FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

[PS3] ニーアレプリカント ゲームっていいね!

2010/05/16
ニーアレプリカントクリアしました。
このゲームに関して語ることは非常に難しいです。
特にストーリーの内容に関しては、何も知らずにプレイするのがベストだと思います。
と言うと、そもそも何も知らずにプレイした方がいいという情報すら人によってはネタバレと感じる訳で、そこら辺はここまで読んでしまった人には非常に申し訳ないです。

ストーリーに関してはひとまず置いておいて、とりあえずそれ以外のことに関して少し書きたいと思います。

・戦闘システム
一言でいえば弾幕系アクション、戦闘自体は非常にさくさくと進んで快適です。
ただ奥があまり深くないというか、単純過ぎるようにも思えます。
使える魔法も充実しているので、雑魚ときちんと戦ってある程度のレベルを保っていればそう苦戦することはないでしょう。
敵が使ってくる魔法は、明らかに弾幕系STGの影響を受けていると思います。

・クエスト
RPGにはよくあるようにクエストが本作にも導入されていますが、これがまたありがちなお使いばっかりで面倒くさい。
トロフィーの条件は30個クリアなのでクエスト達成率が気にならなければそこで止めてしまってもいいと思います。
ただクエストにも若干のストーリー性があるものがあってそこは楽しめます。

・声優
声優はとても良かったと思います。
ストーリーがとても良いゲームなので、そこが中の人のせいで台無しにならなくてよかった...ロスト何とかってゲームがあったなあ...
特に白の書の声優のピーターこと池畑慎之介さんと、カイネの声優の田中敦子さんは迫力さえ感じさせるようなすばらしい演技だったと思います。
アニメを観ることはあんまりないんですが、全編通して観た数少ないアニメ「攻殻機動隊」の声優の方ということには全然気づきませんでしたw

・音楽
本作はとにかく音楽がすばらしいです。
基本的には悲しい旋律のものばかりですが、本当に味があっていいです。
音楽ってかなり人によって趣味が違うとは思いますが、PS3とXbox360でプレイしたゲームの中では1,2を争うくらいの出来でした(あと思い浮かぶのはベヨネッタ)。
サントラがないので曲名は分からないのですが、主人公の村での音楽とイベント後の音楽が特に良かったです。
主人公の村の音楽は、普段は旋律のみが流れていて、村の中で歌い手の近くにいくと歌が流れ出すという演出も非常に良かったように思います。
ボーカル曲がかなり多いのですが、歌手の方の透明感のある歌声がとても心地よくてゲームの雰囲気とあっており、また日本語でも英語でもない言語を使っているので気が散ることもありません。

ここからはストーリーの内容に触れますが、抽象的なことに留めて、結末はもちろんのこと具体的な内容には触れないようにします。
なのでまだ未プレイの人でも読めるようにはしてありますが、そういうのが気になるタイプの方や先入観を持ちたくない方は見ない方がいいかもしれません。


僕は普段ゲームをしていても、本を読んでいても、映画を観ても、涙腺を刺激されることが滅多にありません。
ただこのゲームをしていると胸が詰まるというか、何とも切なくなる場面がいくつもありました。
それには多分に音楽の効果もあったかと思いますが、ストーリー自体にとても魅力があったのが一番の要因だと思います。
それもよくありがちなお涙頂戴の話ではなく、きちんと一つの話として細部まで描かれた中での色んな部分にそういう場面がありました。
伏線もしっかり張ってあってとても丁寧につくられているなと感じました。

ストーリーの中にはいくつか大事なテーマが盛り込まれています。
そこで自分が感じたのは、人とは何か、正義とは何か、そして命とは何かといったことです。

本作ではいくつかの仕掛けがしてあって、それがプレイを重ねることで徐々に明らかになっていきます。
まだ未プレイの方にはぜひそれを体験してもらいたいなと思います。
人に勧めたくなるゲームです。

とやっぱりネタバレ無しだとすごく中途半端な感じになってしまいますが、しょうがないですね。
僕はゲームの内容ではなく攻略を検索しているときに、googleの検索結果一覧で引っかかった文字列が表示されてる場所で重大なネタバレを見てしまいました。
ネットの性質上それはしょうがない部分もありますが、せめてこのブログではそういったこともないように、と心がけているつもりですがどうだったでしょうか。
それは言ってほしくなかったってことがあれば、遠慮なくコメント欄に書いてください。
comment (0) @ ニーアレプリカント
[PS3] ニーアレプリカント 全トロフィー獲得への道(上) | [PS3] ニーアレプリカント 釣りって難しい

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。