビから入ってもいいのになあ。
第6章に入ってすぐの森林で流れる曲がかなりいいです。
雰囲気はちょっとだけペルソナ4の天上楽土に似た感じ。

キャラクターは今のところヴァニラがお気に入り。
武器も新鮮でかっこいいですし、キャラも立ってていい感じです。

最後にひとつ言いたいのはオーディン強すぎる...
一切攻略等見ていないので自分が下手なだけかもしれませんが、軽く5回以上は殺されました。
FFでこんなに殺されたのいつ以来だ...
comment (2) @ FF13
[PS3] FF13クリア後レビュー | [雑記] twitterというもの

comment

No title : ネコロック @-
こちらではお初です!

6章の森林の曲でビビッと来て書き込んじゃいました~
あれはかなり印象深い曲です♪

オーディンは強し。ですねw

強ボスが出てくるタイミングとしてはFFらしいタイミングだと思いましたw
まぁその後にライトユーザーが詰まるであろうボスも出てきますけどw
2009/12/20 Sun 03:43:32 URL
No title : くろふね @5uE6dEgY
コメントありがとうございます、うれしいです^^
森林の曲って同じ曲が色々アレンジして使ってあるうちの一つですよね?
僕はFFのサントラ全部あるほどの(レンタルだけどw)植松ファンなんですが、浜渦さんもなかなかやりますw

オーディンは普通に苦戦しました^^;
ネコさんの進行具合が分からないので余計なことは言えませんが、途中からの戦闘の歯ごたえはFFの歴史の中でも屈指な気がします。
2009/12/20 Sun 11:18:56 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。