FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

[Xbox360] HALO REACHレジェンドソロクリア!

2010/09/25
最近はヘイローリーチに熱中して完全にブログの更新が停止していました。
元々買う気はなかったのですが、twitterでフレ達が次々と買っていくのを見て、気付いたら買っていました。
twitter怖いです...

ヘイローシリーズは今までプレイしたことがなかったので、世界観等まったく分からない状態で始めました。
操作は基本的なFPSの操作とほとんど同じなので戸惑うことはありませんでしたが、ストーリーの内容は正直あまり分かりませんでした。
ただ内容自体は非常に面白く、数十時間プレイした現在まったく飽きが来ません。
ロードもほとんどなく、シューティングも爽快感があり洗練されていて、さすが世界的なシリーズだなと思います。
前作までとの比較はできませんが、ユーザーインターフェイスもよくできていて、キャラクターの見た目がカスタマイズできたりエンブレムが設定できたりして個性が出せます。
またフレンドの人たちが今何をしているのかが一目で確認でき、非常に便利です(勝手に乱入していいのか分かりませんが)。
チャレンジは累計なので、ふとした時にランクが上がって嬉しいです(コンプを狙うと相当しんどそうです...)。
実績のバランスは、普通にプレイしていたら取れるもの、ある程度狙って取るもの、しっかり狙って取るもののバランスが良く、難易度のバランスも良いように感じます。

ここ数日はレジェンドソロクリアの実績を取るために必死でプレイしていました。
STGが相当下手なので、本当に苦難の連続でしたがようやくクリアすることができました。
下手くそでも頑張ればクリア出来るということで少しまとめてみたいと思います。

ここが大事!
・折れない心
下手くそがクリアするのに最も必要なのは根気です。
間違いなくこれが一番重要。
一つのミッションで数十回死ぬのは当たり前、二時間くらいかかることも十分ありえます。
ただチェックポイントがあることや、自分の知識が増えることで少しずつでも前進することができます。

ミッション10で一時間以上プレイした後に、コントローラーの電池が切れて焦ってしいたけボタン押したりしてたらなぜか「ミッションをリスタートする」を押してしまったこと...
同じくミッション10で一時間くらいプレイしてハンターと戦っているときに、味方のNPCが突如消えて(推測するに、ハンターは吹き飛ばす攻撃があるのでマップ外に吹き飛ばされたかと)、いくら待っても帰ってこなくて、しかもセーブされてしまっていたこと...
またまたミッション10で一時間以上プレイして最後の攻防戦でどうしても進めないところがあって、毎回死にそうになると「チェックポイントまで戻る」を選択していたら、ある時手がすべって「ミッションをリスタートする」を選択してしまったこと...
おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。
じゃなくて折れない心の一例です!
...まあこれほとんど自業自得なんですけどね...

・ミッションの流れの把握
レジェンドの場合、無闇に前に出たら瞬殺されます。
マップの構造と武器の位置、敵の種類や数もある程度把握しておくとかなり楽になります。
流れを把握することで、次のマップに行く前に有効な武器を拾うなど展開が楽になります。
そんなにはないですが、ショートカットできたり走り抜けることで戦闘を回避できる場所もあり、レジェンドだと非常にありがたいです。

・弾の節約
レジェンドだと敵が硬いので適当に弾を撃っていたら弾が足りなくなります。
基本的に敵はすべてヘッドショットで倒すつもりで撃ちます。
頭が狙いにくい敵でシールドがない場合はニードル系の武器を使うのもいいかもしれません。
グラント等の動きが速くない敵は、少ない弾で倒すように心がけます。
マップを把握することで、ある程度弾を贅沢に使えるときと、とことん節約しなければならない場所が区別できます。

・スナイプが有効
近距離から的確にヘッドショットできる腕がない限り敵に近づくのは無謀なことが多いです。
そこで有効なのが遠距離からのスナイプ
スナイパーライフルが理想ですが、ほとんど落ちていないのでDMRを使います。
大体どのマップでもスナイプに適した場所があるので、まずはそういった場所を探します。
もちろん完全な安全地帯ではありませんが、敵が近づいて来にくくかつ敵を狙いやすい場所は探せばけっこうあります。
まずはそういった場所から見える敵を一掃した後に、移動しながら残党を倒していくのが有効です。
ただこの方法ばかりしていると、DMRがない場面でかなり困るので、状況によっては他の武器も使って慣れておくのがいいでしょう。

・頻繁にセーブ
このゲームでは死んでもチェックポイントから再開することができます。
節目節目の場面ではもちろんセーブされますが、うろうろしているだけでセーブされることもあっていまいち条件が分かりません。
なのでエリートなどの強敵を倒したときや、ある程度敵を倒したときは意識してセーブされるように動いてみます。
細かくセーブしておくことで、弾を無駄に使い過ぎたときに気軽に戻ったりもできます。
せっかく先に進んでも、かなり前の地点に戻されてしまうとやる気も激減してしますのでこれは非常に大事です。

・仲間を囮に
ネームドの仲間はいくら攻撃を受けても死ぬことがないので囮になってもらいます。
単純に仲間が一人いるだけでも、敵のエイムがそっちに向くことがあるのでかなり楽になります。
またそれほどではないですがちょくちょく敵も倒してくれるので、仲間が数人いる場合は自分は隠れているだけでもある程度敵を倒してくれます。

・強敵を相手にしたとき
数種類の強い敵がいますが、それぞれ有効な戦い方があります。
エリートはシールドを纏っているので普通に撃っているだけだと大量に弾を消費してしまいます。
プラズマガンをチャージして当てるとシールドが剥がれるので、そこにヘッドショットを決めると一撃で倒せます。
ハンターは普通に撃っていても装甲に弾かれてしまいます。
首と腰の部分は装甲がないのでそこを狙います
味方を囮にしてこちらに背を向けたところで、腰の部分にショットガンを撃つのが有効です。
ブルートは大部分がシールドがないので、ニードル系の武器を当てて爆発させるのがいいと思います。
もちろん他にも有効なやり方はあるでしょうし、武器にけっこうクセがあって使いやすさに個人差があると思うので、自分なりのやり方を探していくといいと思います。

色々書きましたが、やはり大事なのは粘りです。
根気強くやっていれば、ここに書いてあることはプレイしていくうちに身についていくと思います。
いや~しかし本当に疲れた!!
comment (1) @ Xbox360総合
[競馬] ナカヤマフェスタ凱旋門賞2着! | バットマンをプレイ中

comment

管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/03 Sun 15:47:06

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。