FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

復活デモンズソウル

2010/03/01
デモンズソウルベスト版ついに発売、ということでこれを期に初めてみようという方もいるみたいで嬉しい限りです。
これだけのソフトなんでどんどん売れてほしいですね。

というわけで新たに始める方に向けて何か書こうと思ったんだけど、2人目のキャラでずっと周回してるんで初心が全然思い出せませんw
なので最低限これを知っておけばいいと思うことを書いておきたいと思います。

①折れない心を持つ
こう書くと身も蓋もないようですが、このゲームで一番大事なことです。
特に始めたばかりのころはかなりの頻度で死にます。
人によってテクニックに差があるとは思いますが、本当によく死にます。
高い所から落ち、雑魚にぼこられ、ボスは初見だと何もできないまま屠られます。
ただこれらはすべて学習することで攻略できるようになっていきます。
マップ、敵の配置、ボスの攻撃パターンを覚えることで、それほどアクションゲームが得意ではなくても先に進めるようになっています。
大抵のマップの道中にあるショートカットを開放することでも進めるのが楽になるので、まずはそれを開放しながら少しでも前進するのを目標にするのがいいと思います。
マップはあとで何回でも来れますし、あるアイテムを拾ったことで劇的に楽になるようなゲームではないので、まずは寄り道せずにショートカットの開放に尽力するとずいぶん楽になります。
敵の配置を覚えるのは非常に重要です。
このゲームでは敵は大抵決まった範囲をうろうろしています。
かなり近づかないと気づかれることはないので、慎重を期すならじりじり近づいて後ろを向いた瞬間ぶすりと刺してやるといいです。
あと敵は自分が死ぬまでリポップすることがありません。
ゆっくりでも慎重にいくことで結局は早く攻略できると思います。
ボスはでかいし一撃が重いので、初見ではかなりびびってしまうと思います。
ただ大抵のボスはでかいあまりに動きが鈍かったり、マップ上に安置があったりします。
初見でいきなり倒すのは難しいかもしれませんが、アクションの王道であるしっかりと相手の動きを見ることを心がければ攻略方法が必ず見つかります。
もしそれでも難しいようでしたら、遠距離攻撃をお勧めします。
かなりの数のボスに遠距離攻撃用の安置が用意してあります。

②プレースタイルを確立する
このゲームではキャラクターのレベルは自由度が高い反面、方針が定まらないと中途半端な能力になりやすいです。
何も分かっていない一人目のキャラだとなかなか理想的なステータスは作りにくいとは思います。
そこで中途半端になることを前提で考えると、ある程度魔法を使えるキャラクターにするのが有効だと思います。
特にアクションが苦手だと敵に近づくだけでも苦労してしまいます。
遠距離攻撃を持つ雑魚は限られていますし、上にも書いたようにボス戦では安置が用意されているものが多く、一回も攻撃を喰らうことなく倒せたりします。
戦法は卑怯かもしれませんが、一周目は色々把握するためと割り切って攻略するのもありかもしれません。
ちなみにレベルキャップは999ですが、マッチングのことを考えると100~170くらいに留めておくのがいいと思います。
なぜならこのくらいのレベル帯の人数が一番多いと思われ、青ファントム、黒ファントム共にマッチングにレベル差が考慮されており、差が開き過ぎるとあまりマッチングできなくなる可能性があるからです。
一周目のクリア時は大抵70~100くらいだと思うので、スキルの割り振りはそういったことを考慮して考えるのもいいかもしれません。

③お勧めの魔法と奇跡
ソウルの光:賢者フレーキから人形のデモンズソウルを消費することで習得できます。
威力もそこそこありますし、貫通性能もあり何かと便利です。
人形のデモンズソウルは他に使い道がありませんし、完全に筋肉特化にするのでなければ覚えておいて損はないかと思います。
完全防護:賢者フレーキから鉄のデモンズソウルを消費することで習得できます。
どこかのタイヤ会社のキャラクターみたいな見た目になります。
必須というわけではありませんが、敵の攻撃は基本的に一発の威力が高いので効果はかなり実感できます。
炎の嵐:魔女ユーリアから竜のデモンズソウルを消費することで習得できます。
スロットの消費が3なので筋肉型では使い道がありませんが、魔法型に習得させるとかなりの威力です。
場所によっては多段ヒットのようになり、雑魚クラスなら瞬殺できボスにも使いどころ次第ではかなりの有効打になります。
その威力は対人戦でも同じで、キャラの相性次第ですが卑怯ともいえる威力なのでこればっかり使ってるとメールが届くかもしれません(僕はそんなことしませんよ)。

一度きりの復活:聖者ウルベインから勇士のデモンズソウルを消費することで習得できます。
文字通り体力が尽きても一回復活できます。
最序盤に習得できるわけではありませんが、覚えてからはかなり役に立つと思います。
ただ転落死には効果がないのと、復活したときの無敵時間がないのは注意しておいた方がいいと思います。

何か始めたばっかりというよりは一周目全般の話になっちゃいました。
このゲームは本当に質が高く、自分の上達も実感できて、プレイ時間を重ねるごとにより楽しめるようになると思います。
それでは良きデモンズソウルライフを、アンバサ!
comment (6) @ デモンズソウル
たまには映画の話なんかも | メタフィクションとか何やらかんやら

comment

: なつき @-
折れない心、ホントに大事ですね。大量にソウルを持っている時に死亡→取り返しに行く途中でまた死んでパー、というのを何度も繰り返すとちょっと心が折れそうになりますw
レベルって999まであるのですか…私はまだ37ですが、すでに要求ソウルが高くて泣きそうです。まだまだ序盤ですかね。
魔法は完全防護・ソウルの光・避難・回復あたりを覚えてみました。一度きりの復活、欲しいですね。まだまだ先かしら^^;
2010/03/01 Mon 01:18:33 URL
: くろふね @-
最初のうちは本当にソウルがどんどん消滅していきますよね、しかもソウル体のときは体力少ないし^^;
魔法はアクション得意な人にはそれほど必要ないのかもしれませんが、僕はけっこう重宝してますね。
本当プレイすればするほどおもしろさが分かってくる良ゲーですよね!
2010/03/01 Mon 22:19:54 URL
: Raygus @-
こんばんはーっ(・ω・)ノ
コメントありがとうございました。こちらからも覗かせてもらいましたーw

デモンズソウル、ほんと面白いですよねー
私もアクションがそれほど得意では無いし重装備+大盾が標準装備で重いため、遠隔と魔法には助けられてますw

それともしよければブログの相互リンク&PS3のフレンド登録お願いできませんかー?(´∀`)
PS3の方は今巷で流行してるサインインできない状態なんですぐにはできないんですけど・・・w;
2010/03/01 Mon 23:17:06 URL
: くろふね @-
>>レイガスさん
コメントありがとうございます!

デモンズは昨年プレイしたゲームで一番おもしろかったです^^
遠隔でちまちま倒してやりゃいいんですよw

相互リンクもちろん大歓迎です^^
PS3の方は復旧が確かに確認できたら登録します!
旧型使ってるんでかなり怖いです^^;
2010/03/01 Mon 23:53:11 URL
: Raygus @-
遠隔ひゃっほいっ
やっぱり安全にいけるところは安全にいかないとw

ブログのリンク登録させてもらいましたー(・∀・)
よろしくお願いしますっ

PS3の方はまだダメみたいですねー。
トロフィーのデータはネット上に同期してれば無事みたいですけど、果たしていつ遊べるようになるのか・・・w
2010/03/02 Tue 02:40:41 URL
: くろふね @-
こちらも登録させていただきました!
のんびりマイペースで更新してるブログですが、今後ともよろしくお願いします^^
2010/03/02 Tue 17:10:51 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。