スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

[PS3] FF13 戦闘のコツとかチョコボの仕様

2009/12/23
難しいと評判の今作の戦闘。
僕もかなり難しいと思いましたし、初見殺しの敵も多かったように思います。
そこでコツをいくつかまとめてみます。

・まずはライブラ
従来はほとんど使う機会のなかったライブラが今回は非常に重要です。
ライブラで見る情報に敵を倒すヒントが載っていることが多いですし、それが分かると仲間のAIもそれに合った行動をとってくれるようになります。
勝てないボスもライブラで情報を見て覚えることで、再挑戦したときに自分で戦略を練りやすくなります。
・補助・妨害魔法の重要性
これまた従来は影が薄かった存在ですが、今作は必須ともいえるほど重要。
ライブラで分かった情報に合ったものを使うことで戦闘が俄然楽になります。
妨害系の魔法を使うことで行動不能になる敵もいますし、ブレイクもしやすくなります。
攻撃が強力で回復主体でいくしかないボスでも、回復主体のオプティマに移行する前にバイオをかけておくことでかなりHPを削れることがあったりします。
・オプティマの切り替え
面倒くさいかもしれませんが、これを怠っていてはボスどころかそこら辺にいる敵にも苦戦します。
戦況に合わせて細かく切り替えることが大切です。
例えばボスに何度も挑んでいれば被ダメージ量も分かるようになるので、HPが危険水域までは攻撃主体でそれを越えると回復主体に切り替えるとか、最初は妨害・補助魔法をかけて効果が行き渡った瞬間に攻撃に転じるとか常に意識する必要があります。
一番意識する必要があるのは、ボスの強力な攻撃がくるときです。
ボスのHPゲージの近くに技の名前が出た瞬間に防御主体のオプティマに切り替えるだけでもかなり被ダメージが減り楽になります。
・装備の改造
クリアするまでは武器の改造はそれほど意識しなくてもいいと思います。
僕はどんなものか試してみる程度で最後までいきました。
武器よりもアクセサリの方が重要だと思います。
ただこれも普通に進んでいるとお金も素材もそれほどないと思うので、出来る範囲で十分だと思います。
・レベル上げ
もちろんステータスは高いに越したことはないですが、戦略を練ることの方が重要です。
僕は出てきた敵を倒すだけでまっすぐ進めましたが、普通に進める上で能力の低さで勝てないということはありませんでした(クリア後に攻略すべき場所や、その時点で出現はするが挑むべきではない敵を除いて)。
どうしても勝てない場合は戦略を見直す必要がある場合が大半だと思うので、その上でどうしても勝てなければ改めて強化するくらいの感覚でいいかと思います。
ただ敵が強いのは確かなので、雑魚敵と戦うのも避けていては苦しいと思います。
ミッションを進めて出てくるような敵は強化必須です。

以上のことを意識していれば戦闘もだいぶ楽になります。
戦闘の難しさもこのゲームの醍醐味だと思うので、しっかり戦略を練って敵を倒せたらより楽しめると思います。

チョコボのトレジャーの仕様について今まで分かってることをいくつか。
不明な点も多いので箇条書きで。

トレジャーの場所はある程度は決まっている
トレジャーの場所は土限定(つまり緑の芝生の様な場所には100%ない)
セーブ&リスタートで復活する
その際決まっている場所で掘れるかどうかは体感的には3分の1くらい

つまりセーブポイントをつなぐような形でトレジャーのポイントをいくつか見つければ、そこを行き来しながらリスタートすることで延々とリポップさせられます。

取得アイテム
売却用素材
女神の腕輪、テトラティアラ、リボン

今のところ自分で確認できたのはこれくらいです。
固有のものがあるかは不明。
まだそんなに走り回ってないので詳しいことは分かりません。
ここまでやった感想としては、9のアイテム掘りの方が楽しかった気が...

昨日からずっとアダマン狩ってて優に100体は越えてると思うんだけどレアアイテムドロップしてくれません。
そのせいで各キャラの武器改造がずっとストップしてます。
こういうのはモンハンだけで十分だよ;w;
comment (0) @ FF13
[PS3] FF13 アダマン狩りでCPとギル稼ぎ | [PS3] FF13 お勧めのアクセサリ

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。