FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

[雑記] まだ生きてます!

2012/01/17
おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。
昨年の記事は2本。
そんな中でもかなり閲覧してくださっている方がいて、ありがたいと共にまったく記事を更新していなかったので非常に申し訳ないです。
秋口からは割と時間があったのですが、PCの不調やゲームをほとんどプレイしてないのもあってブログの更新は依然滞ったままでした。
昨年プレイしたゲームといえば、キャサリン(未クリア)、空の軌跡FC(未クリア)、タクティクスオウガ(未クリア)、FF零式(二周目で挫折)、パワプロ2011(ひたすらペナント)、ウイニングポストワールド2010、FF13(xbox360版)とわずか7本でした。
しかも半分はクリアすらしていないという状況。
年末にはくろふね的ゲームオブザイヤーとかやりたかったんですが、この本数じゃちょっと無理でしたので代わりに今回は簡単な感想を...

ファイナルファンタジー零式
発売するまで全然興味がなかったのですが、お店で手にとって衝動買いしてしまいました。
FF系列の作品ということもあって、基本的なところはしっかりと抑えている印象。
戦闘システムは爽快感があって楽しくプレイできました。
フィールドも広さがあってよかったのですが、行ける場所や回数に限りがあるのはちょっと残念、あと飛空挺の操作が非常に難しく感じました。
ストーリーは率直に言えば中高生あたりが対象なのかなと感じました。
最近のFFシリーズ全般に言えることですが、上っ面のかっこよさや正義感ばかりが前面に押し出されているように感じてしまいます。
余談になりますが、エースが主題歌をふんふん口ずさみ始めるとこなんかは思わず失笑してしまいました(好きな人がいたらごめんなさい)。
キャラクターが多いのは魅力の一つでもあると思うんですが、多すぎて一人ひとりの印象が薄くなってしまったように思います。
あと5人くらい少なくてもよかったかな。
何か文句ばっかり言っているようですが、それなりに楽しみながらプレイできました。

パワプロ2011
プロ野球で特に好きなチームはないので、今は亡き横浜ベイスターズを優勝させるためにペナントでコツコツ試合してばっかりでした。
以前からパワプロシリーズはファンの声をまったく反映させないので有名で、今回も非常に改悪が目立ちます。
内野ゴロが多い、三振が非常に取りにくい、マイライフが特にイベントもなく淡々と進めるだけ...不満を挙げればきりがありません。
ファンの声を必ずしも反映させろと思っているわけではないのですが、そろそろまともなやつを1本つくってほしいです。

ウイニングポストワールド2010
これまた非常に残念な出来、まあ評判がものすごく悪いので分かってはいたんですけどね...
馬主、騎手、調教師と今までは別のソフトになっていた三通りのパターンが楽しめるお買い得な1本!といいたいところですが、無理して1本にまとめたためか、どれも奥深さがなく単調になってしまいました。
そもそもこのシリーズのファンってけっこうヘビーな競馬ファンだと思うんですよね。
そういう人たちにとっては生産や騎乗どれをとっても浅いなーって思われてしまうだろう作りでした。
ナンバリングは7が発売して以来当分出ていないのが残念です。
2009とか2010とかそういうセコイことはそろそろやめて新作で勝負してほしいですね。
7のオンラインはおもしろくて相当はまったんだけどなー。
僕の好きな順番は、7>3>6>5>4です(1と2は未プレイ)。

何か文句ばっかり言ってるな...どのソフトもプレイしているときは楽しんでやっているんですけどね。
本当に面白くないソフトは文句すら言う気にならないんで、どれもそれなりにいい部分はあるんです。
ただ惜しさを感じるというか、もう少し詰めればもっと良くなるのにと思ってしまいます。
そこら辺は個人の好みが多分に含まれているとは思いますけどね。

文句ばっかり言ったので最後は二回もプレイしたお気に入りのソフトでw
ファイナルファンタジー13
みんなが何と言おうと僕はけっこう好きだよ...

他のソフトは感想を言えるほどプレイしていないので、今回はここまでです。
今はテイルズオブエクシリアとダークソウル、ドラゴンエイジをプレイしています。
あと昨年はけっこう本を読んだのでそこら辺も記事にしていけたらと思います。

あと前回の記事に書いていたランニングはすぐやめました。
comment (0) @ 雑記
昨年読んだおもしろい本(上半期) | [雑記] 生きてます。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。