FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

PCのスペックとか

2009/07/10
aionのOBT一人でちょくちょくやってるんですがいまいちやる気が出ない。
まずPCのスペックが足りない...
設定で画面の質を最低まで落とせばたまに処理落ちするくらいでできないことはないんですが、グラフィックは見事にPS初期レベルですw
あと2つあるUSBのコントローラーがどちらもボタン設定できないので、MMOに不慣れな自分にとっては操作がおぼつかない。
料金体系が発表されましたが、これも自分にとっては少し高いなあ...
と色々あって毎日ちょっとプレイするだけになっています。
ゲーム自体はシステムはとっつきやすそうですし、操作性も悪くありません。
いくつか聴いた音楽もけっこういい感じなので、興味ある方でPCがそれなりのスペックがあれば、この無料期間にプレイしてみるのもいいかもしれません。

先日はソフマップで少し買い物してきました。
真・三国無双5のXbox360版を新品特価2000円、ブルードラゴンのジャンク品(箱、保証なし)を500円で購入。
バイオ5が中古であれば買おうと思ったんですがありませんでした。
ととモノ。もクエストは大体終わらせてあとはユニーク集めなのでプレイ時間を減らして、この二本と連れが終わらせてプレイ許可が出た世界樹の迷宮2をしばらくはプレイしようかなと思っています。

今日は久しぶりのレビュー。
海外製のFPSバイオショックです。
物語性:8点
グラフィック:9点
音楽:6点
操作性8点
探索の興奮度:10点
41点

物語はあまり長くはないのですが、すっきりまとまっていて逆に好印象です。
自分はグッドエンドしか見ていないのですが、なかなかいいなあと思いました。
直接出会える人物はほとんどいないのですが、様々な人物が録音テープを残していて、それを聴くことによって出来事の背景や人間関係を把握できるようになっています。
ネタバレは避けたいので深く言及はしませんが、進めていくうちに驚く展開が待っています。
ビッグダディやリトルシスターもいい味出してます。

グラフィックは今までプレイしたゲームの中でもかなり上位です。
舞台の性質上水を目にする機会が多いのですが、その質感は特筆すべきものです。
ステージごとの変化もそれぞれ雰囲気があっていいですし、ラプチャー全体に流れる陰鬱とした感じはけっこうどきどきさせられます。

音楽は正直流れていたのかどうかもよく分からないくらいの印象です。
というよりないことによってけっこうどきどきさせられます。
遠くで敵がぶつぶつつぶやいているのが聞こえるのは正直怖いです。

操作性はおおむね快適です。
アクションが苦手な自分でもそう苦労することはありませんでした。
FPSはFPSなんですが、超能力のような技があるので工夫すれば大体の場面は突破できると思います。
次の目的地に向けて画面にマーカーが表示されるなど親切なつくりになっています。

このゲーム探索する中でけっこうびっくりする場面が多いです。
まず舞台であるラプチャーの雰囲気が暗い!
そして敵が頭おかしいゾンビみたいなやつで、けっこう好き勝手動き回っていていきなり襲い掛かってくるのでかなりびっくりします。
ホラーではないんですが、昔やったバイオハザードを思い出しました。
探索のどきどき感はなかなかのものです。

けっこう前にプレイしてそのままやってないので記憶がけっこう薄れていてレビューもものすごい薄っぺらいのですが、このゲームかなりお勧めです。
舞台の雰囲気は古き良きアメリカをベースにして、そこが廃墟になってしまったという印象ですが、なかなか味があります。
ストーリーはあっさりしていますが、しっかりつくってあって楽しめます。
難易度の変更もできそこまでテクニックを要求されません。
本当に誰でも楽しめるゲームだと思います。
自分も文句なしに楽しめました。
つい先日廉価版も出て安く手に入りやすくなっているので、ぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。
2はおそらく日本でも発売されると思いますが今から楽しみです。

記憶力のなさがうらめしい...
comment (4) @ ゲーム雑記
すごいね | 良作と駄作を分けるもの

comment

No title : なつき @-
なるほど~。スペックが足りないと確かにちょっとつらいかもしれないですね;
ログインしている時にくろふねさんをちょくちょく検索していたのですが、なかなか見つからず^^;
 コントローラもあったほうが楽にはなりますね…
私はだいたい夜はログインしているので、もしまたプレイする気になったらいつでもメッセとばしてくだされ(・∀・)
できることなら色々お手伝いしますよん!
2009/07/10 Fri 19:47:30 URL
No title : くろふね @5uE6dEgY
やる前から若干不安はあったというか、かなり厳しいだろうなと予測はしてたんですがやっぱりでしたw
昨日の夜検索かけたらプレイ中みたいだったので声かけてみたつもりだったんですが、やり方よくわかってなかったので伝わってなかったぽいです...
2009/07/12 Sun 08:12:30 URL
No title : なつき @-
あらら・・・もしかしたらPT組んでたのでメッセージ見落としてしまったかもしれません;
キーボードのVキーで友人検索ひらけるので、そこで「夏姫」を検索をかけて出てきたら名前右クリックで「友人招待」していただければバッチリです!
とはいえ、スペックつらいところにプレイを強要するのも申し訳ないので…あくまでもくろふねさんがやる気になったときで構いませんw
2009/07/12 Sun 13:11:47 URL
No title : くろふね @5uE6dEgY
すいません、返事遅れました。
FF14までには何とかPCのスペックを上げて一緒に冒険したいと思っています!
しかしこんなにしょぼいとは…
2009/07/16 Thu 22:01:51 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。