FC2ブログ

2010上半期

2010/06/28
W杯やらゲームいっぱい買ったやらでブログの更新が滞っていました。
6月もそろそろ終わり、ということは今年に入って半年がそろそろ経過するということで、この上半期にプレイしたゲームについて二回に渡ってまとめてみたいと思います。

2010年上半期に購入したゲーム

[Xbox360]
エンドオブエタニティ
ボーダーランズ
アサシンクリードⅡ
ロストプラネット2
レフト・フォー・デッド2
デススマイルズ
スーパーストリートファイターⅣ

[PS3]
ニーアレプリカント
HEAVY RAIN 心の軋とき
龍が如く4

[ニンテンドーDS]
ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人
サガ2 秘宝伝説(未プレイ)
ブルードラゴンプラス(未プレイ)
ドラゴンクエストⅥ 幻の大地(未プレイ)
真・女神転生 STRANGE JOURNEY(未完)
世界樹の迷宮Ⅲ 星海の来訪者(未プレイ)

[PSP]
ペルソナ3ポータブル(未完)

計17本で、昨年一年間で購入したゲームが29本だったのでやや増えています。
ただ携帯機の積みゲーがまったく消化できていません。
携帯機のRPGは気軽に出来るイメージがあるのですが、いざやり込もうとするとかなり時間がかかるのでなかなか消化できずにいます。

こうやって見てみると今までに比べてRPG以外の分野も色々プレイしているなという印象です。
ジャンルが多岐に渡っているのでなかなか比べづらいですが、純粋にどのくらい楽しめたかという観点で、次回は一応順位をつけてみたいと思います。

スポンサーサイト



comment (0) @ ゲーム雑記

[Xbox360] ロストプラネット2 GJコンプリートへの道3

2010/06/16
前回の記事を書いてから、フレの方の情報もあり無事グレネードも100%に出来たのでその方法を書いておきます。

小型と中型のAKは前回の記事通りで出来ますが、HMやVSでもそうなのですが、MAXスターターのアビリティをつけておくことでグレネードの個数に余裕ができます。
さらに連続キルを開始する前にわざと一回敵に倒されて死んでおくことで、満タンのグレネードをドロップでき、連続キルを開始したもののグレネードが足りなくなってしまったときに補充できます。

この方法を使うと、グレネードを拾う必要がないので敵の数が充分であればどこでもGJを取れます。
HMとVSは1-1や5-1で大量に出現します。
僕はAKのGJを取った後だったので5-1で取りましたが、AKのGJがまだでしたら1-1でAKのGJを取った後わざと死んでグレネードの持ち数を復活させ最後のエリアでHMとVSを取ることもできます。
お勧めのグレネードはNormalだとバスターグレネード、Gumはガムグレネード3、DiscはHMとVS相手だとニンジャスライサー、AK相手だとディスクグレネード3、Releaseはダミーグレネードです。

そして今回はEPGJで取るのに知識が必要だったものを紹介します。
フレンドのつれまなさんの記事にも色々載っていますhttp://tsuremana.blog84.fc2.com/blog-entry-307.html

EPGJは誰が行った行動でも全員が取得したことになるので、同じ目的のフレがいれば一緒に取っていくと効率がよいです。

EPGJによくある「戦線を突破せよ」は、一人もしくは信頼のできるフレと一緒にとることをお勧めします。
キャラが一人も死なずにクリアすることが金GJの条件ですが、もちろんBOTが死んでもキャラが死んだことになるので、最初の設定でBOTが出現しないようにしてください。
EASYでプレイすれば一人でもそう苦労はしないと思います。

1-2「隠しルートを探せ」
1-2に入ってすぐ右の崖のようになっているところの中腹に通路があります。
余談ですがこのエリアでは非常にSが出にくいです。
EPGJをすべて金にした上で、工夫してBattle GJを取っていかないといけません。
IMGP0572.jpg

これくらい取るとSが取れます。
1-2「アイスブレスから脱出せよ」
カテゴリーGのアイスブレスで氷に捕らわれたところを、他人に助けてもらう必要があります。
BOTも助けてくれるようですが、フレとやる方が楽です。
またまた余談ですが、このカテゴリーGはハメて倒すことができます。
隠しルートから来れる崖の上でプラズマキャノンを撃つだけです。
ダウンさせてカテゴリーGの頭が落ちてきたときに、頭に向かって撃ちます。
プラズマキャノンの撃つ周期と敵の頭が小さく上下する周期がまったく同じなので、そこからはRTを押すだけです。

1-3「体内に攻め込め」
4人が体内に入る必要があります。
一斉に入る必要はありませんが、延べ4人入る必要があるのでフレとやるのがいいと思います(野良だと4人の意思が統一できないので)。

2-1「警戒システムを突破せよ」
すべての警報装置を作動する前に破壊する必要があります。
気づきにくい場所のものもあるので、しっかりと位置を覚えておきましょう。
2-1「VS破壊作戦開始」
上のGJとは逆に5つ以上の警報装置を作動させると、エリアの最後にVSが出てくるのでそれを倒しましょう。
もちろん上のGJとは同時に取れません。
先にこちらのGJを取って、その際に警報装置の場所を覚えると楽です。

2-2「敵性分子せん滅開始」
取りにくいEPGJのひとつです。
詳しいことは分かっていないのですが、肝心なのは敵のリーダーを倒さずに敵を湧かせてそれを倒すということです。
指令が出てから大体40数体の敵を倒す必要があります。
敵のリーダーは一番下の部屋にいるとんがり帽子を被った二人で、おそらく一人でも倒してはいけないので気をつけましょう。
リーダーを倒さないでいると次々に敵が湧いてくるのでそれを倒して、湧かなくなった時点でエリアをクリアすれば取れると思います。

3-1「カテゴリーGを近づけるな」
7回ドラム缶をぶつける必要があります。
留め具を撃つとドラム缶が後ろに流れていってカテゴリーGにぶつけることができます。
真後ろにカテゴリーGがいるときは特に注意する必要はありませんが、左右どちらかにいるときはドラム缶の流れる方向を調節する必要があります。

3-2「AKに気づかれるな」
指令が出た直後のAKの策敵行動(立って耳を広げる)のときにじっとしておけば取れます。

3-3「列車砲を修理しろ」
ある程度(大体3分の1)まで下の青いバーが減ると指令が出るので、冷却装置で回復します。
3-3「巨大ベリット迎撃チャレンジ」
敵が発射してくる、赤くて大きい玉のようなものを撃ち落します。
左右の砲台では角度的に当たらないので、列車の上部に出て直接持っている武器で撃つようにしましょう。
3-3「あと一撃」
敵の左右のコアをすべて破壊すると、敵の残り体力がいくらあっても一気に減ってこの指令が出ます。
列車砲を撃つことで達成できますが、指令が出たあとに準備していては列車が破壊され全滅してしまいます。
ですのであらかじめ列車砲をチャージして敵の出てくる方向に向けておき、残りコアが1つか2つくらいになったら一人は列車砲に座ってスタンバイしておくといいでしょう。

4-5「敵の装甲パーツをつぶせ」
最後に出てくる潜水艦の装甲を4箇所破壊する必要があります。
場所は前方の赤いサーチライトを出している目のようなものが集まっている箇所と、後方の左右の尾翼のような箇所と真ん中の尻尾のような箇所です。
目の部分。
IMGP0579.jpg

またまた分かりにくい...一応向かって左側が前、右側が後ろです。
0IMGP0580.jpg

前方の目と、後方の尾翼の内回りの箇所は破壊しやすいのですが、外側にある尾翼と尻尾は普通に撃っているとかなり当てにくく、潜水艦の体力が先になくなってしまいます。
一番下の方に変形できるVSがあるので、それで後ろから追いかけながら尾翼と尻尾を破壊するといいでしょう。
僕がこれをやったときは、破壊する箇所が分からなくてフレと二人で5回くらいやり直しました...

5-2「弱点を探せ」
敵が艦に張り付いて左前足から背中に昇れるようになります。
ベリットが飛んできて非常にうっとおしいです。
背中の真ん中辺りに弱点があります。
5-2「最大出力で主砲発射」
主砲をチャージしている間に、他の人がT-ENGを主砲に向かって撃つことで出力があがります。
主砲のレーザーが目に見えて太くなり、威力もかなり上がるので5-3で攻撃力を上げたいときなど、GJと関係なく使えます。
なおこのGJを取るためには指令が出て最初の発射で最大出力にする必要があります。

続きはまた次回。
GJコンプ目指している人どのくらいいるんだろうか...
comment (5) @ ロストプラネット2

[Xbox360] ロストプラネット2 GJコンプリートへの道2

2010/06/14
昨日に続いてGJに関する記事です。
まずは昨日CO-OP GJの記事で載せていなかった分を。

「仲間とヘリVSで戦闘 連続キル達成」は4-4で取れます。
操縦席ではなく、操縦席の前にある席に座って敵を倒すと取れます。
「合体武器攻撃 連続キル」は4-5で取れます。
まず合体攻撃自体を説明します。
合体攻撃は、サポート武器を持ったキャラがstart+backボタンを押すと構えるので、もう一人が近づいてBボタンを押すことで発動できます(BOTとでも発動できるみたいです)。
サポート武器の種類によって発動できる攻撃が違うのですが、どれも発動が遅く攻撃の範囲も狭いので当てるのがけっこう難しいです。
T-ENGが2000ないと発動できず、1500ほど消費するので連発もできません。
GJが取れるのはサポート武器を装備していたキャラだけです。
金GJは10体キルなのですが、HMを10体倒すのはけっこうきついので小型AKを一掃したいところです。
そう考えると4-5が一番やりやすいと思います。
研究所を抜けて地下へ向かうところにサポート武器が落ちていて、そこから少し進んだところに小型AKの巣がありAKが大量に湧いているので、一掃するのが一番簡単だと思います。
分かりにくいですがここ。
IMGP0577.jpg

スタート地点で進行方向とは逆にあるBattle Dressをサポート武器を装備するキャラが着て、写真の場所に立って構え終えるまでもう一人が後ろからマシンガン等で小型AKを撃ってサポートしてあげると成功しやすいです。
そこまでにしっかりとT-ENGを拾っていれば3発は撃てると思います。
あとサポート武器は、インジェクションガンだと合体攻撃の前への範囲が比較的広いような気がします。

続いてはBATTLE GJです。
基本的にはすべてEASYでプレイします。
HM連続キルはどの武器でも1-1の最後の砦のようなところで取れます。
小型AK連続キルと中型AK連続キルは1-1の最初の方かAKルート、もしくは1-2の最後のところで取れます。
VS連続キルは1-1の最後の砦のようなところで取れます。
砲台を壊す際に制御装置を先に壊すのではなく、砲台から順に壊すようにすると数を稼ぎやすいです。
LongやAttackなど弾に不安がある武器はT-ENG武器を使うと安心です。

グレネード系は持てる数と拾える数に限りがあるのでなかなかシビアです。
こちらもEASYでプレイすると楽ですし、何より爆風で自分がダメージを食らうことがなく効率がよいです。
Normalはバスターグレネードが圧倒的な火力でキル数を稼いでくれます。
HMとVSは1-1で、小型中型AKは1-1もしくは1-2で取れます。
落ちている数も多いのでそう苦労することはないと思います。
GumはHMとVSはまだ取れていません。
小型中型AKは他のと同じく1-1か1-2で取れます。
DiscもHMとVSは取っていません。
小型中型AKは1-2で取れますが、数がぎりぎりでかなりシビアです。
ReleaseもHMとVSは保留中。
小型中型AKは1-2で取れます。
1-2の最初のエリアに二つ、隠しルートに一つ落ちているので数に余裕はあります。
なるべく小型AKが集まったところにぶつけるようにしましょう。

comment (3) @ ロストプラネット2

[Xbox360] ロストプラネット2 GJコンプリートへの道

2010/06/12
最近記事にしていなかったロストプラネット2、こつこつ進めています。
といってもオンラインでの対人戦はまったく活躍できる気配がないので、もっぱらキャンペーンモードをやっています。
まだ300チャプタークリアの実績もとれていないのは、さすがに先が思いやられますが...
ただチャプタークリアだけを考えているとさすがに飽きがくるので、他のことも並行してやっていくのが精神衛生上いいかと思い、最近はGJ収集を心がけています。

取り終わったGJで効率の良い取り方があるものを少し紹介していくので、これから取得を目指す方の役に立てばと思います。

基本的な取得条件はwikiを参考にしてください。
http://www40.atwiki.jp/lostplanet2/pages/62.html#id_a92286c8

CO-OP GJ
このカテゴリのGJは主にフレと二人でプレイヤーマッチをすると効率良く取れます。
というかランクマッチでとるのはそれなりのテクニックがないとかなり難しいと思います。
フレと協力して取る方法を主に書いているので、ランクマッチで活躍できるテクニックを持っている方や、フレと協力して取る気がない方にとっては以下の記述はあまり意味のないものになってしまうかもしれません。

「サーマルエナジー補給」、「シールド防御」、「インジェクションガンサポート」は撃ったり撃ってもらうだけでとれます。
サーマルエナジーとシールドはBOTや普通の敵相手でも取れます。
インジェクションガンは効果が切れた後に撃つと、同じ相手でも人数が加算されます。
「データポスト起動阻止 連続キル達成」はプレイヤーマッチでもいいですが、キャンペーンだと1-1の最後のポスト(データポストではない)を立てて施設を破壊するところで、敵がポストに来るのを待って、敵がしゃがんでポストを動かすそぶりを見せたら撃ちましょう。
「仲間と複座VSで戦闘 連続キル」と「仲間とVSで戦闘 連続キル」は1-3のカテゴリーGのエリアの前に横に掴まれるVSと複座VS(左右にも乗るところがあるVS)があります。
操縦する方じゃなく、横に乗って撃った人だけGJが取れます。
フレとCO-OPで取るのが、意思疎通ができて楽です。
「仲間と合体VSで戦闘 連続キル」はキャンペーンの4-3で取るか、プレイヤーマッチで三人以上で大破界セット4で協力して取るのがいいと思います。

「リーダーHEADキル」はレベル90で獲得する頭部のパーツで○○リーダーというパーツがあるので、それをセットしている敵を倒さなくてはいけません。
レベル90以上に1キャラでも上げているフレに協力してもらうのが一番簡単です。
「キルポイントゲット」はプレイヤーマッチで、サバイバルがチームサバイバルのポイント戦に設定して、10連続キルで取れます。
ランクマッチでも取れないことはないと思いますが、自分の力では厳しいのでフレと一緒に取りました。
「AKエッグゴール 連続ゴール達成」と「AKエッグインターセプト 連続インターセプト達成」もプレイヤーマッチのエッグ戦で、フレと二人で取れます。
前者はお互い卵をひたすら運ぶだけ、後者は卵を運んでいる敵を連続で倒すだけです。
「フォックス 連続キル」と「フォックスアタック」もフレと二人でハンティング戦で撃ち合うだけで取れます。
「リーダーキル達成」はフレと二人でVSデストロイ戦で取れます。

CO-OP GJの中でプレイヤーマッチで取ろうとしたときに、三人以上が必要と思われるのは、「キュアグレネードサポート」(5人)、「Vデバイスサポート」(5人)、「みんなでリアクション」(8人)、「5ポイントゲッターキル 5連続キル達成」(3人)だと思われます。
もちろんすべて取れていませんw

何か談合の紹介をしただけのような気がしますが、次回は他のGJの取り方も紹介していきます。
comment (0) @ ロストプラネット2

[雑記] Skypeの勧め

2010/06/10
最近どうも明け方に3時間、夕方に2時間と意味不明に睡眠時間が分割されてしまっています。
何か一日中眠気に苛まれているような...理由はさっぱり分からないんですが、いい加減ゆっくり寝たいものです。

最近僕の中ではSkypeを使ったオンラインプレイがブームです。
Xbox360のソフトを、ブログやtwitterを通して知り合った方々と、Skypeで喋りながらプレイしています。
なぜXbox360のボイスチャットではないかというと、ボイスチャットの音質が非常に悪いからです。
特に複数人で話す場合は、人の声が判別しにくく訳が分からなくなってしまいます。
ただし、環境に依るところも大きいみたいで、普通に使えるという方もいます。
僕の場合はボイチャは本当に使い物にならず、一緒にプレイするフレの方も同意見の方が多く、基本的にはSkypeで遊んでいます。

Skypeの導入自体は非常に簡単です。
簡単な登録だけで使えますし、基本的な用途はすべて無料です。
文字によるチャットや、ファイルの送受信もできます。
必要になるものは、パソコン用のマイクですが、これも1000円程度で手に入るものでも充分使えるレベルです。
iphoneでもできるようですが、持っていないのでそっちはちょっと分かりません。

フレと喋りながらプレイすることで、ゲームの楽しみ方が広がったなという風に感じています。
もちろん喋るのが苦手な方や、ゲームは一人で楽しみたい方もいると思うので、みんながみんな楽しめる訳ではないと思います。
ただちょっと躊躇している方はぜひ一歩踏み出してみると、新たな楽しみが待っているかもしれません。

特に協力プレイのできるゲームでは楽しみが増すと思います。
ロストプラネット2は、もともとCOOPを前提に造られたゲームということもあって、非常に盛り上がります。
苦戦した場所であれば、みんなで対策を練ったり気合を入れたりして進んでいきます。
みんなでスキルアップして攻略していく感覚は非常にいいものです。

対戦ゲームであれば、スパⅣが盛り上がります。
観戦中もすごいプレイがあれば盛り上がりますし、気軽に喋りながら出来るので暇な時間がありません。

そして僕が今こんな風にSkypeを人に勧められるのは、周りのフレの方にとても恵まれているからだと思います。
世の中には色んな人がいるので、もちろん自分と合わない方もいれば、人に合わせる気がないような方もいると思います。
僕の周りの方々は、みんなゲームが好きで喋っていても楽しい方ばかりですし、一緒に遊んでいてとても楽しいです。
手伝いを頼んでも嫌な顔一つせず(顔、見えませんが...)手伝ってくれます。
フレの人たちには改めてありがとうございます、とこの場を借りて言いたいです(直接言うのはさすがに照れくさいので...)。

あとオンライン麻雀のブームも来そうです...
これもやっぱりオンラインで知らない人と淡々とうつよりも、フレと喋りながらやった方がおもしろいです。
今のところ面子が4人ギリギリでちょっと不足気味なので、麻雀が好きな方はぜひ連絡を。
僕も下手くそなので実力は問いません。

Xbox360やPS3のフレ登録、twitterやSkypeの登録いつでも受け付けていますので、もしSkypeを使ってのプレイに興味ある方がいたら、遠慮せずに連絡ください。
comment (0) @ ゲーム雑記

[Xbox360] ボーダーランズちょこっとメモ

2010/06/07
ボーダーランズをコツコツと進めています。
一応ストーリーはあるのですが、そんなの関係なく目の前の敵を撃ってアイテム集めてって感じです。
今日はちょこっとボダランの雑記というかメモです。

ボダランではクエストで色々な場所に行かされます。
その際に地図上にマーカーが表示されるのですが、それがしばしば間違っていることがあります。
その代表例が、中盤で受けられるリボルバーの部品を探すクエストです。
リボルバーの銃身の位置が大幅にマーカーとずれています。

この地図で自身のキャラがいる矢印の位置に銃身があります。
マーカーの位置とは大幅に違います。
IMGP0536.jpg

車の中に銃身があります。
隠れていることもあって、マーカーを頼りにしていると本当に見つかりません。
IMGP0537.jpg

IMGP0535.jpg

秘密の実績「ボートでGO!」は、ある場所に行くだけで解除できます。
TREACHER'S LANDINGの矢印の場所に桟橋があり、そこにあるボートに乗ると解除されます。
IMGP0571.jpg

最後はそこの周辺にあるアダルトな本。
...太ましいです...
って何撮ってるんだ自分...
IMGP0570.jpg
comment (0) @ ボーダーランズ

[Xbox360] ボーダーランズ アイテム稼ぎ

2010/06/05
ボーダーランズちょっとずつ進めています。
このゲームの肝のひとつは、多彩な武器を集めることです。
武器のバリエーションはかなり色々あって、さらに武器の強さは攻略していくうえでも重要な要素です。
今日はストーリー中盤で簡単に武器を集められる場所を紹介します。

場所はNew Heavenという街で、Dahl Headlandの次に行けるようになります。
ここでは街に5つの武器が入った箱があり、郊外に出るとさらに1つ箱があり最大で6つの箱が簡単に入手できます。
郊外の箱は毎回敵が湧くところにあるので、今回は街中の5つの場所を説明します。

0IMGP0553_20100605151019.jpg


...はい、非常に分かりにくいのは重々承知していますがこれが限界でしたorz
この地図の番号順に説明していきます。

①まずは中央のアウトポストから南にある建物の裏に東側から回り込みます。
するとこの場所に出ます。
IMGP0555.jpg
地面にあるものを利用してジャンプで屋上まで上ると赤箱があります。
IMGP0556.jpg

②箱の左側から地面に飛び降りて、真っ直ぐ行くと階段があるので上ってさらに真っ直ぐ進みます。
IMGP0557.jpg
この写真で向こう側にあるベランダのようなところにジャンプで飛び移ります。
IMGP0558.jpg
ちょっと歩いて右に振り返ると武器の入った箱があります。
IMGP0559.jpg

③次は②の箱があったベランダから出ているパイプのようなものに飛び移ります。
さらにこの写真の真ん中右に見えている布に乗ります。
IMGP0560.jpg
そうすると赤箱が見えるので、そこに飛び移ります。
IMGP0561.jpg

④赤箱の場所から東に向かって飛び降りて、突き当たりの左側のしゃがんで行ける場所です。
ここは近くにいるClaptrapを直していないと通れません。
IMGP0563.jpg

⑤④があった場所から南に進んで階段を上ります。
IMGP0569.jpg
洗濯機がおいてあるので、そこから屋上に上ると箱があります。

5分程度で回れて、なおかつそれなりに強力な武器が出ます。
余った武器を売ればお金もどんどん増えていきます。
あと、レアアイテム発見のついたClass MODをつければさらに効率がよくなると思います。
comment (0) @ ボーダーランズ

[Xbox360] ボーダーランズ経験値稼ぎ

2010/06/04
ボーダーランズ楽しくプレイしています。
このゲーム一見FPSですが、中身はけっこうRPGの要素があって、その中でも特に武器とレベルは重要です。
武器を強くすると劇的に攻撃力が上がる場合がありますし、敵とのレベル差が開きすぎていると、敵が集団で出現することもあって相当厳しいです。
そしてボスの強さもなかなか、準備していかないと攻略はかなり難しいです。

今回は序盤で経験値が稼げる場所を紹介します。
方法はlost CAVEで出てくる紫色のカニをひたすら倒すだけです。
lost CAVEはこの地図の矢印のマーカー部分から行けます。
IMGP0534.jpg

紫色のカニはこいつです、ちょっと遠くて分かりにくいですね、すいません。
IMGP0529.jpg

弱点は頭にある目なので、そこをしっかり狙って撃つようにしてください。
最初は遠くからスナイパーライフルで狙って、近づいてきたらサブマシンガンやショットガンに切り替えて戦うといいと思います。
僕がここで稼ぎを始めたのはレベル12くらいだったのですが、最初はけっこう苦戦しました。
ピンチになったらひたすら逃げて、入り口の自販機で回復したりエリアを移動するのもありです。
レベル18くらいまではさくさく上がります。
lost CAVEに行けるようになったくらいで戦うスレッジというボスがけっこう強いので、ここでしっかりとレベルを上げておくといいです。

あとこのエリアでは、入り口に比較的近い場所に赤箱(武器が入った箱)が二つあるので、レベル上げと平行して武器集めをしておくと戦力と資金両面で楽になります。

一つ目はここ。
ここに来るまでにカニの集団を3つ倒します。
IMGP0531.jpg
IMGP0530.jpg

次の場所に移動するときに、犬に見つかると戦闘が面倒くさいので、見つからないように移動しましょう。
犬はたくさん出てきてさばくのが面倒くさい割に、経験値が微々たるものなので相手にしない方がいいです。

二つ目はここ。
IMGP0533.jpg
IMGP0532.jpg

この二つを回収したら、セーブ→終了して再開で同じことを繰り返しましょう。
レベルが上がりにくくなったころには、それなりにいい武器が入手できていると思います。
comment (0) @ ボーダーランズ

N3Ⅱ体験版配信

2010/06/03
N3Ⅱの体験版が配信されたのでプレイしてみました。
twitterでフレが呟いているのを見て配信を知ったのですが、これってダッシュボード上で告知されてないような...
ゲームマーケットプレイスで「な」で検索してDLしました。

使えるのはこのキャラだけ、製品版では何人になるんだろう。
一応武器とスキルちょっと付け替えれます。
IMGP0523.jpg

今回プレイできるマップは二つありますが、どちらもけっこう中途半端なところで終わってしまいます。
IMGP0524.jpg

IMGP0520.jpg

上のマップの中ボスっぽいやつ、斬ってるだけで倒せます。
IMGP0522.jpg

下のマップはいきなり竜との戦い、火吹いてきます。
IMGP0528.jpg

普通に立ち向かっても勝てそうにないっぽいです。
僕のやり方は、周辺の雑魚を斬りつつ後ろにある壷からアイテムを入手し、竜の右腕付近でRBから斬るという方法です。
壷が後ろの左右に一つずつあるのでそれを二回繰り返してあとは適当に斬ってると、QTEが発生します。
成功すると違う場所に吹き飛ばされるので、そこで周りの雑魚を無視して先に進むと、通路を足のようなものが通せんぼしています。
それを斬り続けると足が上がるのでそこを通ったところで体験版が終了。
うまくやればとどめを刺すまでできるとかないのかな。

DLがすぐ終わることからも分かるように、ボリュームは少なめ。
ただゲームの雰囲気は感じられるかなといった感じです。
あいにく前作をプレイしていないので比較ができないのですが、プレイしていて爽快感はなかなかあり、グラフィックと音楽も及第点。
これから変わっていく部分もあるでしょうし、ほんの一部に過ぎないので何とも言えませんが、製品版を買うこともあり得るかなというのが素直な感想です。
もちろん無料なので、興味がある方は今すぐDLを!
comment (2) @ Xbox360総合

色々とやってみた。

2010/06/02
先日一気に買ったもの少しずつ消化中です。

・デススマイルズ
自分の横シューの下手さに絶望...
実績のことを考えると相当厳しいので、気ままにちょくちょくやろうかなと思っています。
あとやっぱり純粋なシューティングはそんなに趣味じゃないなと思いました。
熱心にやったシューティングってゼビウスとグラディウスくらいだしな(古い!w)。

・龍が如く4
まだ序盤です。
とりあえず言えるのは山寺宏一かっこいいということ!
やっぱり本職の声優さんは格が違う感じがします。
2から3のようなハードの変更に伴う進化はありませんが、確立されたものがあるので、楽しめることを期待しています。
色々と寄り道したりして、かなりプレイ時間がかかると思うので、どこかのタイミングで一気にプレイしたいと思っています。

・ボーダーランズ
現在レベル18、やっとおもしろさが分かってきたところです。
武器を集めたりクエストこなしたりなかなか楽しいです。
COOPがあるので、フレに直接アドバイスをもらえたりして、それも楽しいです。
Fallout3の時にも書いたような気がしますが、日本を舞台にしたこういう雰囲気のゲーム出して欲しいなと思います。

・真・女神転生 ストレンジジャーニー
・世界樹の迷宮Ⅲ
定期的にこういうRPGらしいRPGをやりたくなるので、早くプレイしたいのですが現在順番待ち。

・torne
買ったもののそんなに使わないんじゃないかと思っていましたが、意外にもけっこう使っています。
まずはいまさらながら地デジ綺麗だな~とw
番組表や検索などはさくさく動いて非常に使いやすいです。
競馬の番組なんかを保存しておきたいんだけど、そのためにはHDDがいるなあ。

・ニーアサントラ
非常にすばらしいです。
二枚組みでしっかりと曲が収録されていて、ゲームをプレイして少しでも欲しいと思ったなら、ぜひ買うことをお勧めします、文句ありません。
歌詞カードがないのは残念ですが、ゲーム内での音楽は造られた言語体系で歌われているのでしょうがないかな。

・ニーア設定資料集
値段は少し高いですが、けっこうよくできています。
ニーアは少年期、お使い等以外に相手が男女問わず体を売って生計をたてていた
エミールはニーアに惚れているが、それは姉を取り込んだからではなく純粋にゲイだから
今作最大のラブシーンは魔王の城でカイネがニーアの腹をぶん殴ったところ
などなど色々と問題があるような設定も明かされています。
あとプレイしたときにも思ったんですが、色々なオマージュがゲーム内に盛り込まれていたようです。
自分がプレイしたときに感じたのは、FFやDQを意識した文章があったことと、洋館が初期のバイオっぽかったことなんですが、やはり両方とも当たっていたみたいです。
洋館は最初はドア開けるときにアップになって、「ギィ」と鳴らす予定だったそうですが、さすがにストップがかかったとかw
結局レプリカントやゲシュタルトは何だったのか、ということも時系列にそって細かく書かれたりしています。
ただし製作者の方は、必ずしもそういうこと知る必要ないんだよというスタンスだったのが印象的でした。
さらにニーアの世界観に浸りたい方は手にとってみてもいいかもしれません。

ちょっとブログのデザインを変えたいのですが、色々と分からないことが多すぎる...
何かミスってたらそっと教えてやってください。
comment (0) @ ゲーム雑記