スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

バットマンをプレイ中

2010/09/18
以前記事でもちょっと取り上げた『バットマン アーカム・アサイラム』。
それなりの値段で売っていたら買おうとずっと思っていたんですが、どこにも売ってない...
普段行かないお店で売っていたので思い切って購入しました。

そもそもXbox360版の実売数ってどのくらいなんだろう...
海外での評判はかなり良いですが、日本ではおそらくほとんど売れていないので情報も全然出回っていません。
ちなみにこのゲームを始めた時点での僕のバットマンの知識は...
アメコミが原作のすごく強い人!ということのみ。
スパイダーマンとかの様に超人化したわけではなく、身体能力が高いただの人ってことも知りませんでした。
なのでここが原作通りで楽しめた!って意見や、ここは逆に原作と違うところが良かったという意見が伝えられません。
twitterでもつっこまれましたが、何でバットマンを知らないのにバットマンのキャラゲーをやっているのか...自分でも謎です...

そんな自分から見ても本作でのバットマンはかっこいい!
戦闘でのコンボやグラップリング(ロープの様なもので離れた場所に移動できる)や滑空など、バットマンがかっこよく見えるアクションがたくさんあります。
細かいことは気にせず、まずバットマンの魅力を伝えよう!って感じのゲームです。
こういう言い方をするとよくあるキャラゲーの様に思えるかもしれませんが、一つ一つの質が高いので、ゲームとしての完成度が高く、バットマンを知らない自分でもすごく楽しめています。
そしてグラフィックはかなりキレイです。
IMGP0838.jpg


ここで簡単なあらすじを説明書より抜粋。
宿敵ジョーカーを捕らえたバットマンは、ゴッサム・シティの凶悪な犯罪者たちが収容されているアーカム・アサイラムへ彼を移送する。
しかし、アーカム・アサイラムの深部に収容する最中、一瞬の隙をつかれ、ジョーカーに逃げられてしまう。

アーカム・アサイラムを占拠したジョーカーを再び捕まえようとするバットマン。
その前に、かつて捕らえた悪名高い犯罪者たちが立ちはだかる・・・・・・!
以上抜粋でした。

まあ簡単に言うと、ジョーカーっていう大ボスに逃げられたんでそれを捕まえに行く過程で、ザコやけっこう強いやつ含め色んな敵が襲ってくるのでそれを退けつつ、ジョーカーの仕掛けた罠をかいくぐって追い詰めていくって話ですね!w

アクションは前述のように非常にかっこいいです。
ブーメランの様に使えるバットラングや、時限爆弾みたいな爆破ジェルなど小道具も豊富。
特に戦闘シーンのアクションは、若干大味ですがとてもかっこよくコンボを決めることができてとても気持ち良いです。
ただ移動スティック+Aでダッシュなので、走りながら視点を動かせないのがちょっと不便。
あとあらかじめ出来ることが決まっているので、自由度はそれほどありません。

コミック調のキャラクター事典や、リアルなフィギュアコレクションなど原作ファンも喜びそうな要素があります。
IMGP0839.jpg

IMGP0842.jpg

これらを入手するためには、ゲーム内でフィールドの様々な場所に落ちているトロフィーを拾ったり、なぞなぞに正解しなくてはなりません。
IMGP0840.jpg

ゲーム進行に合わせて集めることも出来ますが、途中で入手できるアイテムが必要だったりするので、終盤にまとめて集めるのがいいかもしれません。
それぞれのエリアの後半で、位置を記したマップが入手できるのでそれを見れば、そう苦労せず集めることができると思います。
「対象物が小さすぎます」と出た場合はRBでズームにして調べます。
「解決策を一部検出」と出る場合もあります。
この場合の説明がゲーム内でされておらず、最初はまったく意味が分かりませんでした。
この場合は「?」の上と下が別々の場所にあるので、それが合わさって見える場所を調べる必要があります。
まず上の部分が見つかって、下の部分が角度か段が違う場所にあるのでそれを見つけて、色々角度を変えながらうまく合致する場所を見つけます。
IMGP0841.jpg

一通りやってクリアした感想は、純粋に面白いゲームだということです。
細かい部分に粗はありますが、ゲームとしての完成度はかなりのもの。
バットマンの映画観たくなりました。
あと実績解除では☆~☆☆となっていますが、個人的にはもう少しだけ難しいような気がします。
comment (0) @ Xbox360総合
[Xbox360] HALO REACHレジェンドソロクリア! | [Xbox360] 今更ながらテイルズオブヴェスペリアの感想等

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。