FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

[Xbox360] トラスティベル~ショパンの夢~ プレイ感想

2010/12/01
最近はトラスティベル~ショパンの夢~をプレイ中。
かなり前に発売されたソフトですが、アニメ調のグラフィックということもあって古臭い感じはしません。
今は中古だとかなり安価で購入できると思います。
ストーリー
初っ端からこういう言い方も何ですが、このゲームのストーリーはちょっと飛んじゃってます。
細部が描かれないまま進んでいくことが多く、置いてけぼりになることがありました。
収録したい内容をすべて収録できなかったのかなという印象を受けました。
特に最後にかけて怒涛の展開が続き、プレイヤーはぽかんとなってしまうかもしれません。
あまりストーリーに大きな期待はしない方がいいでしょう。
ショパンという実在の人物を題材に選んだことは珍しく、斬新でおもしろい部分もあります。

バトル
このゲームのバトルは独特のシステムで非常におもしろいです。
攻撃は通常攻撃と必殺技のコンボをどんどんつないでいき、中盤以降は違うキャラクターに必殺技がつながっていきます。
防御は敵の攻撃に合わせてリズムよくボタンを押します。
こう書くと非常に単純ですが、そのシンプルさが程よく、快適にプレイできます。
そしてシンプルな中でも、位置取りや必殺技を出すタイミングなど奥が深い一面もあります。

サウンド
このゲームは戦闘曲がかなりかっこよくて、ゲームをプレイしたことはなくても曲は聴いたことがあるという人もいると思います。
ダンジョンの曲なども、ショパンがテーマのゲームということでピアノを基調とした良曲が多いです。
音楽を担当しているのは、スターオーシャンシリーズなどで有名な桜庭統さんです。
各所で拾えるスコアピース(4小節の楽譜)を使ったセッションは、非常にゲームの雰囲気と合ったミニゲームです。

グラフィック
グラフィックはアニメ調ということもあって、特に荒さなどは気になりません。
ただ女キャラクターのモデリングにちょっと特徴的なところがあって、そこは好みの分かれるところかもしれません。
フィールドはほのぼのとしたゲームの雰囲気が出ていて、非常に和みます。
特に華美な演出はありませんが、ゲームの雰囲気が現れていて全体的に非常に良いと思います。

ユーザビリティ
基本的に一本道で進んでいくRPGなので、特に不満に思うことはありません。
なるべく快適に進めることを考えた丁寧なつくりになっていると思います。

実績
実績をコンプリートするためには二周することが必要です。
一周だとストーリーと隠しダンジョン合わせて340が限界で、二周目で二周目以降限定のサブクエストを進めることでコンプリートできます。
内容自体は取りこぼしに気をつけて進めるだけなので簡単ですが、やや時間がかかります。
ちなみに二周目からは戦闘で敵が格段に強くなるので、油断すると簡単に全滅します。
特に4章の海賊船は相当丁寧に戦わないと簡単に全滅させられてしまいます。

感想のまとめ
古き良きRPGといった感じです。
最新のグラフィックや、派手な演出はありませんがのんびりとRPGをやりたいときにはちょうどいいゲームだと思います。
ゲームの作り自体も非常に丁寧に感じられて好感が持てます。

近況。
先週は電気街で安売りのソフトを探索しました。
購入したのは[eM]-eNCHANT arM-キングダムアンダーファイア:サークルオブドゥームDarksidersDEAD SPACE(北米版)です。
そして今日はモンスターハンターポータブル3rdが到着。
今冬のゲームライフもなかなか充実したものになりそうです。
comment (0) @ Xbox360総合
[PSP] 狩猟解禁! | [雑記] 近況デス。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。