スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

ようやく一段落

2010/02/04
久しぶりの記事になります。
1月は風邪引いたりなんだりであっという間に過ぎていった気がします。
そのまま試験期間に突入して今はようやく落ち着いたところ。

最近は据え置き機のゲームをじっくりやる時間がとれなかったので、空いた時間にちょこちょこドラクエ9をやってました。
いずれ買おうとは思っていたもののそれほど期待してなかったのですが、予想外に楽しめています。
変化を求めるFFに対してあくまでも同じスタイルのDQ、FF13をやったばかりということもあって二大RPGのスタンスの違いをよりはっきりと感じられたような気がします。
合併していまや同じ会社から発売されるこの二作品のスタンスはこれでいいんじゃないかなという気もします。

今回のドラクエはクリア後が本番です。
収集要素や、ランダムダンジョン、歴代のドラクエのボスなど楽しめる要素はたくさんあります。
途中からやや単調になりがちなのも携帯機とは相性がいいように思います。
発売前からネットでは色々言われていましたが、僕としては非常に楽しめています。
現在の状況は大体どの要素も80%前後です。

同時に買ったアサクリⅡは忙しかったのもあってあんまり出来ていません。
アクションゲームといっても斬って進むような内容ではないので馴れるまでもう少しかかりそうです。

今週のファミ通から少し気になる記事を紹介。
既報の通りモンスターハンターフロンティアがXbox360でサービス開始。
これどうなるんでしょうね。
いずれはPC版とのサーバー統一を視野に入れているようですが、最初は隔離されているので過疎らないかどうかがまず心配。
ユーザーの質としてはオンライン馴れしている人も多いと思いますし、年齢層もある程度高いのでハンゲが参入したときのようにはならないでしょう。
ちなみに僕のPC版のハンターランクは350くらいで費やした時間は考えたくないです(まだまだひよっこですがw)。
これが成功するかは分かりませんが、オンラインでのモンハンはなかなか楽しいです。
素材集めがよりマゾかったり、それゆえのギスギスした雰囲気などもありますが、積極的にフレをつくるなりギルドに入ってみんなで協力して狩りを進める楽しさはやはりオンラインならでは。
ハンターライフコースへの課金でゴールドメンバーシップも含まれるという仕様も良心的なので、PCのスペックや敷居の高さで躊躇していた人は気軽にプレイしてみるのもいいかもしれません。

次は須田剛一のグラスホッパーに飯田和敏と山岡昇入社のニュース。
色々新規のプロジェクトも進行しているようです。
二人の入社以前のゲームですが、ノーモアヒーローズは購入予定、期待してます。

あとこれはミステリに興味がない人にはまったく関係ないんですが、チュンソフトのトリックロジックの作家陣がすごいです。
綾辻行人とか麻耶雄嵩なんかほぼ全作品持ってるぞ...
7人(2人はまったく知らないけど)の作家合わせて40冊以上持ってる自分としては非常に興味をそそられるんですが...こういうのって往々にしてこけるんですよね。

しかし2~4月のタイトルは絶対カバーできないなあ...
ざっと見ただけで10本近くは欲しいタイトルがあります。
そんな時間もお金もない!
comment (3) @ ゲーム雑記
メタフィクションとか何やらかんやら | [雑記] 冬は寒い

comment

: ∑( ̄[] ̄;)! @-
あぁ、良かった、てっきり閉鎖になったのかと思いましたw
新しい記事も見れて一安心です。

DQ9は本当にクリア後からが凄いですよね、ラスボス(´・ω・`)でしたもんw
色々と配信されてるらしいですが、DSはネット繋げないからできないし…

モンハンFは本当に微妙なとこですよね、PS3版ならまだしもXbox版買う人はもうPC版やってるような気もするし・・・

まあ楽しみですw
2010/02/04 Thu 22:43:05 URL
: くろふね @5uE6dEgY
コメントありがとうございます^^
名前の方が顔文字で読めないんですが、今までコメントされた方ですか??

ちょっとでも忙しくなると余裕がなくなるのとネタがたまらないのでついつい記事が滞ってしまいます...
ブログを更新すること自体は自分で楽しんでるので、今のところ閉鎖とかするつもりはないです^^

ドラクエ9はネット繋げた方が色々と楽しみが増えるのでもったいないですね~無線LAN付きのルーターは今なら安価なのもありますしPSPやWiiとも両立できて便利なので考えてみてはどうですか?
配信でソフトの中身をアンロックというのはあまり好きなやり方ではないのですが、無料で結局は売るのを引き伸ばすだけなので許容していますw

モンハンFは本当微妙ですよね。
Xbox360の層ってのは基本的にPCにも馴染みがある層が多そうなので、興味がある人はPC版でプレイしていると思うので、主な層は今まで興味があるにはあったんだけど新規参入には敷居が高いと思っていた層(実際それなりに敷居は高いです)だと思うんですが、それがどれほどいるのか...
あまりにもコケるようだとXbox360の勢いにも関わってくると思うので少し心配してます。
2010/02/06 Sat 00:46:39 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/14 Sun 15:00:04

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。