FC2ブログ

地味にスターオーシャン4

2009/03/07
スターオーシャン4、二周目は始めてないもののとりあえずできることはしておこうとこつこつやってます。

今主力平均レベルは大体160くらい。
武器とアクセサリに経験値アップのファクターつけて七星の洞窟もぐってたら自然と上がっていきます。
七星の洞窟なら装備はそんなにこだわらなくても今のところ特に支障はありません。
ただ先々のことも考えて全耐性20でマヒ・沈黙耐性、クリティカルアップ、15%でHPダメージ無効のアクセサリだけは作ってます。
アイテムクリエイションはほとんどレプリカ前提なとこありますね。。
というわけで平行して七星の洞窟地下一階と二階のそれぞれ通路に出たすぐのところにいる(地下二階はいない場合も)骸骨からマジカルクレイも集めています。
リムルがいるとさらに落としやすいかと。

あとレベルが200近いキャラはアーツも意識してやってるんですが(アーツ50%になるとレベルが255まで開放される)これがまた相当めんどくさい。
大体30%くらいからけっこうめんどくさくなると思います。
50%でこんなにめんどくさいなら100%ってまず無理じゃないかなw
しかも9人分ありますしね。。。
せめて半分の50個くらいにはできなかったんだろうか。
あとミッション名をぱっと見ただけでは分かりづらいものがけっこうあるのが不満です。

まあそういう厳しいのはスターオーシャンらしくていいかなと思えますし、以前にも書いたようにやり込み甲斐はあると思います。
ただ個人的にここが違えば相当プレイしやすかったのにと思える点が三点程あります。
まずアイテムクリエイションがカルナス船内のみというのはやっぱりめんどくさい。
SO1や2ではどこでもできたような気がしたんですが、規模もでかくなりましたし容量の関係でそれは難しいんですかね。
もう一つもアイテムクリエイションについてですが、ちょっとアイテム多すぎませんかね。
アイテム欄見るにせよ何か作るにせよ少し量が多すぎて訳が分からなくなりますし、何が必要なのかがいまいち分かりづらいです。
三つ目は誰もが思うディスク入れ替えですね。
作る側の制約なんかは僕には分かりませんがこれって絶対あっちゃいけないくらいの不便さだと思うんですが。。
このせいで部屋の家具をわざわざ動かしてXbox360に楽に手が届くようにしましたよ。。

とまあ不満たらたらですがそれなりに楽しみながらやってます。
ただ実績コンプは無理ですねこれw


comment (0) @ スターオーシャン4
思うこと | ロストプラネット

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する