FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

[野球] プロ野球開幕!

2010/03/20
今までブログに書いたことはありませんでしたが、実は僕は大の野球ファンです。
といっても、特に好きなチームはないのでもっぱら個人成績に注目して見ています。
今日パ・リーグが開幕ということで順位予想を記録として残しておきたいと思います。
完全に野球の話しかない、かつ自分がシーズン終了後にどういう予想をしたか残しておきたいだけなので、興味ない方はスルーしてください。

セ・リーグ
1位読売ジャイアンツ
今年も戦力充実で最低でも2位以内は安泰、普通にやれば優勝できると予想。
特に外野は目を見張る陣容で、原監督の采配にも注目。
太田や中井が三塁手として使えるようになるか。
注目選手:高橋、長野

2位中日ドラゴンズ
吉見、チェンを始め投手陣の充実は巨人以上。
新戦力の活躍次第では優勝もあり得る。
アライバのコンバートがどう出るか、谷繁が一年を通じて働くのは厳しくなっているので後継捕手の育成も急務。
外野は新戦力のオープン戦での活躍もあり陣容が予想できない。
注目選手:伊藤、平田、松井佑

3位東京ヤクルトスワローズ
野手はやや小粒もバランスが良いので、あとは昨年失速の原因となった投手陣をどう整備していくか。
先発の5人目と中継ぎがしっかりと固定できれば成績は安定すると思う。
注目選手:村中、川島亮、中村

4位広島東洋カープ
昨年は新球場がオープン、外から見ただけですが、とても雰囲気が良かったので今年はぜひ行ってみたいです。
先発は自前の若手がしっかり育っており中継ぎ陣も梅津の復帰でより安定。
ただ先発のコマ不足が懸念されるので新監督がどうやりくりしていくか、大竹の出遅れは不安材料。
野手のレギュラーがそれぞれもう一段階レベルアップすればAクラス入りも。
注目選手:前田健、天谷、前田智

5位阪神タイガース
野手は城島の加入でさらに充実だが高齢化が懸念され、各選手の成績が下降していく可能性も。
中継ぎは充実も先発陣がやや不足しており、小嶋や鶴など若手がどう働くか。
昨年よりひとつ下の順位にしたのは、赤星の引退と先発陣の不足は城島加入を加味してもなおマイナスと考えたから。
注目選手:城島、鳥谷

6位横浜ベイスタース
尾花新監督の下アナライジング・ベースボールを掲げるも、いまどき分析なんてどのチームもしていると思うので、そんなもので埋められる差ではないと思う。
野手はスレッジの加入もあって厚みがあるが、ポジションごとの力差がある。
そしていかんせん投手陣がもろすぎる、トレードなど補強はしているがドラフトの戦略なども見えず根本的な問題は解決されていない。
注目選手:山口、筒香、松本

長くなったのでパ・リーグは次の記事で。
comment (2) @ 雑記
[野球] プロ野球開幕!パ・リーグ編 | たまには映画の話なんかも

comment

はじめまして! : シュラ @efZf.6aM
なつきさんのブログから来ました、シュラと申します^^

自分もプロ野球大好きで、開幕を心待ちにしていました。
セ・リーグは自分も巨人が優勝だと思いますね。
原監督も、WBCを経験したからか貫禄が出てきたように思います。
でも外野は熾烈ですね~。
高橋はオープン戦調子良かったんで使いたいとこでしょうが、長野も捨て難いでしょうし。

パ・リーグの予想、楽しみにしてます^^
2010/03/23 Tue 00:03:25 URL
: くろふね @5uE6dEgY
はじめまして^^
ゲームネタがなくて唐突に載せた野球の記事にコメントいただけてうれしいです!
プロ野球最近は人気が落ちてきてますがおもしろいですよね~中継が途中で終わってしまうのが悲しい;w;

今日パ・リーグ編も書きます!
2010/03/23 Tue 07:13:03 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。