FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

[雑記] E3とか競馬とか

2009/06/03
自分は人より時間に自由が利く、というよりかなり勝手気ままに暮らしているのですが、最近はどうも時間の流れが早いようで気づくとブログの更新も滞っています。

先週末は初めて東京競馬場に行き日本ダービーを観戦しました。
競馬を知らない方のために説明すると、日本ダービーというのは馬が一生に一度しか出られないレースで、他のどんなレースより勝つことが名誉とされています。
競馬を開催している国は数ありますが、それぞれの国にダービーというレースはあり、それは基本的に他のどんなレースより格が高いです。
当然競馬発祥の地イギリスにもダービーはあり、かつてチャーチルは「ダービー馬のオーナーになることは一国の宰相になることよりも難しい」というようなことを言ったそうです(まあ創作みたいですがw)。

競馬ファンたるもの一度は見ておかねば、ということで時間に自由の利く今のうちにちょっくら遠征しました。
雨がひどかったのは非常に残念なのですが、その盛り上がりや雰囲気はすばらしく、かけがえのない経験ができたなと思います。
10万人を越える人が一箇所に集まって同じことに集中するという光景はすごい迫力ですし、まったく興味のない人から見ればかなり不気味。
関東近郊に住む方は一回くらい経験してみては、と思います。

競馬は僕にとっては基本的にスポーツで、ギャンブル面にはさほど魅力は感じず、賭けマージャンにおける賭け金程度のものなんですが、世間一般ではギャンブルそのものだと思います。
それはしょうがないですが、競馬場ってのは一般的な認識よりかなりレジャー施設的な面があります。
競馬自体が90年代始めに盛り上がりを見せた後年々冷え込んでおり、新規客層の獲得に迫られています。
そういったときに昔ながらの汚らしい(失礼w)イメージではやっていけない訳で、家族や恋人とも行ける場所に変わっていっています。
現に家族連れやカップル、学生のサークルのような団体の数ってのはかなり見かけますし、ある程度試みってのは成功していると思います。
その分昔ながらのいわゆる競馬オヤジ的な人は肩身が狭いような気もしますがw

施設はかなりきれいで清潔感もありますし、外には芝生があって子供が遊べるような施設もあり、家族でシートを敷いて弁当を食べている風景も見かけます。
何よりも馬って生で見るとすごいきれいなんですよ。
自分でも何が言いたいかよくわかりませんし、JRAの回し者でもないんですが、競馬場って案外おもしろいですよってことです。
大きいレースがある日なんかは人口密度がすごいことになりますが、そうじゃなければ休日気軽に出かける場所としてもなかなかいいんじゃないかなと思います。

さてゲームの話をするとE3 2009で色々発表されていますね。
FF14の発表は事前のリークがまったくなかったのでかなり衝撃的でした。
MMOを自重している自分にはあまり関係ないのですが、2chのFF11の板なんかの混乱ぶりはかなりのもので(心血をそそいだFF11が過疎るから)、見ていて気の毒なほどでしたw
FFの世界観自体はやっぱり好きなんでもちろんプレイしたい。
ただ廃人になってまでは。。
そのときの自分の環境次第ですが、初回パッケくらいは買ってしまいそうな気がします。

PSP Goはそう魅力的ではないように感じました。
現行のPSPで事足りるようなので今のところ見送り濃厚です。
何よりも画面が小さくなるってのは印象が悪いです。
というかPSP全然使ってない!

Xbox360の大きな発表はやはりメタルギアソリッドライジングでしょうか。
といってもどのハードで発売されるかってのもマルチ同時発売なら自分にとってはどうでもいいことですし、そもそもメタルギア自体まったくやったことないのでこれもどうでもいいなあ。

Project Natalってのはプロモ通りならかなりすごそうですね。
簡単に言うと、モニターのところにセンサーを置いてプレイヤーの全身の動きをとりこんでくれるみたいです。
プロモを見たときは正直本当にここまでできるのかなと思いましたが、もしこれが本当ならWiiより相当すごいものなりますよね。
続報に期待です。

PS3の中ではGod of War 3がなかなかおもしろそうです。
このシリーズはやろうと思ってるんだけど未だ触れていないものの一つ。
ただかなりグロいんでこのままじゃ間違いなく日本では発売できませんね。

あとやっぱりベヨネッタはかっこいい!
音楽もかなり自分好みで期待が高まっています。
ドリームクラブは買う気が今のところないので、秋までXbox360はMass Effectしか買うのがなさそうなんですが(ギアーズ2は買うかも)、秋から年末にかけてかなり楽しみです!




comment (0) @ 雑記
[雑記] 最近読んだ本とか | [雑記] デモンズとか期待の新作とか

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。