FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

FPSとかTPSとか

2009/04/16
最近はロストプラネットやコールオブデューティ4なんかをオンライン、オフラインどちらでもプレイしています。
いやあシューティングおもしろいですね。
特にオンライン。
同じオンラインでもMOやMMOってのはかなり敷居が高い印象があります。
例えば以前自分がはまってたモンスターハンターフロンティアは基本的には4人で一体の巨大なMOBを狩りに行くわけですが、一人一人にかかる比重がかなり大きいです。
ランクが上に行けば行くほど、大抵のメンバーってのは少しでも早く倒せるように効率を求めます(装備をつくるための素材集めがマゾいため、課金のゲームってのはどうしてもそういうビシネスモデルになる傾向があります)。
よって4人のうちで効率を落とすような人がいると嫌がる人がけっこう多いわけです(狩り終了後の雰囲気に露骨に出ますw)。
狩りの同行者を募る求人区では特にそれが顕著で雰囲気は殺伐としています。
自分はそういう雰囲気で続けるのがしんどくなったのでやめました(ギルドに籍は置いていますが)。

それがTPSやFPSだと参加人数自体がかなり多く一人にかかる比重が少ないように思います。
さらに効率よく素材を集めることが目的ではなく、基本的には勝つか負けるかだけなので(実績の要素もありますが)、殺伐とした雰囲気は感じません(少なくとも僕にはみんなのびのびやってるように思えます)。
そういった面で対人戦を楽しむにはなかなか良い環境だなあと思います。

まあそれでもかなり死んで迷惑かけてるのは否定できませんが;w;
上手い人とは計り知れないくらい差があって、一対一で遭遇した場合まず間違いなく勝てません。
プレイしていて大事だと感じた要素がいくつかありました。
まず動体視力と反射神経です。
これは慣れも多分に含まれるとは思いますが、向き合った瞬間即頭を撃ちぬかれるケースが多い。
こっちがびくっとした瞬間には撃たれてるんですよね^^;
次にマップの把握。
これは当たり前なんですがマップの多さもあってなかなか把握できていません。

上記の二つのゲームはTPSとFPSという違いもあるので当然かなりプレイしている感じが違います。
COD4のオンラインは初心者にとってはかなりシビアに感じます。
少なくとも自分には上位クラスの人を倒すことは本当に稀なことです。
武器の特色が色濃く反映されていて、レベルが上がるに連れて装備のカスタムも自在にできるので、様々なスタイルを選択できるのは非常に良い点だと思います。
あと死んだときには殺した側の視点を見せてくれるので、他の人の動きや自分の不用意な行動が見れるのはありがたいです(それを簡単に参考にできれば苦労しないんですがw)。

オフラインではストーリー自体は短いですが、それはそれで楽しめるものですし、いくつかのシチュエーションも用意されていておもしろいです。
決してヒーローではない一兵士としての存在ってのもRPGばっかりやってきた人間にとっては新鮮です。
難易度も4種類あり自分にあったレベルで楽しめます。
最近はベテランを実績解除のためにやっていたのですが、道半ばで正直諦めています。
敵が溢れんばかりにグレネードを投げてくるのは本当に腹が立つ;w;(ちなみに当たるとほぼ確実に即死です)

ロストプラネットのオンラインは、ホストがシチュエーションを設定します。
様々な対戦形式があり飽きません。
なかでも数人のプレイヤーが異型のMOBとして他のプレイヤーと対戦する形式はおもしろいなと思いました。
ただ、銃で撃つよりグレネード系を投げる方が強力なのでそれに攻撃方法が偏る点と、攻撃に当たらないために常にジャンプしながら撃つというのがおおざっぱな感じもします。
けれどもそのおおざっぱ感(ばかにしてるわけではありません)が戦闘を派手にしていて、下手くそな自分でもそれなりに活躍できるときがあります。
まあ上手い人の動きを見ていると同じゲームをやってるのか疑問に思うわけですがw
レベルも勝てばそれなりに上がるし、実績もある程度は簡単に解除できるのですんなり入っていける感じはあります。

オフラインでは異星で一人で戦っていくストーリーで、いわゆるSFチックな設定です。
全体的に爽快感を感じさせるつくりになっています。
実績はオフラインではかなり少なくけっこう面倒なものが多いのでとにかく実績を解除したいという方には向いていないかもしれません。

というわけで色々紹介しましたが、自分としては少しでも上手くなりたい^^;
たまに活躍できると書きましたが、基本的にはどちらのゲームでも迷惑ばっかりかけているわけで、大活躍するってのはちょっとやそっとの練習じゃできないとは思いますが、せめてある程度ポイントに貢献したいなあと思ってます。
なのでどこかでkurofune823がぼこぼこにされているのを見ても、生暖かい目で見守ってやってください。。
同じゲームを持っている方は下手くそが参加してもいいのならいつでも誘ってくださいね^^

comment (4) @ Xbox360総合
バイオショック | [雑記] 欲しいものあれこれ

comment

No title : なつき @-
私はFF11を6年間やっていましたが、やはり似たような状況はありましたね。モンハンほど殺伐とはしていないでしょうが、装備の善し悪しでミッション参加を断られる…などといった話はよく耳にしました。
FPSはなんか敷居高そうだなぁ…Falloutで「疑似FPSっぽいRPG」を体験しましたが、実際のFPSゲームはあんなもんじゃないんでしょうね。そもそもV.A.T.Sある時点で反則ですしw
私がFPSに手を出せる日はくるのだろうか…^^;
2009/04/17 Fri 01:12:40 URL
No title : くろふね @5uE6dEgY
FF11はやろうと思った時もあったのですが、あまりに魅力的過ぎるというか抜け出せなくなること濃厚なのでMMOは全て自分で禁じていますw
モンハンの殺伐っぷりは半端ないですね^^;
運営のやり方にもかなり問題あるんじゃないかなと思っています。。

FPS敷居高くないと思いますよ!
何が何でも実績コンプしなければっていうのなら、それはかなり難しくなるかもしれませんが(といってもなつきさんは地球防衛軍もコンプしてらしたのでそうでもないかもしれませんが)、Xbox360をせっかく持ってるのなら楽しんだ方が得なんじゃないかなと思います。
Fallout3はFPSとしては相当性能悪いんじゃないかなと思いますw
少なくともCOD4はもっと精巧で操作性もいいですよ~。
手を出せる日はやる気が出た日だと思いますよw
2009/04/17 Fri 16:00:22 URL
No title : なつき @-
やっぱりXBOXをやる以上、FPSは避けて通れないですよね…COD4かなり評判いいので、ちょっとやってみようかなぁ。コンプで★3らしいので、コンプするのは難しいかしら。
 まあ地球防衛軍はTPSの中ではきっとかなり簡単な方ではないかと思うので、私もまだまだですよ^^;
2009/04/18 Sat 03:56:46 URL
No title : くろふね @5uE6dEgY
COD4グラフィックは抜群ですし雰囲気もなかなかいいですよ。
実績はオフラインのみという点は気軽ですし、難易度ベテラン以外はおおむね楽に解除できるかと思います。
ベテランは何度か記事にしているように相当難しくて理不尽な点もあるように思うのですが、人気タイトルですのである程度解法が確立されていて、You Tubeやニコニコの動画、攻略サイトやブログなんかを参考にするとあとは我慢勝負って感じですw
2009/04/18 Sat 11:37:13 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。