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[雑記] 色々と買ってきた

2010/05/27
思いもよらない臨時収入があったので、思い切って色々と買っちゃいました。
今日はゲームの紹介や攻略ではなく、日記風な感じで。

ちょうどタイミング良く、比較的家から近いところにソフマップが新規オープン(正確に言えば二店舗統合のうえで場所を移転)したので視察に。
特価品なんかも色々あるのでけっこう人が多かったです。
龍が如く4の新品がオープン記念特価で2980円であったので迷わず購入。
中古の相場よりも安いのでけっこうお得な感じです。
同じく特価で真・女神転生 STRANGE JOURNEYが新品で1980円と、これまた中古の相場よりも安かったので購入。
そしてtorneが7980円とほとんど何処も安くしていない中で2000円引きだったので購入。

中古では世界樹の迷宮Ⅲを4280円で、BORDERLANDSを3980円で、デススマイルズを2980円で購入。
いや~こんなに積みゲーするのは初めてかもしれません...

IMGP0518.jpg


本屋でも色々と購入。
ニーア設定資料集
首無の如き祟るもの/三津田信三
粘膜人間/飴村行
粘膜兄弟/飴村行
虐殺器官/伊藤計劃
さよならの代わりに/貫井徳郎
乱反射/貫井徳郎

と意味なく列挙してしまいましたw
ニーアの設定資料集はまださらっと見ただけですが、けっこう充実してるっぽくて裏設定なんかも載っています。

IMGP0519.jpg


時計と財布を買って、帰ってからはAmazonでニーアのサントラを買って今日の買い物終了!
けっこう歩いたんでかなり疲れました...
さてどのゲームからやろうか、本を読もうか...
一日が40時間くらい欲しいです。

たまには日記風にさらっと書いて、お茶を濁す...w
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comment (3) @ 雑記

[Xbox360] ロストプラネット2 アイテムポイント稼ぎ

2010/05/24
今はとりあえずキャンペーンのNormalを一周したので、ポイント稼ぎや人の手伝いなんかをしています。

今回は一番効率が良いと思われるハテナボックス稼ぎを紹介します。
舞台は5-3です。
このチャプターだと、大体10分くらいで100個前後のハテナボックスが獲得ができます。

IMGP0508.jpg


流れとしては、まずは主砲や砲台を活用して、相手の船のウイングや主砲を破壊します。
このとき相手の主砲を破壊したあとは、上下にある敵の砲台をしっかりと破壊するようにしてください。
主砲とウイングを破壊すると相手の船に乗れるようになるので、自陣を守る人と相手に攻め入る人と二手に別れてください。
相手の船のコントロールを奪うと、敵の増援が来るのでそれを排除しながら1分間耐えてください。
1分後に、1分30秒以内に自陣に戻るよう指示されますが、無視して相手の船の中央部にいてください。
そうするとどんどんハテナボックスが降ってくるのでそれを拾うだけです。

IMGP0511.jpg

IMGP0512.jpg


最後は全員自爆したことになりますが、人数×500の戦力ゲージがあれば復活してクリアとなります。
戦力ゲージが足りないと全滅になってしまうので注意しましょう。

IMGP0513.jpg

このやり方は国内国外ともにある程度周知されてるっぽいので、野良で募集してもすぐに参加者が現れます。
みんな手順も把握しているのでけっこうさくさく回すことができます。
主砲に乗った人に経験値が多く入るので、知り合いと回すときは主砲は交代しながらやるのがいいと思います。

一回が大体10分程度でこんな感じです。
経験値が大きく違うのは、上に書いた通り主砲に乗っていたかどうかです。
IMGP0514.jpg

IMGP0515.jpg


今の主要キャラはこんな感じです。

IMGP0509.jpg

武器とアビリティはやっぱりなかなか出ません。
とりあえず1キャラレベル99にしようかなと思っています。
comment (3) @ ロストプラネット2

[Xbox360] ロストプラネット2 レビュー

2010/05/23
ロストプラネット2を購入しました。

まずびっくりしたのがグラフィックの美麗さ。
体験版は一通りやっていましたが、改めて綺麗だなという感じです。

IMGP0505.jpg


今はもっぱらフレとCOOPで遊んでいます。
意思疎通はSkypeを使っています。
箱のVCだと自分たちの環境が悪いのか何のか、どうも声が通りにくくて使いにくい...

キャンペーンにストーリーはあまり関係ないように思います。
一応はあるけれど、正直あんまり意味が分からないし...

そんなキャンペンモードもフレと遊ぶことで楽しさが倍増します。
というかそもそも一人でプレイするときのCPUがAIの性能悪すぎてものすごくストレスが溜まります。
野良でやると、勝手に抜けていく人がいた場合に、代わりの人が入らないのでけっこうきつくなります。

COOPやオンラインでの戦闘が醍醐味のゲームだと思うので、ネットワーク環境がない人にはちょっと勧めづらいかなと思います。

キャンペーンの難易度は程好いといった感じです。
今Normalをクリアしたところで、ほとんどフレと4人で進めていたのですが、初見だと全滅する箇所が何箇所かありました。
ただしっかりと覚えることで、対策を練ることができます。
特にフレとのプレイだと、そういったことも話し合えるのでけっこうさくさく進めることができました。

ネット上で難関と言われているエピソード3-3は確かにけっこう苦戦しました。
下に落ちないように気をつけること、列車の左右に二手に別れてきちんと敵の戦力を削ること、敵の砲台はこちらのVSでしっかりと破壊すること、ロケランなど危険な武器を持った敵は速攻で排除することなどを気をつけると進めると思います。
AK戦では無理に主砲を使わずに、側面にある砲台で二手に別れて撃ちまくれば楽勝です。
「あと一撃」と出たら、あらかじめ車両にあるロケランなどを拾っておいてそれをみんなで撃ち込みましょう。

節目節目に現れる大型のボス「カテゴリーG」(体験版のオオサンショウウオみたいなやつもこれです)の迫力とやり応えはなかなかのものです。
身も蓋もない言い方をすれば、みんなで撃っているだけなんですがかなり熱くなれました。

個人的にはフレとわいわいできる良ゲーといった感じです。
実績等はあまり気にせず、のんびり遊びたいなと思っています。
comment (0) @ ロストプラネット2

[PS3] ニーアレプリカント 素材集めの旅2

2010/05/21
素材集めの旅はまだまだ続きます。

・凹んだ金属バット(必要数21)
・止まった時計(必要数3)
凹んだ金属バットは、洋館の地下施設か北平原に出る小型のマモノのレアドロップです。
止まった時計は、洋館の地下施設の長身のマモノのレアドロップです。
この2つは洋館の地下施設で同時に集めてしまいましょう。
地下2階の最初の部屋の小型マモノを倒したら入り口まで引き返すのが効率がいいと思います。
止まった時計が先に集まった場合は、地下1階の最後の部屋と地下2階の最初の部屋に小型のマモノが湧くので、そこを行き来するのがいいと思います。

小型のマモノ、数はとにかく多いのでひたすら倒すだけです。
IMGP0497.jpg

左の方に写っているのが長身のマモノ、この部屋にはたくさん出ます。
IMGP0498.jpg

・動かない腕時計(必要数11)
南平原に出現する棍棒と盾を持った中型の敵のレアドロップです。
いつでも出現しますが、晴れているときが一番出現数が多いです。
一度に出現する数自体は多いので、ひたすら倒して集めましょう。

IMGP0500.jpg

・複雑な機械(必要数8)
・精巧な機械(必要数5)
・単純な機械(必要数6)
・歪んだ指輪(必要数5)
上の3つは、石の神殿や砂の神殿に出現する、大型の中ボス(下にHPゲージが出る)が落とします。
歪んだ指輪は、石の神殿や砂の神殿に出現する中型の剣を持ったマモノが落とします。
青年期の砂の神殿では、各部屋に禁止事項があり、それを破った場合再度敵が出現しますが、それまでに入手したアイテムはそのまま持っておけることを利用します。
「魔を放ちし蝙蝠」と「回避せし鼠」の部屋では中ボス1体と剣士3体が出現するので、まず中ボスを倒しその後剣士二体を倒したら、何でもいいので魔法を使うか回避行動をしましょう。
そうすると敵が再度出現します。
~な機械は、どれかを確実に落とすので簡単に貯まりますが歪んだ指輪は出にくいです。
「強固な亀の守り」の部屋では剣士が5体出現するので、歪んだ指輪はそちらで集めるといいかもしれません。

IMGP0502.jpg

槍の△攻撃等でさっさと中ボスを倒してしまいましょう。
誤って敵を全滅させてしまわないように注意してください。
IMGP0503.jpg

素材集めはやはりなかなか面倒くさいです。
記事にしたものでも集まっていないのが何個かあるくらいなので、トロフィーコンプは当分先になりそうです。
ロスプラ2やスパⅣの合間にちまちまやっていく感じになりそうです。
comment (2) @ ニーアレプリカント

[PS3] ニーアレプリカント 素材集めの旅1

2010/05/20
今回から武器改造のための素材集めの方法を、何回かに分けてまとめていこうと思います。
ロスプラ2届いたら記事が疎かになっちゃうような気もしますが...

基本的な知識として、街中にある採取ポイントはオプションからロードすることで復活するということと、アイテムを落とす敵の中には天候や時間帯によっては出現しないものがいるということを覚えておいてください。

・巨大な卵(必要数6)
主人公の村の採取ポイントで拾うことができます。
出るポイントが決まっているかどうかは試行回数が少ないので定かではないのですが、個人的には豚がうろうろしている辺りのポイントからよく出るような気がします。
ただ他のポイントでも出る可能性もあるので、僕は主人公の村でセーブした後に、セーブポイントの周りと豚の周辺、北門の辺りのポイントをすべて拾って、巨大な卵が出れば再度セーブした後にオプションからロード、出なければそのままオプションからロードを繰り返して集めました。
あと基本的に薬草が拾えて、所持数の上限で出るメッセージが邪魔なので、マラソンを始める前に手持ちの薬草を捨てておくと若干効率が良くなります。

これは豚がいる場所のポイントで、ここから4つくらい拾えました。
ただ場所ごとの確率は分からないので参考までに。
IMGP0492.jpg

・錆びたネックレス(必要数4)
・割れたイヤリング(必要数4)
北平原の中型で魔法を使うマモノが落とします。
この敵は昼でかつ曇りのときしか出現しません。
天候と時間帯はマップ切り替えと、オプションからのロードのときにおそらく一定確率で変化するので、上記の卵集めの際、昼で曇りのときは北平原に行くようにすれば効率がいいです。
出現場所は、主人公の村から北平原に入ったところの正面と、橋を渡ってすぐのところ、そこから右手の鉄橋の方、そして神話の森の入り口の方にそれぞれ一体ずついます。
おそらく先に割れたイヤリングが集まると思いますが、そこから錆びたネックレスが集まるまでが長いです...
僕は神話の森とのマップ切り替えの際は天候と時間帯が変わりにくいような気がしていたので(根拠がありませんが)、卵集めをしながら、曇りのときは北平原に行って、まず4体倒して神話の森に行き、その後は神話の森方面の3体を倒したら神話の森とマップを切り替えていました。
夕方や晴れになったら、目当てのアイテムを拾えていれば村まで戻ってセーブした後卵集めを再開し、そうでなければ即オプションからロードし卵集めを再開していました。

北平原に入ってからまっすぐ行った場所です。
IMGP0488.jpg

橋を渡って右手の鉄橋付近です。
IMGP0489.jpg

・貴金属のピアス(必要数4)
・くすんだ腕輪(必要数3)
砂漠にいる浮遊型の魔法を使うマモノが落とします。
船着場から上がって見える場所に小型のマモノが3,4体入れば出現する可能性があります。
場所は船着場を上がってすぐの場所、仮面の街近くの井戸の辺り、北の砂嵐の中心付近です。
船着場から上がって小型のマモノが入れば浮遊型のマモノを倒して周り、マップ中央付近の流砂に飛び込むと船着場に戻るのでまた繰り返します。
船着場から上がって、もし小型のマモノがいなければ、一旦船で違う場所に行き戻ってくるというのを繰り返します。

船着場から上がった場所です。
左にちょこっと写ってるのが目当てのマモノです(直接デジカメで画面を撮ってるので、動きが速いと辛い...)。
IMGP0493.jpg

敵の使ってくる魔法が7号の顔になっているのは、DLCのコスチュームに変えているからです。
DLCはレベルが低いのでまだ途中までですが、本編で聴けないリミックスバージョンの音楽が流れている等なかなか楽しめます。
comment (2) @ ニーアレプリカント

[PS3] ニーアレプリカント 全トロフィー獲得への道(下)

2010/05/19
前回の記事の続きです。
今回の記事では、クリアに関わるトロフィー以外を見ていきます。

「チェインキング」、「チェインマスター」
50チェイン達成と100チェイン達成で獲得できます。
一番楽なのは、青年期の南平原の洋館のクエスト「愛読者」です。
仲間に防御の指示を出して、片手剣でひたすら切っていれば100どころか300チェインくらいは余裕でできます。
たまに敵が移動するのであまり気を抜かないようにしましょう。

「ワードマスター」
50%ワードを手に入れることで獲得できます。
ストーリーを進める上で特に意識する必要はありませんが、終盤もし足りなければ、神秘の森のクエスト「魔法の石」をクリアした上で占い師(クエストの依頼者)に話しかけてください。
違う世界に飛ばされるのでそこでひたすら敵を倒していれば集まると思います(特に3周目あたりでやればすぐに50%になると思います)。

「みんなのお手伝い」、「人助けの有名人」、「仕事請負人」
それぞれクエスト10,20,30達成で獲得できます。
少年期で達成できるクエストは36件で全体の51%です(それらのほぼ全てが青年期になると受注することができなくなります)。
特にクエストコンプを目指すとかでなければ、15~20件を少年期、残りを青年期にクリアすれば楽だと思います。
Dエンドを見た時点で終わりにするならば、1周目で必ず少年期のクエストをある程度終わらせておいて、2,3周目に青年期のクエストを適度にクリアするのがいいかと思います。
ちなみにクエコンプの報酬は特にありません。

「資産家」
100万Gを一瞬でも持っていれば獲得できます。
武器コンプのためにロボット山などでとにかく素材を集めて、セーブした後に売り払ってリロードするのがいいかと思います。

「伝説の庭師」
月光草の種(白)か、花(白)を入手すると獲得できます。
入手するためには、自分の畑で栽培する必要があります。
まずは少年期のクエスト「遠出の買い物1」と「遠出の買い物2」をクリアして畑を大きくしましょう。
まずは店で買える月光草の種(赤)と(黄)を畑に交互に植えます。
そしてセーブして一旦ゲームを終了し、PS3本体の時間を2日進めてください。
ゲームを再開すると植えた種が枯れています(1日進めると花が咲いています)。
普通は赤を植えた場所からは赤の種が、黄を植えた場所からは黄の種が収穫できますが、たまに橙の種が収穫できます。
一回橙の種が入手できれば、橙を植えて同じ要領で10個くらいに増やしておいてください。
次は同じ要領で、黄と青を交互に植えるとたまに水の種が収穫できます。
次は橙と水を交互に植えて、桃を収穫します。
最後は橙と桃を交互に植えると、極まれに白が収穫できます。
白は橙や桃と比べて、おそらくかなり確率が低いです。
根気強く粘ってください。

「伝説の大魚」
リゾドゥスを釣ると獲得できます。
前提として釣りスキル向上のクエストを全て終わらせてください。
釣り関連のクエストは少年期に半分ほど受注することができますが、青年期になっても受注可能です。
リゾドゥスは砂漠の北東部の釣り場(砂の神殿に近い方)で釣ることができます。
餌はフナかサーディンがいいと思います。
釣竿の先が見にくいのでカメラの角度を調整してください。
チョンチョンと二回細かく引くのが二回あって、三回目にヒットするので、最初の引きが二回でなければ竿を上げてしまえば時間の短縮になります。
釣りクエをしっかりこなしていれば、若干時間がかかるくらいで特に苦労することはないと思います。

「フィッシャーマン」
すべての魚を釣ると獲得できます。
釣り関連のクエストを最後までやっていれば、後はリゾドゥスとダンクルオステウスだけです。
リゾドゥスは上に書いたので、ここではダンクルオステウスについて説明します。
ダンクルオステウスは釣竿をくれる老人の横の砂浜で釣れます。
餌はサーディンで、最初にチョンと引いた後、二回目はチョンチョンと細かく二回引き、三回目にヒットします。
この引きのパターンはダンクルオステウスだけなので、二回目の引きがチョンチョンと二回引いたのでなければ、竿をあげてしまって構いません。
リゾドゥスと同じく、釣り関連のクエストをしっかりとやっていれば、そう苦労することはないでしょう。

「素材ハンター」
素材を50種類以上集めると獲得できます。
Dエンドを見る頃には自然に獲得できていると思いますし、もしそうでなくても武器改造コンプの過程で獲得できます。

「武器入門」、「鍛冶屋」、「職人魂」
武器の改造コンプを5種、15種、30種終わらせると獲得できます。
本作の最難関のトロフィーです。
僕もまだ素材集めの途中です。
DLCで少し楽になるみたいです。

「イノシシライダー」
5分以上イノシシに乗ると獲得できます。
連続か累計かは定かではないんですが、敵の来ないニーアの村の入り口辺りで、乗ったまま放置しておけばすぐ取れます。

「動物保護反対」
羊を100匹倒すと獲得できます。
ひたすら羊を倒すと獲得できます。
青年期になると羊が出なくなるので、少年期の最後の方にやるのが一番楽です。
崖の村の方から北平原に入り、目の前にいる羊が5匹くらいいるのでそれを黒の弾で倒していくのが効率がいいかと思います。

とりあえずこんな感じですが、武器改造コンプ以外は特に難しくはないです。
そのかわり素材集めがすごく面倒くさい...
素材集め終わる前にロスプラ2が発売されてしまうので、いつコンプできるのやら。
ロスプラ2はXbox360版を予約済みなので、購入予定の方はオンでお会いしましょう!
Skypeやフレ、オンのお誘い大歓迎です。
comment (0) @ ニーアレプリカント

[PS3] ニーアレプリカント 全トロフィー獲得への道(上)

2010/05/17
現在武器改造のトロフィー以外は獲得しており、武器改造もマラソンをこなすだけです。
ニーアではトロフィーの性質上周回プレイが必須です(もちろんストーリー補完の意味でも)。
ここまでのプレイで、効率の良いやり方が少しは分かったような気もするので記事にまとめてみようと思います。

ストーリーの内容には触れませんが、記事の性質上隠しトロフィーには触れるのでそれも知りたくないという方はスルーしてください。
あとストーリーを進めていくだけで取れるトロフィーにも触れません。




このゲームにはAからDまで4つのエンディングがあってそれぞれにトロフィーがあるので、必要な周回数は最低でも3周です。
ただし一回クリアすれば、残りの周回プレイはストーリーの中盤以降から再開するので、再度クリアするのにたいした手間はかかりません(3~4時間程度)。
他にクリアに関するトロフィーは「15時間以内にクリア」(周回プレイではなく、NewGameで始めてから15時間以内にクリアする)があるので、それを加味して、なおかつストーリーもしっかり楽しむためにはどうすればいいか。

15時間以内にクリアというのは、実はとても簡単です。
本作ではいつでもOP画面から難易度を変えることができ、難易度easyでプレイすることも考えればさらにハードルは下がります。
かといってこれを初回プレイで目指すと、ストーリーへの没入感が削がれてしまうのでまずは後回し。

まずは1周目はしっかりとストーリーを堪能することをお勧めします。
ここでやらなければいけないことは特にありませんが、武器収集だけ意識しておくと後が楽です。
ただし、Dエンドを見た後に、DLCを楽しむためや、武器改造コンプ、クエストコンプのきちんとしたデータを残したいかどうかでやることは変わってきます(不可解な記述に思えるかもしれませんが、あえてこれ以上は言及しません)。
今回の攻略では、全エンドを見た後に、「15時間以内にクリア」を達成、さらにその後にDLCを楽しむことを含めて再度1周することを前提に書いているので、その点は注意してください。

2周目もしっかりとストーリーを楽しむことをお勧めします。
レベル引継ぎでこちらのキャラはかなり強いと思いますが、ボス相手にごりごり削ってしまうと会話イベントを聞き逃してしまうので、手加減しながらやるくらいでちょうどいいでしょう。
あとこの周回で武器をコンプリートしてください。

2周目でBエンドを見ていて、なおかつ武器をコンプしていれば(DLCの武器を除く)、3周目はCエンドかDエンドを見ることができます。
3周目では「○○を~秒以内撃破」のトロフィーを狙っていくといいです(もちろん初回、2周目でも取れますが、ストーリーの内容を把握していることや、キャラの強さを考えてここにしました)。
ほとんどのボス戦ではセーブポイントが直前にあるので、トロフィーを取ったあとにリロードしてイベントも堪能できます。
ちなみに撃破系の制限時間にはイベントシーンも含まれているので、トロフィーを目指す場合は全部飛ばすようにしてください。
「絆」のトロフィーは3周目以降でないと取れないので、少なくともDエンドを見るまでには取るようにしてください。
セーブがかなり前なのでやり直しになると面倒ですが、槍の△攻撃を駆使すればそう苦労はしないと思います。
そして3周目でラストダンジョンに入る前のセーブは必ず残しておいてください。

Dエンドを見てストーリーの全てを見たらゲームを終了したい方はDエンドを見るまでに全てのトロフィーをとるようにしてください(トロフィーの攻略は後で書いていきます)。

Cエンドを見た後は、上記のセーブデータから始めて、今度はDエンドの選択肢を選ぶようにしてください。
これでエンディングのトロフィーを全て獲得でき、ストーリーも全てを見たことになります。

次はNewGameから始めて「15時間以内にクリア」のトロフィーを取ります。
難易度easyでプレイし、イベントスキップとセリフの早送り、無駄な敵と戦わないことを意識すれば、それ以外で特に急がなくても5時間程度でクリアできると思います。
このときに、少年期のヨナ関連のクエスト(「ヨナの料理」、「ヨナの贈り物」)を、南平原の洋館に行く前にクリアし、なおかつ南平原の洋館をクリアし、ニーアの村でセキトリゴケを採取する前にセーブしたデータを残しておきます。
それを「15時間以内にクリア」を達成した後に再開すれば、クエスト等全てをコンプできる状態でゲームを再開することができます(セキトリゴケを採取してしまうと、以降イベントが進んでしまい少年期のクエスト等がこなせなくなります)。


ここまでの流れを書くと
1周目をクリア(ストーリーに集中し、武器集めだけ意識) Aエンド
   ↓
2周目をクリア(同じくストーリーに集中し、武器集めを意識) Bエンド
   ↓(ここまでに武器コンプ)
3周目をクリア(ラスダン突入前のデータを保存しておく) Cエンド
   ↓
上記のデータから再開しクリア Dエンド
   ↓
NewGameから始め「15時間以内クリア」を達成(ヨナ関連のクエストを終わらせ、南平原の洋館クリア後のデータを保存しておく)
   ↓
上記のデータから再開し、クエコンプ、武器改造コンプ、DLCなど自由にプレイ

といった感じです。
Dエンドを見た後ゲームをやめるという方は、、Dエンドを見る前に上記のデータから~という部分を終わらせてください。

長くなったので、個別のトロフィー攻略は次の記事と分けます。

分かりにくい点が多々あるように思えるので、何か分からないことがあれば気軽に聞いてください。
comment (12) @ ニーアレプリカント

[PS3] ニーアレプリカント ゲームっていいね!

2010/05/16
ニーアレプリカントクリアしました。
このゲームに関して語ることは非常に難しいです。
特にストーリーの内容に関しては、何も知らずにプレイするのがベストだと思います。
と言うと、そもそも何も知らずにプレイした方がいいという情報すら人によってはネタバレと感じる訳で、そこら辺はここまで読んでしまった人には非常に申し訳ないです。

ストーリーに関してはひとまず置いておいて、とりあえずそれ以外のことに関して少し書きたいと思います。

・戦闘システム
一言でいえば弾幕系アクション、戦闘自体は非常にさくさくと進んで快適です。
ただ奥があまり深くないというか、単純過ぎるようにも思えます。
使える魔法も充実しているので、雑魚ときちんと戦ってある程度のレベルを保っていればそう苦戦することはないでしょう。
敵が使ってくる魔法は、明らかに弾幕系STGの影響を受けていると思います。

・クエスト
RPGにはよくあるようにクエストが本作にも導入されていますが、これがまたありがちなお使いばっかりで面倒くさい。
トロフィーの条件は30個クリアなのでクエスト達成率が気にならなければそこで止めてしまってもいいと思います。
ただクエストにも若干のストーリー性があるものがあってそこは楽しめます。

・声優
声優はとても良かったと思います。
ストーリーがとても良いゲームなので、そこが中の人のせいで台無しにならなくてよかった...ロスト何とかってゲームがあったなあ...
特に白の書の声優のピーターこと池畑慎之介さんと、カイネの声優の田中敦子さんは迫力さえ感じさせるようなすばらしい演技だったと思います。
アニメを観ることはあんまりないんですが、全編通して観た数少ないアニメ「攻殻機動隊」の声優の方ということには全然気づきませんでしたw

・音楽
本作はとにかく音楽がすばらしいです。
基本的には悲しい旋律のものばかりですが、本当に味があっていいです。
音楽ってかなり人によって趣味が違うとは思いますが、PS3とXbox360でプレイしたゲームの中では1,2を争うくらいの出来でした(あと思い浮かぶのはベヨネッタ)。
サントラがないので曲名は分からないのですが、主人公の村での音楽とイベント後の音楽が特に良かったです。
主人公の村の音楽は、普段は旋律のみが流れていて、村の中で歌い手の近くにいくと歌が流れ出すという演出も非常に良かったように思います。
ボーカル曲がかなり多いのですが、歌手の方の透明感のある歌声がとても心地よくてゲームの雰囲気とあっており、また日本語でも英語でもない言語を使っているので気が散ることもありません。

ここからはストーリーの内容に触れますが、抽象的なことに留めて、結末はもちろんのこと具体的な内容には触れないようにします。
なのでまだ未プレイの人でも読めるようにはしてありますが、そういうのが気になるタイプの方や先入観を持ちたくない方は見ない方がいいかもしれません。


僕は普段ゲームをしていても、本を読んでいても、映画を観ても、涙腺を刺激されることが滅多にありません。
ただこのゲームをしていると胸が詰まるというか、何とも切なくなる場面がいくつもありました。
それには多分に音楽の効果もあったかと思いますが、ストーリー自体にとても魅力があったのが一番の要因だと思います。
それもよくありがちなお涙頂戴の話ではなく、きちんと一つの話として細部まで描かれた中での色んな部分にそういう場面がありました。
伏線もしっかり張ってあってとても丁寧につくられているなと感じました。

ストーリーの中にはいくつか大事なテーマが盛り込まれています。
そこで自分が感じたのは、人とは何か、正義とは何か、そして命とは何かといったことです。

本作ではいくつかの仕掛けがしてあって、それがプレイを重ねることで徐々に明らかになっていきます。
まだ未プレイの方にはぜひそれを体験してもらいたいなと思います。
人に勧めたくなるゲームです。

とやっぱりネタバレ無しだとすごく中途半端な感じになってしまいますが、しょうがないですね。
僕はゲームの内容ではなく攻略を検索しているときに、googleの検索結果一覧で引っかかった文字列が表示されてる場所で重大なネタバレを見てしまいました。
ネットの性質上それはしょうがない部分もありますが、せめてこのブログではそういったこともないように、と心がけているつもりですがどうだったでしょうか。
それは言ってほしくなかったってことがあれば、遠慮なくコメント欄に書いてください。
comment (0) @ ニーアレプリカント

[PS3] ニーアレプリカント 釣りって難しい

2010/05/13
EOE終わったあとにニーアレプリカントちまちま進めています。
今の率直な感想としては、まず何より音楽が良い。
ここ数年のRPGの中で上位何番目かなってくらい良い音楽です。
グラフィックは正直あまり綺麗ではありませんが、陰影や明暗をうまく使ってるいるのがゲームと合っていて、雰囲気はあります。
ストーリーはかなり奥深さを感じさせるものですが、現状ではまだ動き出してもいないって感じなので展開を楽しみにしています。

このゲームでは多くのクエストがあります。
これがまたお使いばかりで非常にめんどくさいのですが、その中でも釣りが非常に面倒くさいです。
しかもちょっといるのか最初はなかなか釣れないような気がします。
そこで自分なりにつかんだコツを紹介します。

釣りはストーリー進行で海岸の街に行くとできるようになります。
まずここで最初の罠が...薬魚を釣らなければならないのですが、釣竿をもらった場所のすぐ横に釣り場があります。
そこでいくら釣ろうとしてもすぐバレてしまってまったく釣れません。
そこでふと地図を見ると離れた場所に×マークが!
そうです、釣るのは釣竿をもらった横の砂浜ではなく、街にある灯台の方にある砂浜です。
これに気づくのに30分くらいかかったorz

薬魚はそこで簡単に釣れると思いますが、クエストを進めようとすると様々な魚を釣ってくることを要求されます。

釣りの基本知識
・魚によってヒキのパターンがある
餌を投げると最大で三回までヒキがあり、そのどれかで魚が食いつきます。
またヒキにはチョンと一回動く場合とチョンチョンと二回動く場合がありますが、そのどちらでも竿をあげてはいけません。
そして魚が何回目のヒキで食いつくのか、またヒキの動きが一回か二回かは魚によって固定なので、釣りたい魚のパターンは覚えてしまいましょう。
・餌によって釣れる魚は違う
これも固定されるのでwiki等で確認しましょう。
・釣れない魚は釣れない
クエストをこなすと釣りレベルは上がっていきますが、現在のレベルに適していない魚を釣るのはかなり困難です。
一瞬でバレてしまったり、ほとんど魚の体力ゲージが減らない場合はその可能性が高いので、釣りレベルが上がるまで待った方がいいと思います。

いよいよ実践です。
エサを選択し投げ入れながら左スティックを下に入れっぱなしにします。
これは魚がヒットした際に少しでもアドバンテージを得るためです。
自分の釣りレベルよりかなり低いランクの魚ならそのまま釣れます。
あとエサを投げ入れる際は、竿の先の動きが見やすいようにカメラの視点を変えておくといいです。

IMGP0486.jpg

魚がヒットした瞬間に○ボタンを押し、視点は主人公の真後ろにします。

IMGP0487.jpg

ここから一番注目するのは画面下部に出る魚のHPゲージです。
適正なレベルであれば、通常はオレンジ色のゲージの色が黄色になってから1~2秒程でバレてしまいます。
黄色になって一瞬でバレてしまう場合はまだ釣るのには早い魚です。
釣り上げる速度はともかく、確実に釣るためにはこのゲージをオレンジ色に保つことが何より大事です。
そこでゲージを常に見つつ、何となくでいいので魚が左右どちらにいるのかを把握しておくようにしましょう。
そしてゲージが黄色になったときは、素早く魚とは逆の方に左スティックをかたむけます。
かたむける角度はやや下よりを意識すればいいかと思います。
かたむける際は、HPをゲージを見て適正な角度(オレンジ色になる場所)で止めることを意識してください。
なお主人公の動きは若干あてにならないところがあるので、それほど注目しなくていいと思います。

慣れてくると例えオレンジ色でも、魚のHPの減りが早いときと遅いときが分かってくるようになるので、早いときはそのまま保つようにして、遅いときはゲージが黄色にならない程度に左スティックの傾き加減を微調整するようにすると釣り上げるまでの時間短縮になります。

何を単純なことをって感じですが、僕はコツを掴むまでけっこう苦労しました。
ちょっと前に龍が如くの大雑把な釣りをやってたのがいけないんだろうか...
あと最初に釣りする場所は本当罠としか思えない!
普通釣竿もらったそばに釣り場があったらそこで釣るだろ^^;
comment (8) @ ニーアレプリカント

[Xbox360] エンドオブエタニティ クリア後感想

2010/05/11
エンドオブエタニティをGW前に買って、先日ようやく実績コンプしました。
mk2などで評判がよかったので期待してプレイしたのですが、十分期待に応えてくれる出来でした。

このゲームの特徴をネタバレに注意しながらいくつか紹介します。

絶対的正義の不在
このゲームでは主人公側、敵側共に善悪の概念で対立しているわけではありません。
そこには思想的なものや信念の対立があるだけで、善悪については一切言及されることはありません。
特に敵側の信念については深いところまで描かれています。
この悪役の不在は、下手すれば冒険のモチベーションを奪ってしまう可能性がありますが、脚本がしっかりしているのか、何の不満もなく進めることができました。
善悪の対立がないので、自然に個人間の対立となり、それは抽象的な概念によるものでなくとても個人的なことに拠っているので把握もしやすいです。
さらにそれがRPGではあまり見ない要素でもあるので新鮮に感じられて良かったです。
世界を救う大冒険に飽きた人には心地よく感じられるのではないでしょうか。

箱庭的世界観
このゲームでの世界はとても狭いです。
登場するキャラクターも少なく現実感が欠けているような気もします。
ただ地球の環境の激変、そしてバーゼルとともに生きることを選択した人々とそうでない人々、といった設定がしっかりとしていて特にボリューム不足を感じることはありませんでした。
そして上記したように、対立自体が少人数の個人間で起こるので、変に風呂敷を広げていない分コンパクトにまとまっていてよかったと思います。
その分壮大なスケールの冒険活劇を楽しみたい人には物足りなく感じるかもしれません。

機械的世界観による統一
上記したように風呂敷を広げていないのでとても世界観がまとまっています。
街やダンジョン、装備、敵などどれも機械が関係しています。
FFⅦなどは機械とファンタジーの融合といった感じですが、こちらはある意味リアリティにこだわった感があります。

実績
このゲームはやや時間がかかるものの実績の取得がとても簡単です。
実績解除スレまとめでは★2つになっています。
一つ時間がかかるもの(作業自体はとても単調)がある以外はほとんど何の手間も要りません。
僕は特に意識せずにやってコンプまで70時間程度でした。

ストーリーに関してはなかなか味わい深いものがありました。
やや説明不足な点も、好意的に解釈すれば考察の余地があるといったところでしょうか。
特に終盤からエンディングまでの流れは詳しくは書けませんが、なかなかいいものがありました。

戦闘システムは確かにとっつきにくいものがありますが、チュートリアルも丁寧で、ある程度把握すればスピード感もあり快適にプレイすることができると思います。
特に二丁拳銃が可能になる、またホークアイ、イーグルアイを装備すると(入手は中盤以降ですが)、感じ方が変わってくると思います。

音楽はいつものトライエースっぽくなく、あまり耳に残るものはありませんでしたが、チョイポリスの音楽のベースソロは秀逸、かなりかっこよかったです。

システムは概ね丁寧にできており不満を感じることはそれほどありませんでした。
戦闘を含めチュートリアルや説明書が充実しており、斬新な部分も必ず理解できるようになると思います。

総合的にはかなり満足できました。
とても意欲的な作品で、うまくまとまっており思ったよりもマニアックではないといった印象。
かなりの人が楽しめる作品になっているのではないでしょうか。
ストーリー的には次につなげることができると思うので、ぜひ続編が出てほしいところです。
comment (2) @ Xbox360総合
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