FC2ブログ

[Xbox360] LIMBO 感想と攻略

2010/07/22
昨日からXBLAで配信されたLIMBOを購入しました。
値段は1200MSPです。
体験版が配信されているので興味がある方はぜひ。

このゲームは物理演算を活かした2Dアクションゲームです。
白黒のモノトーンと、味のあるSEで表現されたサウンドはなかなか味があります。
操作方法はアナログスティックとジャンプのAボタン、物を掴んだりするためのBボタンのみと非常にシンプルです。
危険なものが迫っていたり、進めためのヒントに音が関わってくるのでヘッドホン推奨です。
このさりげなく挿入されるSEは非常に雰囲気を盛り上げてくれ、緊張感も高まります。

雰囲気はこんな感じ。
IMGP0596.jpg

基本的には右に向かって移動しながら、穴をジャンプでかわしたり、物を掴んで動かして罠を回避していきます。
死ぬときは常に即死で、けっこう残酷な死に方をします。
罠や敵対するキャラには非常に悪意が感じられ、陰鬱としたモノトーンによってうまく表現されています。

このゲームは、自分で罠を回避していくところが醍醐味なので攻略見てしまうと楽しみが削がれてしまいます。
ただ先入観というか、頭が凝り固まっているとどうしても攻略方法が発想できないこともあるかと思います。
そういうときの一助になるかと思い、自分の進んでいく過程を残しておきたいと思います。

最初はまず左に進んでみます。
2Dスクロールにはよくあるお約束!
光っている物に触れると実績が解除されます。
IMGP0595.jpg

右に進んでいくと、ジャンプやBボタンの使い方など基本的な動作を学べるオブジェクトがあります。
さらに進むと、最初の工夫が必要な場面、ジャンプでは届かない段差があります。
IMGP0597.jpg

船をBボタンで壁際まで引っ張っていくと登れるようになります。
IMGP0598.jpg

二つくっついたトラバサミは動かしてジャンプで避けます。
IMGP0599.jpg

下の方に重みがあって長さが届かないロープ。
IMGP0600.jpg

下にトラバサミを置けば下部についている死体?が切断されて、進めるようになります。
IMGP0601.jpg

画像が多くなってしまうので今回はここまで。
チャプターごとの切れ目が分かりにくいので、どこで区切っていいのかがいまいち分かりませんが、こんな感じでしばらく更新していきたいと思っています。
comment (1) @ LIMBO
[Xbox360] LIMBO 攻略その2 | [Xbox360] スパⅣ充!

comment

俺 : トマトジュース @/2zE9qlk
ヒモにびらさがって重り上げるやつクリア出来ない
2011/10/16 Sun 23:48:11 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する