FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

[PS3] ニーアレプリカント 釣りって難しい

2010/05/13
EOE終わったあとにニーアレプリカントちまちま進めています。
今の率直な感想としては、まず何より音楽が良い。
ここ数年のRPGの中で上位何番目かなってくらい良い音楽です。
グラフィックは正直あまり綺麗ではありませんが、陰影や明暗をうまく使ってるいるのがゲームと合っていて、雰囲気はあります。
ストーリーはかなり奥深さを感じさせるものですが、現状ではまだ動き出してもいないって感じなので展開を楽しみにしています。

このゲームでは多くのクエストがあります。
これがまたお使いばかりで非常にめんどくさいのですが、その中でも釣りが非常に面倒くさいです。
しかもちょっといるのか最初はなかなか釣れないような気がします。
そこで自分なりにつかんだコツを紹介します。

釣りはストーリー進行で海岸の街に行くとできるようになります。
まずここで最初の罠が...薬魚を釣らなければならないのですが、釣竿をもらった場所のすぐ横に釣り場があります。
そこでいくら釣ろうとしてもすぐバレてしまってまったく釣れません。
そこでふと地図を見ると離れた場所に×マークが!
そうです、釣るのは釣竿をもらった横の砂浜ではなく、街にある灯台の方にある砂浜です。
これに気づくのに30分くらいかかったorz

薬魚はそこで簡単に釣れると思いますが、クエストを進めようとすると様々な魚を釣ってくることを要求されます。

釣りの基本知識
・魚によってヒキのパターンがある
餌を投げると最大で三回までヒキがあり、そのどれかで魚が食いつきます。
またヒキにはチョンと一回動く場合とチョンチョンと二回動く場合がありますが、そのどちらでも竿をあげてはいけません。
そして魚が何回目のヒキで食いつくのか、またヒキの動きが一回か二回かは魚によって固定なので、釣りたい魚のパターンは覚えてしまいましょう。
・餌によって釣れる魚は違う
これも固定されるのでwiki等で確認しましょう。
・釣れない魚は釣れない
クエストをこなすと釣りレベルは上がっていきますが、現在のレベルに適していない魚を釣るのはかなり困難です。
一瞬でバレてしまったり、ほとんど魚の体力ゲージが減らない場合はその可能性が高いので、釣りレベルが上がるまで待った方がいいと思います。

いよいよ実践です。
エサを選択し投げ入れながら左スティックを下に入れっぱなしにします。
これは魚がヒットした際に少しでもアドバンテージを得るためです。
自分の釣りレベルよりかなり低いランクの魚ならそのまま釣れます。
あとエサを投げ入れる際は、竿の先の動きが見やすいようにカメラの視点を変えておくといいです。

IMGP0486.jpg

魚がヒットした瞬間に○ボタンを押し、視点は主人公の真後ろにします。

IMGP0487.jpg

ここから一番注目するのは画面下部に出る魚のHPゲージです。
適正なレベルであれば、通常はオレンジ色のゲージの色が黄色になってから1~2秒程でバレてしまいます。
黄色になって一瞬でバレてしまう場合はまだ釣るのには早い魚です。
釣り上げる速度はともかく、確実に釣るためにはこのゲージをオレンジ色に保つことが何より大事です。
そこでゲージを常に見つつ、何となくでいいので魚が左右どちらにいるのかを把握しておくようにしましょう。
そしてゲージが黄色になったときは、素早く魚とは逆の方に左スティックをかたむけます。
かたむける角度はやや下よりを意識すればいいかと思います。
かたむける際は、HPをゲージを見て適正な角度(オレンジ色になる場所)で止めることを意識してください。
なお主人公の動きは若干あてにならないところがあるので、それほど注目しなくていいと思います。

慣れてくると例えオレンジ色でも、魚のHPの減りが早いときと遅いときが分かってくるようになるので、早いときはそのまま保つようにして、遅いときはゲージが黄色にならない程度に左スティックの傾き加減を微調整するようにすると釣り上げるまでの時間短縮になります。

何を単純なことをって感じですが、僕はコツを掴むまでけっこう苦労しました。
ちょっと前に龍が如くの大雑把な釣りをやってたのがいけないんだろうか...
あと最初に釣りする場所は本当罠としか思えない!
普通釣竿もらったそばに釣り場があったらそこで釣るだろ^^;
comment (8) @ ニーアレプリカント
[PS3] ニーアレプリカント ゲームっていいね! | [Xbox360] エンドオブエタニティ クリア後感想

comment

私も罠にかかりました : @-
最初の状態で、空き缶2個と水草2個釣りました。

私も罠に、かかっていて検索したらこのblogに出会いました(笑)



ストレスからの卒業
2010/08/13 Fri 10:30:31 URL
: くろふね @-
これ本当に罠ですよねーw
プレイ時間がある程度経つと、地図上の印の場所に行く癖がつくんですけど、この時点だとそんなこと思いもつかないという...
騙された人けっこう多いと思います!
2010/08/13 Fri 20:33:42 URL
: みゆこ @-
今までで一番ネットがあって助かりました。。
ニーアの字の小ささなどでイライラしていた上で釣りの罠に5時間ほどはまりすさまじく難易度の高いゲームなのだと思い、先に進めず売る寸前でした。。(5分ほど戦って魚の体力が残り1センチほどで逃げられたときは暴れました笑)
ただ評価が高く悔しかったので技術の問題なのであきらめながら最後にだめもとこのサイトに辿り着いてわかりました。
ありがとうございました!!
2011/03/25 Fri 19:42:45 URL
Re: タイトルなし : kurofune823 @-
>>みゆこさん
一番助かったってところからイライラ具合が伝わってきますw
お役に立ててよかったです。
2011/05/03 Tue 17:41:07 URL
: @-
一日中粘っても釣れず凄く難しいミニゲームだなと思いつつイライラしてて、きっと他の人もイライラしてるに違いないと他人の愚痴を見るために検索してみたところこのサイトに辿りつきました。
管理人さんの言うとおりの場所で釣ってみたら5秒程度であっさり釣れました…
GWの貴重な休みを返して欲しいです(´;ω;`)
まあ釣りに夢中で地図上の×印に気づかなかった自分が悪いんですけどね
2011/05/12 Thu 02:24:18 URL
: kurofune823 @5uE6dEgY
>>名無しさん
あれは本当に気づきにくいですよね!
一年たった今でもしっかり覚えていますw
少しでも役に立ったならうれしいです^^
2011/05/12 Thu 21:35:23 URL
: @mQop/nM.
この理不尽なゲームはなんだ、と若干切れそうになりつつ
ネットで検索してみるとここにたどり着きました。
同じようなことで困ってる人もいらっしゃたんですねw

お陰でストレスから解放されました
2011/06/17 Fri 23:04:44 URL
承認待ちコメント : @
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/03/31 Sat 19:06:08

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。