スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

[野球] プロ野球開幕!パ・リーグ編

2010/03/23
パ・リーグの開幕三連戦、投手戦や打線の爆発などこれぞプロ野球といった感じで非常に盛り上がっていました。
試合中継を観られたのはオリックス×楽天の二試合だけだったのですが、ニュースで観た映像ではロッテの唐川がすごい球を投げていたように思います。
オリックスの木佐貫も本来の能力を発揮できる方向に向かっているような気がします。

パ・リーグの順位予想は開幕後になってしまいましたが、開幕三連戦の内容は一切加味していません。
セ・リーグと違ってパ・リーグはかなり戦力が拮抗しているように思います。
おととし2位のオリックスが昨年は故障者が続出したとはいえ一気に最下位になるなど順位の変動が激しいです。
だからこそぜひ当てたいところ...

1位日本ハムファイターズ
チームカラーが確立されており、それに適した選手を獲得、育成しているのはかなりの強みだと思う。
先発陣は左右共に充実、中継ぎ陣もリーグでは上位の戦力だろう。
打線もそれぞれの役割をしっかりとこなすことができ、戦力の拮抗したパ・リーグだからこそ細かいプレーができることが強みとなる。
注目選手:糸井、中田、陽

2位福岡ソフトバンクホークス
長谷川や松田など若手の台頭もあるのだが全体的に野手陣の高齢化が進んでいるのが気がかり。
ただ打線自体は厚みあるので、あとは走塁や小技などを絡めていくことでリーグ屈指の打線となり得る。
投手陣は杉内を始めとしてレベルが高く、岩崎や巽など楽しみな若手もいる。
中継ぎ以降が計算できるのも大きい。
ただ2億円もらってここ二年間登板のない斉藤は、チームに苦言を呈する前に自身のデート姿を週刊誌にとられないように気をつけるべきだと思う。
注目選手:巽、松田

3位オリックス・バファローズ
昨年から三位アップの大抜擢ですが、岡田監督が個人的に好きなのもちょっと関係していますw
ただ三位はできすぎだとしても順位は確実に上げてくると思います。

おととし二位になったように、元々戦力自体はあるチーム、故障者に泣かされた面もあるのでしっかりと一年間戦えるチーム作りをすればそれなりにできると思う。
ただし投手陣には特に中継ぎ以降に脆い部分があるので、岡田監督による様々な配置転換がどう出るか。
打線はカブレラ、ラロッカの外国人選手を中軸に活きのいい若手がずらりと並んでいて魅力的。
注目選手:木佐貫、延江、T-岡田

4位西武ライオンズ
昨年四位の原因である中継ぎ以降がとにかく弱い。
今年もグラマンが出遅れていて、抑えがシコースキーなのがそれを象徴している。
有効な補強をしなかったことは疑問。
ただし先発陣はかなり層が厚く、涌井を筆頭に勝ち星を計算できる投手がおり若手の台頭も期待できる。
野手は働き盛りの選手が多く、今年も安定した活躍が期待できるだろう。
外野の守備レベルには不安が残る。
とにもかくにも中継ぎ投手が順位を左右するだろう。
注目選手:中崎、原、浅村

5位千葉ロッテマリーンズ
楽天と悩んだが五位はロッテ。
キャンプ、オープン戦を通じて若手の台頭がなく先発投手がやや足りない。
中継ぎ以降もまだ立場が確立されてない選手が多く不安を感じさせる。
野手はやや迫力不足な印象を受ける。
体制が一新され180度変わったともいえる監督の方針をどこまで実践できるか。
注目選手:唐川、金、今岡

6位東北楽天イーグルス
岩隈と田中の二枚看板は強みだが、先発の4枚目以降がやや手薄。
中継ぎ陣はさらに手薄で、本当に信頼できる投手はいないといっていい。
野手陣は首位打者の鉄平を筆頭になかなか渋い選手が揃っていて楽しみな打線。
投手野手共に二軍の選手からの突き上げがほとんどない。
昨年の二位は打率がリーグ三位、防御率が四位だったことからも分かるように、野村監督の采配に拠るものが大きかったように思え、広島で結果を残せなかったブラウン監督への交代はどう出るか。
フロントは野村監督に育ててもらい、自立させるために外国人監督を招聘したようなことを言っていたが正直まだそこまでしっかりとしたチームではないと思う。
注目選手:田中、聖澤、中村紀

すごくざっとまとめましたが、とりあえず今年の予想はこんな感じです。
シーズン終わったあと自分で読み返して色々突っ込んでみようと思いますw
comment (0) @ 雑記
龍が如く3とヘビーレイン購入 | [野球] プロ野球開幕!

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。