FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

くろふね的ゲームオブザイヤー ランキング

2009/12/25
本当はジャンルごとに選出したいところなんですが、RPG以外のジャンルをそれほどプレイしたいないので全部ごちゃごちゃで。

第5位
FINAL FANTASY 13(PS3)
巷では色々言われていますが、新しいチャレンジの心意気と最高峰のグラフィックを評価しました。
続編は減点法で評価されがちで、なかなか評価されにくい面があるように思いますが、自分としては素直に楽しめました。
ただ惜しい点があるのも事実。
ずっと続いてきたタイトルだからこそ細かいユーザーへの気配りがもう少しあってもいいと思います。
FFだからこれじゃ駄目と言われるのもかわいそうですが、FFはやっぱりこれだよなと言われるような続編をぜひ作ってほしいと思います。

第4位
428~封鎖された渋谷で~(PS3)
ノベルゲームからは唯一のランクインです。
ハードの性能を活かし、映画とも小説とも違う、だけど既存のものからは進化しています。
ノベルゲームのターニングポイントとなる作品だと思います。
独特のセンスや、けっこうバカやってるとこなんかはもはやお馴染みの感もありますが、こういった雰囲気のゲームをずっと作っていってほしいです。

ここからは本当に甲乙つけがたくて迷ったんですが、一応順位を付けてみます。

第3位
Fallout 3(Xbox360)
見事に構築された仮想世界で、思いのままに行動できるという点がやはりすばらしいです。
荒廃した世界を歩き回っているだけでも楽しいです。
その世界で色んなことが出来、何があるかわからないからわくわくしたりどきどきする、本当の意味でのロールプレイに限りなく近い作品です。
この世界を体験するだけでも買う価値があると思います。
洋ゲーを敬遠しがちな人にもぜひプレイしてほしいゲームの一つです。

第2位
BAYONETTA(Xbox360)
アクションゲームの新機軸になるんじゃないかという作品。
洗練されたシステムと独特のキャラクターは秀逸です。
何より敷居が高くなりがちなアクションゲームで、誰でも爽快感を感じられるところが素晴らしいと思います。
ここまで主人公がかっこよく見える作品もなかなかなく、製作者の熱意が感じられます。
音楽やムービーシーンも含めすべてが満点です。

第1位
Demon's Souls(PS3)
中世のダークファンタジーの世界がそのままそこにあります。
暗くておどろおどろしいんだけどなぜか魅力的な世界。
その中で剣や魔法を使って敵を倒していく設定自体はありがちですが、それをここまで思いのままに描ききった作品はなかなかないのではないでしょうか。
倒せない敵をプレイヤー自身が経験を積むことで倒せるようになる快感、人のプレイを断片的に参考にできる新しいオンラインの活用など難易度は高いながらも絶妙なバランスと工夫です。
万人に勧められるゲームとは言いがたいですが、ゲーム好きの方にはぜひ手にとってほしい作品です。

今年プレイしたゲームのまとめはこんな感じです。
新鮮さを感じられたものほど上位にきているような気がします。

個人的には今年Xbox360とPS3両方を買ったことで驚きの連続だったように思います。
意欲作や熱意に溢れた作品に多く触れることができ、個人的には充実したゲームライフを送れました。
来年も今からわくわくするようなタイトルがたくさんあるのでとても楽しみにしています。
ぜひみなさんにも良きゲームライフが、そして充実した生活が送れる一年が訪れることを願っています。
comment (6) @ ゲーム雑記
今更ながら新年のご挨拶 | くろふね的ゲームオブザイヤー ノミネート

comment

No title : ぷぷう @-
おぉ!
やはり「Demon's Souls」はかなり良作ですよね~、あの難易度がまたたまらないっすw

フォールアウト3は確かにかなり新鮮ですよね^^
あそこまでのレベルで作られたら続編もだしてほしいですねぇ・・・

ベヨネッタはやってみたいけど結局まだ買う予定ありません><;
FF13を1月の間やりまくろうかと思ってますw

今年ももう終わりですなー、来年はもっとゲーム市場も活性化してほしいです!
とりあえず1月~3月までは大作とかもかなり出るから大丈夫だと思いますけど流石にあそこまで一気にでるとプレイしきれませんよねw
特に「龍が如く4」と「グランツーリスモ5」と「GOW3」とかも3月らへんに固まりそうだから絶対消化できないなあ・・・w

そしてもう日付が変わってしまいましたがw・・・メリークリスマス!
2009/12/25 Fri 03:56:10 URL
No title : くろふね @-
>>ぷぷうさん
Demon's Soulsは本当におもしろかったです^^
雰囲気とか内容も中身があってやり応えがありました!
Fallout3も同じく世界の構築が素晴らしいものがあって没入感がかなりのものでしたね~続編が出たら間違いなく買いですね^^
ベヨネッタはぜひやるべきだと思いますよ~PS3版はちょっと難があるみたいですが...
2位にしましたが1位とも遜色ないものでしたし、ベヨネッタがかっこよくて本当に痺れます。
クリア後の特典なんかも含めて本当にユーザーフレンドリーな作品だと思います。

ゲーム市場も色々厳しいものがあるみたいですが、来年も意欲的な作品を期待したいですね!
1~3月は本当に楽しみなタイトルが揃ってますよね^^
個人的にちょっと忙しくなりそうなのですが、何とか時間をつくって色々プレイしたいなと思っています。
ぷぷうさんが挙げられた中ではGOW3はぜひプレイしたいなと思っています。

そしてメリークリスマス!w
2009/12/25 Fri 10:04:23 URL
No title : なつき @mQop/nM.
やはり1位はデモンズですか!
フレが勧めていたのもありますし、巷の評判もえらい高いので今更ながらやろうかどうか考えています。
でもそんな中、シュタゲとアサシンクリード2をポチってしまった…いつできるやら;
Fallout3はほんとに名作でした。でもあまりにも時間があきすぎて、いまいち残りのDLCについてやる気が出なかったり…w
2009/12/28 Mon 08:54:52 URL
No title : くろふね @-
デモンズは最高でしたよ~今でもやりたいんですが、いかんせん難しいので一度離れると操作がおぼつかない...
中古だとそれなりに値段も下がってるでしょうし、トロフィーの条件もXbox360の実績っぽいのでお勧めです^^
Fallout3のDLCは実績もとりたいし中身もそれなりなんで早く全部やりたいんですが、一個800MSがなかなか出せないです;w;
来年はダウンロード専売のゲームも色々してみたいです!
2009/12/29 Tue 23:27:56 URL
No title : SSX0 @-
お邪魔します
あけましておめでとうございますー

Fallout 3はJRPGしかプレイしたことない人に、428はノベルゲームをプレイしたことない人にやってほしい良作ですよね!
ベヨネッタは全体的に高い完成度で面白く、ムービーがちょっと多めなとこくらいですね、気になったのは。雑魚戦闘の面白さは、似てると言われてるDMCを超えたと思ってます

FFは人を選ぶのか合いませんでしたが、俺も選ぶといったら同じような意見+Wiiの作品になりそうですw
2010/01/07 Thu 01:10:05 URL
No title : くろふね @5uE6dEgY
>>SSX0さん
あけましておめでとうございます~今年もよろしくお願いします^^

Fallout3をする前は僕も洋ゲーは何となく避けていたんですが、いざやってみると本当に衝撃的でした。
日本人と志向が違うので合わないものもあるとは思いますが、逆にこんなに新鮮なものに出会えることもあるんだなーと。
428は現時点ではノベルゲームとして最高レベルの完成度だと思います。
文章読むのがそんなに好きじゃない人でも騙されたと思ってぜひやってほしいですよね。
個人的にかまいたち3と忌火起草でちょっとがっかりしていたのでうれしかったです。
ベヨネッタは全体的な質の高さと、ユーザーへの配慮がすばらしかったと思います。
ムービーの多さは個人的にベヨネッタがどんぴしゃだったので全然気になりませんでしたw

Wiiも持ってはいるんですが、どのゲームもちょっと触れるだけで終わってしまってます^^;
2010/01/08 Fri 16:11:04 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。