FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

[Xbox360] ロストプラネット2 GJコンプリートへの道3

2010/06/16
前回の記事を書いてから、フレの方の情報もあり無事グレネードも100%に出来たのでその方法を書いておきます。

小型と中型のAKは前回の記事通りで出来ますが、HMやVSでもそうなのですが、MAXスターターのアビリティをつけておくことでグレネードの個数に余裕ができます。
さらに連続キルを開始する前にわざと一回敵に倒されて死んでおくことで、満タンのグレネードをドロップでき、連続キルを開始したもののグレネードが足りなくなってしまったときに補充できます。

この方法を使うと、グレネードを拾う必要がないので敵の数が充分であればどこでもGJを取れます。
HMとVSは1-1や5-1で大量に出現します。
僕はAKのGJを取った後だったので5-1で取りましたが、AKのGJがまだでしたら1-1でAKのGJを取った後わざと死んでグレネードの持ち数を復活させ最後のエリアでHMとVSを取ることもできます。
お勧めのグレネードはNormalだとバスターグレネード、Gumはガムグレネード3、DiscはHMとVS相手だとニンジャスライサー、AK相手だとディスクグレネード3、Releaseはダミーグレネードです。

そして今回はEPGJで取るのに知識が必要だったものを紹介します。
フレンドのつれまなさんの記事にも色々載っていますhttp://tsuremana.blog84.fc2.com/blog-entry-307.html

EPGJは誰が行った行動でも全員が取得したことになるので、同じ目的のフレがいれば一緒に取っていくと効率がよいです。

EPGJによくある「戦線を突破せよ」は、一人もしくは信頼のできるフレと一緒にとることをお勧めします。
キャラが一人も死なずにクリアすることが金GJの条件ですが、もちろんBOTが死んでもキャラが死んだことになるので、最初の設定でBOTが出現しないようにしてください。
EASYでプレイすれば一人でもそう苦労はしないと思います。

1-2「隠しルートを探せ」
1-2に入ってすぐ右の崖のようになっているところの中腹に通路があります。
余談ですがこのエリアでは非常にSが出にくいです。
EPGJをすべて金にした上で、工夫してBattle GJを取っていかないといけません。
IMGP0572.jpg

これくらい取るとSが取れます。
1-2「アイスブレスから脱出せよ」
カテゴリーGのアイスブレスで氷に捕らわれたところを、他人に助けてもらう必要があります。
BOTも助けてくれるようですが、フレとやる方が楽です。
またまた余談ですが、このカテゴリーGはハメて倒すことができます。
隠しルートから来れる崖の上でプラズマキャノンを撃つだけです。
ダウンさせてカテゴリーGの頭が落ちてきたときに、頭に向かって撃ちます。
プラズマキャノンの撃つ周期と敵の頭が小さく上下する周期がまったく同じなので、そこからはRTを押すだけです。

1-3「体内に攻め込め」
4人が体内に入る必要があります。
一斉に入る必要はありませんが、延べ4人入る必要があるのでフレとやるのがいいと思います(野良だと4人の意思が統一できないので)。

2-1「警戒システムを突破せよ」
すべての警報装置を作動する前に破壊する必要があります。
気づきにくい場所のものもあるので、しっかりと位置を覚えておきましょう。
2-1「VS破壊作戦開始」
上のGJとは逆に5つ以上の警報装置を作動させると、エリアの最後にVSが出てくるのでそれを倒しましょう。
もちろん上のGJとは同時に取れません。
先にこちらのGJを取って、その際に警報装置の場所を覚えると楽です。

2-2「敵性分子せん滅開始」
取りにくいEPGJのひとつです。
詳しいことは分かっていないのですが、肝心なのは敵のリーダーを倒さずに敵を湧かせてそれを倒すということです。
指令が出てから大体40数体の敵を倒す必要があります。
敵のリーダーは一番下の部屋にいるとんがり帽子を被った二人で、おそらく一人でも倒してはいけないので気をつけましょう。
リーダーを倒さないでいると次々に敵が湧いてくるのでそれを倒して、湧かなくなった時点でエリアをクリアすれば取れると思います。

3-1「カテゴリーGを近づけるな」
7回ドラム缶をぶつける必要があります。
留め具を撃つとドラム缶が後ろに流れていってカテゴリーGにぶつけることができます。
真後ろにカテゴリーGがいるときは特に注意する必要はありませんが、左右どちらかにいるときはドラム缶の流れる方向を調節する必要があります。

3-2「AKに気づかれるな」
指令が出た直後のAKの策敵行動(立って耳を広げる)のときにじっとしておけば取れます。

3-3「列車砲を修理しろ」
ある程度(大体3分の1)まで下の青いバーが減ると指令が出るので、冷却装置で回復します。
3-3「巨大ベリット迎撃チャレンジ」
敵が発射してくる、赤くて大きい玉のようなものを撃ち落します。
左右の砲台では角度的に当たらないので、列車の上部に出て直接持っている武器で撃つようにしましょう。
3-3「あと一撃」
敵の左右のコアをすべて破壊すると、敵の残り体力がいくらあっても一気に減ってこの指令が出ます。
列車砲を撃つことで達成できますが、指令が出たあとに準備していては列車が破壊され全滅してしまいます。
ですのであらかじめ列車砲をチャージして敵の出てくる方向に向けておき、残りコアが1つか2つくらいになったら一人は列車砲に座ってスタンバイしておくといいでしょう。

4-5「敵の装甲パーツをつぶせ」
最後に出てくる潜水艦の装甲を4箇所破壊する必要があります。
場所は前方の赤いサーチライトを出している目のようなものが集まっている箇所と、後方の左右の尾翼のような箇所と真ん中の尻尾のような箇所です。
目の部分。
IMGP0579.jpg

またまた分かりにくい...一応向かって左側が前、右側が後ろです。
0IMGP0580.jpg

前方の目と、後方の尾翼の内回りの箇所は破壊しやすいのですが、外側にある尾翼と尻尾は普通に撃っているとかなり当てにくく、潜水艦の体力が先になくなってしまいます。
一番下の方に変形できるVSがあるので、それで後ろから追いかけながら尾翼と尻尾を破壊するといいでしょう。
僕がこれをやったときは、破壊する箇所が分からなくてフレと二人で5回くらいやり直しました...

5-2「弱点を探せ」
敵が艦に張り付いて左前足から背中に昇れるようになります。
ベリットが飛んできて非常にうっとおしいです。
背中の真ん中辺りに弱点があります。
5-2「最大出力で主砲発射」
主砲をチャージしている間に、他の人がT-ENGを主砲に向かって撃つことで出力があがります。
主砲のレーザーが目に見えて太くなり、威力もかなり上がるので5-3で攻撃力を上げたいときなど、GJと関係なく使えます。
なおこのGJを取るためには指令が出て最初の発射で最大出力にする必要があります。

続きはまた次回。
GJコンプ目指している人どのくらいいるんだろうか...
comment (5) @ ロストプラネット2
2010上半期 | [Xbox360] ロストプラネット2 GJコンプリートへの道2

comment

: ネコロック @-
おおー、またもや細かい説明で素晴らしいです!!

どのゲームでも色々と実績解除してる割にはほとんど文章に起こすことがないんで、こうして説明を見てると「そういえばそんな風に取ったっけなー」って思い出に浸ることが出来ますw
・・・じゃなくって、誰かに説明する時に役に立ちますな。

GJコンプ狙ってる人は自分のフレには結構いるかも。
2010/06/17 Thu 01:53:45 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/17 Thu 13:53:35
: まな @mQop/nM.
先日はお疲れさまでしたー。

1-2そこまでやらんとSでないのかぁw

何気にリンクあざーっす!
2010/06/17 Thu 19:56:42 URL
: ネコロック @-
≫まなさん
1-2ですが、BOT無しのぼっちプレイでバトルGJの金(50キルなど)を幾つか取ってクリアしたら結構Sになりましたよー
2010/06/17 Thu 22:29:11 URL
: くろふね @-
>>ネコさん
ロスプラは実績コンプがほぼ無理ゲーなんでモチベーションの維持がちょっと難しいですね。
これからもコツコツやっていきたいところですが...

>>つれまなさん
相互リンクこちらこそどもですー^^
2010/06/28 Mon 15:01:08 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。