FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

やっと買えた

2009/06/19
やっとこさMass Effect買いました。
無限航路と真・三国無双Empiresと迷いました。
蒼天航路再読しているので三国無双が非常にプレイしたい。
曹操びいきで夏侯惇がお気に入り。

とりあえず初日気づいたら13時間くらいぶっとおしでプレイしていたので、はまれるくらいのおもしろさはあります。
世界観も種族の生態や宇宙の星の細かいところまで設定されていて、雄大な宇宙を冒険することができます。
ただ色々なところでつくりが雑に思える部分が多々あります。
ベースがいいだけに非常に残念です。
そういうのも含めてクリアしたらレビューにまとめます。

今回は海外産RPGのFallout3です。
物語性:9点
グラフィック:9点
音楽:8点
操作性:9点
広大な世界観:10点
44点

昨年から今年にかけてプレイしたゲームの中で間違いなく3本の指に入る傑作です。
オープンワールドと、海外RPGの特色でもある自由な世界観の楽しさを教えてくれました。

物語は一本筋の通った重厚な物語で、日本の作品のように長い物語ではありませんが、味わいのあるものになっています。
話に聞く限り、他の海外RPGでは物語性そのものを排除してるものがけっこうあるみたいですが、この作品はそういったものとは一線を画すものになっています。
ただそれを制約に感じることなく、かなり自由に進めることができます。

グラフィックは申し分ないです。
荒廃した世界観の表現力はすばらしくて、オープンワールドということも相まって本当に世界を旅しているような感覚になれます。
ダンジョンや街でも使いまわしすることなく、小物にいたるまで精巧なグラフィックで描かれています。

音楽はあくまで雰囲気つくりのサポート役といった感じで派手なものではないですが、ゲームの雰囲気にあっていて心地よいです。

操作性は快適です。
戦闘シーンもFPS系ですがアクションが苦手な人にも配慮されています。
メニュー画面も独特ですが、慣れると使いやすいです。

このゲームの肝はやはり世界観です。
本当によくここまで作ったなと思います。
フィールドは広いですが、雑になることなくとても丁寧につくられていますし、小物や音楽などささいなところにもすごく気を使ってあるように思います。

このゲームに関してはほとんど文句のつけようがありません。
若干バグとフリーズが多いことくらいでしょうか。
けれどそんなの問題にならないくらい楽しめます
せひともお勧めしたい作品です。




comment (2) @ Xbox360総合
[POG] POGの軽い説明とか | 思えばもうすぐ

comment

No title : なつき @-
マスエフェクト、プレイされてるみたいですね!なかなか良さそうですが、まだまだ高いなぁ…(当たり前)
クリア後のレビュー楽しみにしています。
Fallout3はホントに良かったですね。ただDLCの1&2が値段の割にいまいちだったので、DLC第三弾に期待をかけています。LVキャップも30になりますしw
2009/06/20 Sat 04:09:09 URL
No title : くろふね @5uE6dEgY
マスエフェクトはFallout3みたいになかなか値段落ちそうにないですよね。
三部作の一作目なので気長に待ってみるのもいいかもしれません。
もうクリアはしているんでまた記事にしますね!

Fallout3は本当に傑作でしたよね!!
半ば薦めたような形だったんで、期待はずれにならなくてよかったですw
DLCはそれなりに値段する割にって感じの話を聞いていたので僕はプレイしていません。
レベルキャップ20ってのはちょっといまいちでしたね。
DLC第三弾が公開されたらまた話聞かせてください!

2009/06/20 Sat 07:40:12 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。