FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

[PS3] ニーアレプリカント 全トロフィー獲得への道(下)

2010/05/19
前回の記事の続きです。
今回の記事では、クリアに関わるトロフィー以外を見ていきます。

「チェインキング」、「チェインマスター」
50チェイン達成と100チェイン達成で獲得できます。
一番楽なのは、青年期の南平原の洋館のクエスト「愛読者」です。
仲間に防御の指示を出して、片手剣でひたすら切っていれば100どころか300チェインくらいは余裕でできます。
たまに敵が移動するのであまり気を抜かないようにしましょう。

「ワードマスター」
50%ワードを手に入れることで獲得できます。
ストーリーを進める上で特に意識する必要はありませんが、終盤もし足りなければ、神秘の森のクエスト「魔法の石」をクリアした上で占い師(クエストの依頼者)に話しかけてください。
違う世界に飛ばされるのでそこでひたすら敵を倒していれば集まると思います(特に3周目あたりでやればすぐに50%になると思います)。

「みんなのお手伝い」、「人助けの有名人」、「仕事請負人」
それぞれクエスト10,20,30達成で獲得できます。
少年期で達成できるクエストは36件で全体の51%です(それらのほぼ全てが青年期になると受注することができなくなります)。
特にクエストコンプを目指すとかでなければ、15~20件を少年期、残りを青年期にクリアすれば楽だと思います。
Dエンドを見た時点で終わりにするならば、1周目で必ず少年期のクエストをある程度終わらせておいて、2,3周目に青年期のクエストを適度にクリアするのがいいかと思います。
ちなみにクエコンプの報酬は特にありません。

「資産家」
100万Gを一瞬でも持っていれば獲得できます。
武器コンプのためにロボット山などでとにかく素材を集めて、セーブした後に売り払ってリロードするのがいいかと思います。

「伝説の庭師」
月光草の種(白)か、花(白)を入手すると獲得できます。
入手するためには、自分の畑で栽培する必要があります。
まずは少年期のクエスト「遠出の買い物1」と「遠出の買い物2」をクリアして畑を大きくしましょう。
まずは店で買える月光草の種(赤)と(黄)を畑に交互に植えます。
そしてセーブして一旦ゲームを終了し、PS3本体の時間を2日進めてください。
ゲームを再開すると植えた種が枯れています(1日進めると花が咲いています)。
普通は赤を植えた場所からは赤の種が、黄を植えた場所からは黄の種が収穫できますが、たまに橙の種が収穫できます。
一回橙の種が入手できれば、橙を植えて同じ要領で10個くらいに増やしておいてください。
次は同じ要領で、黄と青を交互に植えるとたまに水の種が収穫できます。
次は橙と水を交互に植えて、桃を収穫します。
最後は橙と桃を交互に植えると、極まれに白が収穫できます。
白は橙や桃と比べて、おそらくかなり確率が低いです。
根気強く粘ってください。

「伝説の大魚」
リゾドゥスを釣ると獲得できます。
前提として釣りスキル向上のクエストを全て終わらせてください。
釣り関連のクエストは少年期に半分ほど受注することができますが、青年期になっても受注可能です。
リゾドゥスは砂漠の北東部の釣り場(砂の神殿に近い方)で釣ることができます。
餌はフナかサーディンがいいと思います。
釣竿の先が見にくいのでカメラの角度を調整してください。
チョンチョンと二回細かく引くのが二回あって、三回目にヒットするので、最初の引きが二回でなければ竿を上げてしまえば時間の短縮になります。
釣りクエをしっかりこなしていれば、若干時間がかかるくらいで特に苦労することはないと思います。

「フィッシャーマン」
すべての魚を釣ると獲得できます。
釣り関連のクエストを最後までやっていれば、後はリゾドゥスとダンクルオステウスだけです。
リゾドゥスは上に書いたので、ここではダンクルオステウスについて説明します。
ダンクルオステウスは釣竿をくれる老人の横の砂浜で釣れます。
餌はサーディンで、最初にチョンと引いた後、二回目はチョンチョンと細かく二回引き、三回目にヒットします。
この引きのパターンはダンクルオステウスだけなので、二回目の引きがチョンチョンと二回引いたのでなければ、竿をあげてしまって構いません。
リゾドゥスと同じく、釣り関連のクエストをしっかりとやっていれば、そう苦労することはないでしょう。

「素材ハンター」
素材を50種類以上集めると獲得できます。
Dエンドを見る頃には自然に獲得できていると思いますし、もしそうでなくても武器改造コンプの過程で獲得できます。

「武器入門」、「鍛冶屋」、「職人魂」
武器の改造コンプを5種、15種、30種終わらせると獲得できます。
本作の最難関のトロフィーです。
僕もまだ素材集めの途中です。
DLCで少し楽になるみたいです。

「イノシシライダー」
5分以上イノシシに乗ると獲得できます。
連続か累計かは定かではないんですが、敵の来ないニーアの村の入り口辺りで、乗ったまま放置しておけばすぐ取れます。

「動物保護反対」
羊を100匹倒すと獲得できます。
ひたすら羊を倒すと獲得できます。
青年期になると羊が出なくなるので、少年期の最後の方にやるのが一番楽です。
崖の村の方から北平原に入り、目の前にいる羊が5匹くらいいるのでそれを黒の弾で倒していくのが効率がいいかと思います。

とりあえずこんな感じですが、武器改造コンプ以外は特に難しくはないです。
そのかわり素材集めがすごく面倒くさい...
素材集め終わる前にロスプラ2が発売されてしまうので、いつコンプできるのやら。
ロスプラ2はXbox360版を予約済みなので、購入予定の方はオンでお会いしましょう!
Skypeやフレ、オンのお誘い大歓迎です。
comment (0) @ ニーアレプリカント
[PS3] ニーアレプリカント 素材集めの旅1 | [PS3] ニーアレプリカント 全トロフィー獲得への道(上)

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。