FC2ブログ

Universeでガブリエ・セレスタ攻略

2009/03/14
ちまちまやってた二周目Universeでようやくガブリエ・セレスタ攻略しました。
ちなみにそのときの状態がこちら。
SO4-1
画像が汚いのはまあ置いといて。。

レベルと金がカンストしてますがメタルチンケ狩ればすぐです。
それよりもレベルキャップ開放のアーツコレクションや、装備の複製のためのマジカルクレイ集めの方がよっぽど時間がかかります。
アーツコレクションですがまだ5人しかレベル開放できていません。。

メタルチンケ狩りですが、七星の洞窟B6の右から出て袋小路になっているところでオカリナ使って狩るといいです。
装備はいわゆるカレー装備で、チンケスレイヤーを装備したバッカスのブラックホール・トレインで瞬殺できます。
カンスト付近になっても一回で2~4はあがります。
金稼ぎはミルフィーユ装備で全員マニュアル操作にして、弱い武器を装備したバッカスでブラックホール・トレインを延々と連発し、その間に全員を一箇所に集めると効率がいいと思います。
一回の戦闘で大体数千万は入ります。

ガブリエ・セレスタはかなり強いと思っていたので深層まで行って全滅するのもなあと思い、できる準備は大体していきました。
武器は賢者の石を使わない中で最高の武器にATK+18%を3,4個つけたもの、防具はヴァリアントメイルかセブンスタークロークかレーザースーツにDEF+20%を3,4個つけたものを全員に用意しました。
胸のアクセサリは「マヒ」を無効化、HPダメージを15%で0にする、クリティカル発生率アップ、「沈黙」を無効化をPT全員分用意しています。

これだけ用意しても楽勝とはいきませんでした。
PTはエッジ(255)、メリクル(255)、レイミ(255)、ミュリア(255)。
操作キャラはレイミで、BEATはBです。
基本的な回復アイテムは全部買っておき、他にはICでリザレクトミストをつくっておくと非常に役に立ちます。

ガブリエ・セレスタは基本的に一人のキャラを追うので、レイミで離れたところから満月や弦月を使ってラッシュゲージを貯めます。
前衛二人がけっこう壁になってくれるのであまり敵はこちらに向かってきません。
戦闘不能のキャラや体力が減ったキャラにはミュリアと敵の位置にもよりますが、なるべく自分でアイテムを使った方がいいかと思います。
特に後半は強めの攻撃を連発してくるので早めに体力活性剤などを自分で使うようにすると展開が楽になります。
ラッシュゲージが貯まったら精神集中とバーサークを使いコンボを叩き込みます。
この繰り返しで楽にとはいきませんでしたが、それほど危なげなく倒せました。

次はイセリア・クイーンですが比じゃないくらい強いみたいなんでけっこう不安です。。
もう装備しか鍛えるところがないんでマジカルクレイを延々と集める作業がはじまるお。
comment (0) @ スターオーシャン4
久々 | スターオーシャン4 二周目

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する