FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

[Xbox360] ホリパッドEX2ターボ ホワイト買いました

2010/08/31
最近はもっぱらテイルズオブヴェスペリアをプレイ中。
その実績に必要なこともあって、前から買おうと思っていた連射パッドを購入しました。
IMGP0815.jpg

マッドキャッツのものと悩んだんですが、色々調べてみるとどっちもどっちという感じだったので、とりあえずホリパッドを購入。

機能や感触なんかを紹介したいと思います。

・連射機能
連射を設定するときはTURBOボタンを押しながら連射したいボタンを同時に押します。
連射設定したいボタンを一回押せば[連射モード](そのボタンを自分で押せば連射した状態になる)になります。
さらにもう一回押すと[連射ホールド](何も押さない状態でもそのボタンが連射された状態になる)になります。
3回押すと連射が解除されます。
TURBOボタンを押しながらBACKボタンを押すと全ての連射設定が解除されます。
また連射中は中央のLEDが点滅し、ホールド中は点灯するので、一目で状態が分かります。

A・B・X・Yは当然ですが、十字キーとLB・RB・LT・RTとPS3でいうL3・R3とほぼすべてのボタンを連射することができます。
アナログスティックの方向は連射できませんが、アナログスティックを連射する必要がある場面はちょっと思い浮かばないので、特に問題はないと思われます。
連射の速度は簡単に三段階で調節できますが、よっぽど特殊な用途じゃない限り、通常の速度のままで問題はないでしょう。
速度は約5回/秒、約12回/秒、約20回/秒です。

・特色
アナログスティックの感度を三段階で調節できます。
ただ違いがちょっと分かりませんでした...繊細な操作を必要とするときには有効かもしれません。
ケーブルがかなり長く普通に使用する分には十分な長さです。
また当然有線ということで電池がいらないので、純正の無線のものよりもかなり軽いです。
またクイックリリースコネクターという本体の落下防止機能がついています。
ケーブルが長いので本体が引っ張られて落ちることはあまりないと思いますが、ないよりはましといった感じです。

・純正コントローラーとの感覚の違い
IMGP0817.jpg

グリップの握り心地は純正のコントローラーと同じ感じですが、6ボタンということでやはりボタンの位置に違和感があります。
6ボタンは格闘ゲームなんかで非常に使いやすいんじゃないかなと思っています。
あとボタンが純正と比べてやや平べったくて押したときに若干軽い気がします。
同じくアナログステイックも傾ける際にやや軽い感じがします。
細かい上下左右の操作のときなど気をつけないとずれてしまったり...
LとRの部分が微妙に斜めにカーブしているので、ここもやはり純正と比べると違和感があります。
まあここら辺は微妙な差なので慣れでしょうね。

非常に安っぽいしいたけボタン、特に使う場面はないので問題は無いですが、安っぽいなあ...w
IMGP0818.jpg

連射パッドを購入したのは初めてですが、十分実用的だと思います。
あとは壊れやすいという話をよく聞くので、壊れないことを祈るのみ...

値段は3000円ちょっととお手軽です。


黒は若干高い。
comment (0) @ Xbox360総合
[Xbox360] 今更ながらテイルズオブヴェスペリアの感想等 | [Wii] ゼノブレイド各要素の感想

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。