FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

[PS3] ニーアレプリカント 素材集めの旅1

2010/05/20
今回から武器改造のための素材集めの方法を、何回かに分けてまとめていこうと思います。
ロスプラ2届いたら記事が疎かになっちゃうような気もしますが...

基本的な知識として、街中にある採取ポイントはオプションからロードすることで復活するということと、アイテムを落とす敵の中には天候や時間帯によっては出現しないものがいるということを覚えておいてください。

・巨大な卵(必要数6)
主人公の村の採取ポイントで拾うことができます。
出るポイントが決まっているかどうかは試行回数が少ないので定かではないのですが、個人的には豚がうろうろしている辺りのポイントからよく出るような気がします。
ただ他のポイントでも出る可能性もあるので、僕は主人公の村でセーブした後に、セーブポイントの周りと豚の周辺、北門の辺りのポイントをすべて拾って、巨大な卵が出れば再度セーブした後にオプションからロード、出なければそのままオプションからロードを繰り返して集めました。
あと基本的に薬草が拾えて、所持数の上限で出るメッセージが邪魔なので、マラソンを始める前に手持ちの薬草を捨てておくと若干効率が良くなります。

これは豚がいる場所のポイントで、ここから4つくらい拾えました。
ただ場所ごとの確率は分からないので参考までに。
IMGP0492.jpg

・錆びたネックレス(必要数4)
・割れたイヤリング(必要数4)
北平原の中型で魔法を使うマモノが落とします。
この敵は昼でかつ曇りのときしか出現しません。
天候と時間帯はマップ切り替えと、オプションからのロードのときにおそらく一定確率で変化するので、上記の卵集めの際、昼で曇りのときは北平原に行くようにすれば効率がいいです。
出現場所は、主人公の村から北平原に入ったところの正面と、橋を渡ってすぐのところ、そこから右手の鉄橋の方、そして神話の森の入り口の方にそれぞれ一体ずついます。
おそらく先に割れたイヤリングが集まると思いますが、そこから錆びたネックレスが集まるまでが長いです...
僕は神話の森とのマップ切り替えの際は天候と時間帯が変わりにくいような気がしていたので(根拠がありませんが)、卵集めをしながら、曇りのときは北平原に行って、まず4体倒して神話の森に行き、その後は神話の森方面の3体を倒したら神話の森とマップを切り替えていました。
夕方や晴れになったら、目当てのアイテムを拾えていれば村まで戻ってセーブした後卵集めを再開し、そうでなければ即オプションからロードし卵集めを再開していました。

北平原に入ってからまっすぐ行った場所です。
IMGP0488.jpg

橋を渡って右手の鉄橋付近です。
IMGP0489.jpg

・貴金属のピアス(必要数4)
・くすんだ腕輪(必要数3)
砂漠にいる浮遊型の魔法を使うマモノが落とします。
船着場から上がって見える場所に小型のマモノが3,4体入れば出現する可能性があります。
場所は船着場を上がってすぐの場所、仮面の街近くの井戸の辺り、北の砂嵐の中心付近です。
船着場から上がって小型のマモノが入れば浮遊型のマモノを倒して周り、マップ中央付近の流砂に飛び込むと船着場に戻るのでまた繰り返します。
船着場から上がって、もし小型のマモノがいなければ、一旦船で違う場所に行き戻ってくるというのを繰り返します。

船着場から上がった場所です。
左にちょこっと写ってるのが目当てのマモノです(直接デジカメで画面を撮ってるので、動きが速いと辛い...)。
IMGP0493.jpg

敵の使ってくる魔法が7号の顔になっているのは、DLCのコスチュームに変えているからです。
DLCはレベルが低いのでまだ途中までですが、本編で聴けないリミックスバージョンの音楽が流れている等なかなか楽しめます。
comment (2) @ ニーアレプリカント
[PS3] ニーアレプリカント 素材集めの旅2 | [PS3] ニーアレプリカント 全トロフィー獲得への道(下)

comment

: ネコロック @-
素材集めはまだ少ししかやってませんが役立つ情報が多々ありました!

ランダム要素が強いのが面倒ですね(^^;

今後もDLCが追加されそうなのとDLCが素材集めの救済になりそうな感じもあるのでちょっと保留にしてますw

ちょっと伺いたいことがあるのでダイレクトメッセージ飛ばします!
2010/05/21 Fri 00:27:34 URL
: くろふね @-
>>ネコさん
素材集めけっこう面倒くさいですよ~確率的には出にくいものは2~5%くらいかなって思っています。
ダイレクトメッセージ返しましたが、自分も試していないので曖昧な感じになってしまって申し訳ないです^^;
2010/05/21 Fri 08:47:11 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。