FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

[雑記] Skypeの勧め

2010/06/10
最近どうも明け方に3時間、夕方に2時間と意味不明に睡眠時間が分割されてしまっています。
何か一日中眠気に苛まれているような...理由はさっぱり分からないんですが、いい加減ゆっくり寝たいものです。

最近僕の中ではSkypeを使ったオンラインプレイがブームです。
Xbox360のソフトを、ブログやtwitterを通して知り合った方々と、Skypeで喋りながらプレイしています。
なぜXbox360のボイスチャットではないかというと、ボイスチャットの音質が非常に悪いからです。
特に複数人で話す場合は、人の声が判別しにくく訳が分からなくなってしまいます。
ただし、環境に依るところも大きいみたいで、普通に使えるという方もいます。
僕の場合はボイチャは本当に使い物にならず、一緒にプレイするフレの方も同意見の方が多く、基本的にはSkypeで遊んでいます。

Skypeの導入自体は非常に簡単です。
簡単な登録だけで使えますし、基本的な用途はすべて無料です。
文字によるチャットや、ファイルの送受信もできます。
必要になるものは、パソコン用のマイクですが、これも1000円程度で手に入るものでも充分使えるレベルです。
iphoneでもできるようですが、持っていないのでそっちはちょっと分かりません。

フレと喋りながらプレイすることで、ゲームの楽しみ方が広がったなという風に感じています。
もちろん喋るのが苦手な方や、ゲームは一人で楽しみたい方もいると思うので、みんながみんな楽しめる訳ではないと思います。
ただちょっと躊躇している方はぜひ一歩踏み出してみると、新たな楽しみが待っているかもしれません。

特に協力プレイのできるゲームでは楽しみが増すと思います。
ロストプラネット2は、もともとCOOPを前提に造られたゲームということもあって、非常に盛り上がります。
苦戦した場所であれば、みんなで対策を練ったり気合を入れたりして進んでいきます。
みんなでスキルアップして攻略していく感覚は非常にいいものです。

対戦ゲームであれば、スパⅣが盛り上がります。
観戦中もすごいプレイがあれば盛り上がりますし、気軽に喋りながら出来るので暇な時間がありません。

そして僕が今こんな風にSkypeを人に勧められるのは、周りのフレの方にとても恵まれているからだと思います。
世の中には色んな人がいるので、もちろん自分と合わない方もいれば、人に合わせる気がないような方もいると思います。
僕の周りの方々は、みんなゲームが好きで喋っていても楽しい方ばかりですし、一緒に遊んでいてとても楽しいです。
手伝いを頼んでも嫌な顔一つせず(顔、見えませんが...)手伝ってくれます。
フレの人たちには改めてありがとうございます、とこの場を借りて言いたいです(直接言うのはさすがに照れくさいので...)。

あとオンライン麻雀のブームも来そうです...
これもやっぱりオンラインで知らない人と淡々とうつよりも、フレと喋りながらやった方がおもしろいです。
今のところ面子が4人ギリギリでちょっと不足気味なので、麻雀が好きな方はぜひ連絡を。
僕も下手くそなので実力は問いません。

Xbox360やPS3のフレ登録、twitterやSkypeの登録いつでも受け付けていますので、もしSkypeを使ってのプレイに興味ある方がいたら、遠慮せずに連絡ください。
comment (0) @ ゲーム雑記
[Xbox360] ロストプラネット2 GJコンプリートへの道 | [Xbox360] ボーダーランズちょこっとメモ

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。