FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

[雑記] VANQUISH(ヴァンキッシュ)先行体験会

2010/08/08
8月7日に行われたヴァンキッシュの先行体験会に参加しました。
こういったイベントに参加するのは初めて、どきどきしながら東京にはせ参じました。
※会場の写真はいくつか載せていますが、ゲームの画面は規約で撮影禁止だったのでまったく載せていません

まずは箱フレと秋葉原でご飯を食べたりゲーム屋巡り。
ずっと探していたXBOX(360じゃないよ!)のジェットセットラジオフューチャーを発見!
しかも1780円と非常に安価だったの購入しました、いやーさすが秋葉原ですね。
IMGP0782.jpg

OPの楽曲「THE CONCEPT OF LOVE」がめちゃくちゃかっこいい!


その後は浜松町まで行って体験会に参加。
何かクラブハウスのようなところで開かれていました。
演出もDJ風の司会の方がいたりライトがすごく光っていたりでクラブっぽい感じ。
ちなみに司会の方はテレビのナレーションを中心に活躍されている鮎貝健さんでした、イケメン...
IMGP0780.jpg

IMGP0773.jpg

IMGP0776.jpg

肝心のゲームの感想は、端的に言えば期待通りおもしろく、ますます発売日が楽しみになりました。
操作は基本的にはよくあるTPSの操作方法に準拠していますが、違いが少しあります。

まずブーストといってPVなどで確認できるスライディングのようなダッシュが特徴的です。
すばやく接近して敵を倒したり、敵の攻撃から逃げたりと使い道は非常に多そうです。
また次に述べるARモードという状態にもつながります。

ARモードというのはベヨネッタでいうウィッチタイムのようなもので、周りがスローモーションのようになりその間に攻めたり、態勢を整えたりとこれもゲームの肝となりそうです。
発動はブースト中や、障害物を乗り越えるときなど特定のアクション中に任意に発動させるか、もしくはピンチの状態のときに発動します。

またブーストとAR、近接攻撃はエネルギーゲージがないと使えません。
ただエネルギゲージは比較的たまりやすいので、がしがし使って攻めていくこともできそうです。

15分くらいプレイしたくらいでは、操作がおぼつかずけっこう難しい印象がありました。
まずこのゲーム一番の魅力ともいえそうなスピーディーな展開になかなか指がついていきません。
そしてAR中のボタン配置がちょっと特徴的なのでうまく操作できませんでした。
ただどちらも一時間くらいプレイすれば慣れるかなといった感じ。
三上さんも会場で流されたVTRの中でそういったことを言われていました。

早く製品版をプレイしてスピーディーに操作したいと強く思いました!
よくあるTPSらしい部分もありますが、アクションのところどこに独特のものがあり、一つ一つは些細ですが、かっこよくてそれがヴァンキッシュらしさになっていると思います。
製品版を待て!
まあ体験版配信されると思いますが...
いやー楽しみだ!

会場で流れたシステム説明なんかの公式動画です。
http://www.ustream.tv/recorded/8775285?lang=ja_JP

最後に等身大の人形を...これは必要だったのだろうか...
IMGP0777.jpg

IMGP0779.jpg
comment (2) @ ゲーム雑記
[Wii] ゼノブレイドという傑作 | [PSP] トリックロジック 攻略序章

comment

: ネコロック @-
なんとヴァンキッシュ体験会のための上京でしたか!
・・・レアなくろふねさんに会うために応募しとけば良かったなぁ(まだ他のみなさんにも会ったことないしw)

それよりゲームの出来はかなり良さそうで、この記事や新PVを観た感じでそれが伝わってきましたし、さすがプラチナゲームス!って感じですね。
ベヨが良かっただけにこれは発売日に買っちゃいそうです^^

ところでブログにある尼のリンクパーツを真似したいなぁと思ったんですが、これって尼のサイトで作るんでしょうか?
って今度スカイプとかで聞いた方がいいかもしれないですね~w
2010/08/09 Mon 10:26:46 URL
: くろふね @-
>>ネコさん
ネコさんも来ればよかったのに!
ご飯食べながら話してるだけでも楽しかったですよ~元々みんな同じ趣味ですし!

ヴァンキッシュおもしろかったですよ、ベヨと同じパターンなら体験版が配信されるかもしれませんね。

尼のパーツはコピペとかで教えた方が早いので、スカイプの方がいいかも。
あと自分もなつきさんに教えてもらって、パーツもなつきさんのを拝借してる部分があるので、流用するなら許可とらないといけないです。
2010/08/11 Wed 14:32:48 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。