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[Xbox360] ホリパッドEX2ターボ ホワイト買いました

2010/08/31
最近はもっぱらテイルズオブヴェスペリアをプレイ中。
その実績に必要なこともあって、前から買おうと思っていた連射パッドを購入しました。
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マッドキャッツのものと悩んだんですが、色々調べてみるとどっちもどっちという感じだったので、とりあえずホリパッドを購入。

機能や感触なんかを紹介したいと思います。
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[Wii] ゼノブレイド各要素の感想

2010/08/25
暑い!!!!
いや~のっけから何ですが、本当に暑いですね...
僕はクーラーがあまり好きではないのですが、それでもクーラーに頼ってしまいます。
夏生まれなんだから、もう少し暑さに耐性があってもいいのになあ...

今回の記事では、ゼノブレイについて書いてきたまとめとして、それぞれの要素について解説して終わりたいと思います。
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[Wii] ゼノブレイドはなぜ素晴らしいのか

2010/08/17
ゼノブレイドやっとクリアしました。
大体ゲーム内の要素の9割ほどは消化したと思います。
プレイ時間はカンストしたので正確には分かりませんが、おそらく110時間ちょっとだと思います。
この110時間のプレイ時間の間、ほとんど飽きや惰性を感じさせなかったのは本当に驚くべきことです。
今回はなぜこんなにも熱中できたのか考えてみたいと思います。

一番の理由は、面倒くさい部分を極力排除したからだと思います。
フィールドは広大ですが、地図上から特定の場所には一瞬で移動することができ、マップもボタン一つで開くことができます。
クエストやコレクションなど素材を集める機会が多いのですが、素材はマップ上のシンボルに触れることで拾うことができます。
ボタンを押したり拾う動作がはぶかれているので、リアルさはないのですが、それよりも作業感を減らした効果の方が大きいように思います。

敵との戦闘についても、ほぼ任意で戦うかどうかを選択することができ、ロード無しで戦闘に入るのでストレスを感じることがほとんどありません。
戦闘後も体力が自動で回復するので、わざわざ回復する手間はいりません。

セーブはどこでもすることができ、無駄な移動が省けます。
死んだときのペナルティも無いので、格上の敵にも気軽に挑めますし、負けても対策を練っていつでも挑戦できます。
戦闘に参加していないメンバーにも平等に経験値等が分配されるので、いつでも好きなメンバーで戦うことができます。

またWiiというハードの特性も活かしているのか、特定の場面以外ほとんどロードがなく快適に進めることが出来ます。

これらの要素は全体のほんの一部ですが、どれもたまたまそうなっているのではなく、きちんと全体が計算されているように感じます。

次にバランスが非常に良いと感じます。
例えば細かいことを言うようですが、歩く速度。
AからBという場所を移動するときに、かかる時間が同じだとしても、広くて歩くのが早いのと、狭くて歩くのが遅いのだと前者のほうがストレスがたまりにくいです。
広いフィールドと歩く速度、地図上から一瞬で移動できるというのがちょうどいいバランスで調整されています。

その広いフィールドも、広すぎる余り歩くのが苦になる可能性もあるのですが、そうならないように配慮されています。
フィールドには様々なモンスターが配置されていて、中には見上げるくらい巨大なモンスターや、倒すと特典があるユニークモンスターなどもいます。
新しい場所を発見すると、かなりの経験値とスキルポイントが入ります。
そのときに鳴るSEも心地良い音で癖になります。
おそらくそういった部分もきちんと考えられているんだと思います。
クエスト用の素材も歩いているとどんどん拾えます。
こういったことが合わさって、広いフィールドを楽しく歩き回れます。

前回の記事にも書きましたが、様々な要素が連動しています。
クエスト、街の人との絆、仲間との絆などある要素を進めれば、それによって他の要素が進むなどそれぞれが連動しています。
なのでモチベーションを切らすことなく、平行して様々な要素を進めていくことが出来ます。

このゲームはかなり長い時間をかけて開発したようですが、時間をかけただけの完成度になっています。
様々なバランスを調整するのにかなりの時間を使ったのではないでしょうか。

Wiiというハードに関しては色々意見がありますが、ゲームの特性を考えると正解だったと言えます。
確かにグラフィックでは劣る面がありますが、とても快適にプレイすることができ、ゲームデザインに沿っているように感じました。

今日はここまでにして、次回はストーリーや音楽、システム等個々の要素について総評をまとめたいと思います。
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[Wii] ゼノブレイドという傑作

2010/08/12
えーっと...のっけから何ですがトリックロジックの攻略はしばし延期。
なぜかというと...
ゼノブレイドがおもしろすぎる!!!から。

評判がいいのは知っていましたが、Wiiということで敬遠していました(普段ゲームにPCモニタを使っているので、Wiiをしようとするとブラウン管につなげないといけなくて、ちょっと位置的に不便)。

今はちょうど中盤くらいで、途中でこなせるクエストはすべて済ませながら進めています。
プレイ時間は60時間ちょっと、レベルは58くらいです。

ここまでに感じた点を列挙していきたいと思います。

良い点
連鎖する動機付け
広大なフィールドでのロケーション発見、多彩なクエスト、仲間や街の人々との信頼関係を表すキズナリンクなど様々な要素が用意されています。
ただ単純にそれぞれの要素をこなしていくだけなら単調になりがちです。
このゲームのすごいところは、それらの要素が絶妙に結びついていて、モチベーションが途切れないように設計されていることです。
どのように遊ばせるか、どうやったら遊ばせられるか、そういったところに非常に細やかに気を使っているように感じます。

ストレスの溜まらない設計
非常にストレスが溜まりにくいように設計されています。
目的地には地図から移動でき、敵との戦闘もほとんどが任意ででき、死んだときのペナルティもほぼないに等しいです。
手間を極力なくそうとしたのが感じられます。

テンポの良い戦闘システム
戦闘中は下にあるアイコンで技を選択します。
アイコンの視認性の良さや、通常攻撃はオートで行われるなどかなりテンポ良く行うことができます。
戦闘中のボタン入力でキズナがアップするなど、ここでも他の要素との連動性があります。

独特の設定
世界観は独特です。
巨神の体の上がフィールドという設定は特に独特で、敵との対立の原因や、仲間の連帯感などすべてが連動してうまくまとまっています。
また未来視という予言のような要素があるのですが、主にストーリーに関係しながらも、戦闘や素材集めでもその要素が活かされています。

すばらしい音楽
このゲームは音楽がすばらしいです。
戦闘では盛り上がる音楽で、フィールドでは壮大な音楽が流れます。
ニーアに続いてぜひサントラを買いたい出来です。

悪い点
グラフィック
HD画質に慣れていると、やはりグラフィックはかなり劣っています。
それは事実なのですが、このゲームをプレイすると、グラフィックは良いに越したことはないけど、必須事項ではないということが良く分かります。

アイテムの所持制限
悪い点の二番目にこんな項目が出てくること自体がこのゲームのすばらしさを示しているような気がしますが...
中盤になるといくつかのカテゴリのアイテムが持ちきれなくなります。
手間やストレスのない作りになっているので、こういうのがあるのは非常に惜しい。

中盤までプレイした感想はこんなところ。
RPG好きにはぜひプレイしてほしい作品です
やらされているのではなく、自分から能動的にやっていると思わせてくれるRPGは最近ではなかったような気がします。
ゲームを作って単におもしろいものが出来た!というのではなく、それを分かってもらうにはどうすればよいか、面白さをきちんと体験させるためにはどうすればいいか、きちんと計算されていると感じます。

Wiiだからと敬遠してるそこのキミ!
そんなこと言わないでぜひやってみようじゃないか!!
comment (0) @ Wii総合

[雑記] VANQUISH(ヴァンキッシュ)先行体験会

2010/08/08
8月7日に行われたヴァンキッシュの先行体験会に参加しました。
こういったイベントに参加するのは初めて、どきどきしながら東京にはせ参じました。
※会場の写真はいくつか載せていますが、ゲームの画面は規約で撮影禁止だったのでまったく載せていません

まずは箱フレと秋葉原でご飯を食べたりゲーム屋巡り。
ずっと探していたXBOX(360じゃないよ!)のジェットセットラジオフューチャーを発見!
しかも1780円と非常に安価だったの購入しました、いやーさすが秋葉原ですね。
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OPの楽曲「THE CONCEPT OF LOVE」がめちゃくちゃかっこいい!


その後は浜松町まで行って体験会に参加。
何かクラブハウスのようなところで開かれていました。
演出もDJ風の司会の方がいたりライトがすごく光っていたりでクラブっぽい感じ。
ちなみに司会の方はテレビのナレーションを中心に活躍されている鮎貝健さんでした、イケメン...
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肝心のゲームの感想は、端的に言えば期待通りおもしろく、ますます発売日が楽しみになりました。
操作は基本的にはよくあるTPSの操作方法に準拠していますが、違いが少しあります。

まずブーストといってPVなどで確認できるスライディングのようなダッシュが特徴的です。
すばやく接近して敵を倒したり、敵の攻撃から逃げたりと使い道は非常に多そうです。
また次に述べるARモードという状態にもつながります。

ARモードというのはベヨネッタでいうウィッチタイムのようなもので、周りがスローモーションのようになりその間に攻めたり、態勢を整えたりとこれもゲームの肝となりそうです。
発動はブースト中や、障害物を乗り越えるときなど特定のアクション中に任意に発動させるか、もしくはピンチの状態のときに発動します。

またブーストとAR、近接攻撃はエネルギーゲージがないと使えません。
ただエネルギゲージは比較的たまりやすいので、がしがし使って攻めていくこともできそうです。

15分くらいプレイしたくらいでは、操作がおぼつかずけっこう難しい印象がありました。
まずこのゲーム一番の魅力ともいえそうなスピーディーな展開になかなか指がついていきません。
そしてAR中のボタン配置がちょっと特徴的なのでうまく操作できませんでした。
ただどちらも一時間くらいプレイすれば慣れるかなといった感じ。
三上さんも会場で流されたVTRの中でそういったことを言われていました。

早く製品版をプレイしてスピーディーに操作したいと強く思いました!
よくあるTPSらしい部分もありますが、アクションのところどこに独特のものがあり、一つ一つは些細ですが、かっこよくてそれがヴァンキッシュらしさになっていると思います。
製品版を待て!
まあ体験版配信されると思いますが...
いやー楽しみだ!

会場で流れたシステム説明なんかの公式動画です。
http://www.ustream.tv/recorded/8775285?lang=ja_JP

最後に等身大の人形を...これは必要だったのだろうか...
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comment (2) @ ゲーム雑記

[PSP] トリックロジック 攻略序章

2010/08/05
人気ミステリ作家とチュンソフトのコンビで生み出された推理アドベンチャーです。
作家陣は見掛け倒しではなく、本当にかなり豪華です。
麻耶雄嵩は大ファンですし、他の作家陣も何冊か持っている人ばかり。
これは買わなきゃならんだろ!ということでこつこつ進めています。

comment (0) @ TRICK×LOGIC

[Xbox360] LIMBO 実績解除その2

2010/08/04
最近はこつこつとトリックロジックをプレイ中。
これもずばり謎を解くのが目的のゲームなんですが、見当もつかない場合ストレスが溜まることもあります。
段階的にヒントを出せるような攻略を作ろうかと考えています。

今回は最後のLIMBO攻略です。

comment (3) @ LIMBO

[Xbox360] LIMBO 実績解除その1

2010/08/03
今回と次回でおそらくLIMBO最後の記事、実績の解除方法をまとめます。
XBLAなので実績の数自体は少ないし、難易度も一つを除いてはエッグを見つけるだけなので簡単です。
自力で見つけたものもあれば、実績解除wikiを参考にしたものもあります。
http://www12.atwiki.jp/xbox360score/pages/1038.html
実績解除wikiを見ればすべて解除できるとは思いますが、一応画像付きで解説していきます。

comment (1) @ LIMBO

ほしい物リストその2

2010/08/02
暑い日が続きますね...
バテないように温度調節と水分補給をしっかりしないと...

今日は携帯機でほしい物リスト。
[PSP]
☆☆

英雄伝説 空の軌跡 the 3rd

ファルコムの看板シリーズの一つ。
安心してプレイできるRPGということで是非プレイしたいところ。

☆☆☆

イース 7

同じくファルコムの看板シリーズ、フレのブログで大絶賛されてるのを見てずっと欲しかったんですが、買う機会がないまま...
音楽がいいというのも非常に魅力的。

[NDS]
☆☆

ゴースト トリック

斬新な設定のアドベンチャー、こういうゲームはぜひ買わなきゃと思いながらも、携帯機なのでついつい後回しに...
フレいわく熱中度が高いみたいです。

☆☆

極限脱出 9時間9人9の扉

同じく謎解きゲーム、ただ評価は賛否両論といった感じ。
値段にもよるけどそのうちプレイしたいです。

☆☆

女神異聞録 デビルサバイバー

レビューサイトで非常に評価が高いです。
メガテンの世界観は非常に好きです。

[周辺機器]
☆☆☆

Wii用D端子+音声ケーブル RX-WICA18BK

おれ...このケーブル買ったらゼノブレイドプレイするんだ...

ヘッドホン、キーボード、マウス辺りもいい加減新調したいところ...
もうけっこうボロボロになってるんで。
ただこういうのっていまいちどれがいいのか分かりませんよね。
あと値段と性能のバランスも非常に難しいと思います。
個人的には安価でそれなりに動いてくれれば満足です。

あれ...思ってたよりも物凄く中身のない記事に...
ま、まあいいや!そういうこともあります!
今回はすでに発売済みのソフトに焦点をあてましたが、秋以降は注目ソフトが目白押し!
それも紹介していきたいなと思っています。

あと8月7日のヴァンキッシュ先行体験会に参加することになりました。
プレイ画面等は撮影禁止みたいなのですが、ゲームの雰囲気など紹介できたらと思います。
では今日はこの辺で。
comment (0) @ ゲーム雑記