FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

ロスプラ2はなかなかよさそうとか

2009/06/13
このブログっていうのは別に特色もないわけで、当然アクセスは微々たるものなんですがそれは好きでやってるんで別にいいんですよ。
そんなブログでもたまにコメントしてくれる方がいて、そういうときはすごく嬉しい気分になれます。
ただ、自分のブログ見て「お、コメントついてる^^」と思って業者のスパムだったときは、何とも言えない気分になります。
いやー何かむなしい話ですねw

今週のファミ通ではベヨネッタやロストプラネット2、鉄拳6なんかの最新情報が出ていました。
ベヨネッタは神谷英樹、橋本祐介のインタビュー付きで、特に神谷さんの熱い意気込みが感じられました。
魔女という視点からの天使との戦いは前にも言ったようにベルセルクと共通する部分があるように思います(ベルセルクきちんと物語終わるんだろうか...)。
アクションも独特のシステムが採用されていて、新鮮な爽快感が味わえそう。
公式HPは武器や動作の解説など非常に丁寧なつくりになっているので興味ある方はぜひ見てみてはどうでしょうか。
トレーラーを見た方は分かると思いますが、音楽もかなりかっこいいです。
これも公式HPで何曲か聴くことができます。
ベヨネッタ公式

ロストプラネット2は前作とはかなり違った印象をうけます。
新たな勢力や装備、巨大AKなどの画面写真が公開されて、期待が高まります。
PS3版はXbox360版より少し発売が遅くなりそうです。

今日はラストレムナントの採点をします。
ジャンル:RPG
物語性:6点
グラフィック:4点
音楽:6点
操作性:6点
やり込めばおもしろいのに!度:10点
32点

巷ではクソゲー扱いされることも多いラストレムナント。
点数はけっこう低くなってしまいました。

まず物語は、特に印象に残るようなものではありませんでした。
というか主人公の出自にかかわるネタなんかは某FFと被っているような気が。。
ただラスボスへの流れとラスボス戦自体はけっこう熱いものになっています。

グラフィックは正直言って不満に思うところがありました。
というのは戦闘シーンなんかで表示するキャラ数が多くなるとけっこう処理落ちします。
この点は海外でもけっこう叩かれていました。

音楽も特に印象に残るようなものはありませんでした。
ただラスボス戦は熱いです。

操作性はRPGですし可もなく不可もなく。

ここまで見たら僕のこのゲームに対する評価ってかなり低いように見えるんですが、まったくそんなことはありません。
と言うよりXbox360でプレイしたゲームでも1,2を争うくらいはまりました。
もちろん処理落ちだったりPT制限の厳しさだったり不満に思う点もあって、お世辞にも総合的に出来のいいゲームとは言えないと思うんですよ。
現にPC版ではそれが改善されているわけですし。
ただ、序盤から目的をもってキャラを育て、理想通りのPTを組み、何時間もレアモンスターを求めてさまよい(泣けます)、クエストをコンプリートし、隠しボスをぼこぼこ殴る、この少しづつ目標に向けて計算して詰めていく感じが何とも言えないんですよ!
そういう意味では、楽しめるのは二週目からって言っているようなものなのでさくっと遊びたい人にはお勧めできません。

ちなみにこのゲームの低レベル攻略は僕のブログの記事の中では唯一有用というか人の参考になるものだと思っていますw

ではでは今日はこの辺で。
comment (2) @ Xbox360総合
思えばもうすぐ | ゲーム脳とかうんたらかんたら

comment

No title : なつき @-
私のラスレム評価だと、音楽とグラフィックは8点くらいあげてもいい感じですね。ただ、グラフィックは処理落ちを除いた「純粋なグラフィックのクオリティ」のみに限りますがw
いいゲームだったんですけどね…以前友人に頼まれて貸しましたが、後半の6拠点で挫折してクリアせずに戻ってきました。友人いわく「クリアできないからもういい」との事でしたが…悲しいですね(涙
2009/06/13 Sat 23:20:13 URL
No title : くろふね @5uE6dEgY
>>なつきさん
確かに音楽はもうちょっとあげてもいいかもしれませんね。
グラフィックも処理落ちを除けば悪くなかったと思います。
キャラデザもけっこう自分好みでしたし。
いいゲームでしたよね...うん...w
ただなかなか人には薦めづらいものがありますw
ある程度丁寧に進めていかないと積む可能性ありますしね。。
2009/06/14 Sun 17:29:48 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。