FC2ブログ

[競馬] ジャパンカップ結果

2009/11/29
ウオッカ強かったですね。
ハイペースの中あの位置から早めに抜け出して粘ったのは相当強い。
もう衰えてきたと思ったのは完全に間違いでした。
あとジョッキーの乗り替わりにもう少し着目すべきでした。
3着はありえるかとは思っていながら、配当的に切ったのですが、まさか1着にくるとは。。
近走は2000m以下、特に1600mに成績が偏っていたのですが、本当に底が見えない馬です。
レースの内容も抜群に良かったと思います。

2着のオウケンブルースリはようやく軌道に乗れてきましたね。
もう少しタフさが身につけば、来年の中長距離を引っ張っていけるほどの馬だと思います。
大外ぶん回しての2着だったので批判の声も出そうですが、あのペースだと突き抜ける絵が見えていたのかもしれませんね。
あと直線に入る前の微妙な不利も影響したのかもしれません。

3着レッドディザイアは個人的には非常に頑張ったと思います。
斤量の恩恵があるにせよ、3歳牝馬でこの着順は立派です。

案外だったのはスクリーンヒーローで、この馬はやはりスローペース向きなのでしょうか。
大外ぶん回して早めに手応えがなくなったように見えましたが、それを言うならオウケンもそうですしね。。
ブリンカーを外した影響も気になりますし、次回以降も何とも買いにくい馬ですね。

リーチザクラウンはいまいちよく分からない。
力はあると思うんですが、今のままでは自分の力を発揮できる条件が非常に狭いような気がします。
距離や脚質、騎手を変更するなど思い切った転換をすれば、まだまだ先はあると思います。

やはりスローペースの瞬発力勝負より、こういったタフなレースの方が見ごたえがありますね。
いいレースだったと思います。
そしてウオッカはやはり強かった。
スポンサーサイト



comment (0) @ 競馬総合

[競馬] ジャパンカップ

2009/11/29
今日は東京2400mで行われるジャパンカップがあります。
僕は東京2400mで行われるレースが好きで、このレースが国内の中長距離における一番の力比べの舞台だと思っています。

ただCMなんかでJRAが煽ってる世界最強馬決定戦ってのはやめてもらいたいですね。。
ここ5年くらいだと海外から来た一流馬はウィジャボードと全盛期を過ぎたバゴくらいでしょうか。
勝ったアルカセットはサンクルー大賞を一度勝ったくらいの馬でしたよね。
今回はコンデュイットが来たのが騒がれてますが、種牡馬入り前のお披露目と考えればいつも通りな気が。。

香港で12月に行われる一連のGⅠシリーズは時期も地理的にもジャパンカップとはほとんど変わらないのですが、関係者の評価はとても高いようです。
ここら辺を参考にもっと抜本的な改革でより魅力的なレースになるようにしてほしいものです。
まあ期待できませんが。。

これからしばらく恥ずかしながら当ブログでGⅠ予想なんかをしていこうと思っています(来週くらいからはようやくパソコンで馬券を買えるようになるので、実際に買います)。

◎スクリーンヒーロー
○オウケンブルースリ
△リーチザクラウン
 レッドディザイア
 マイネルキッツ
 コンデュイット

◎スクリーンヒーローは前走が久しぶりの好走、ブリンカーをつけての好走で今回はレース直前で外すというのが少し不安ですが、昨年の実績に期待。
○オウケンブルースリは距離延長に期待、春休んだことも活きるのではないでしょうか。
△リーチザクラウンは菊花賞で言うほど負けておらず、この臨戦過程で先行する馬はザッツザプレンティやコスモバルクなどの好走例があります。
レッドディザイアは、まだ勝負付けが済んでないのでいまいち分からない面があるのですが、斤量面から考えても三着なら十分あるのではないかと思います。
マイネルキッツは東京コースの実績とスタミナに期待です。
外国馬の取捨は難しいのですが、コンデュイットは比較的日本の芝に近いアメリカのブリーダーズカップでの実績があるので大崩れはないかと。

かなりの混戦模様で上位5番人気まではどれが勝ってもおかしくないような気がします。
できればロジユニヴァースに出て欲しかったところです。
レース二分前にアップできましたw
comment (0) @ 競馬総合

ペルソナ4とか

2009/11/28
こんにちは、ご無沙汰してます。
ペルソナ4、すばらしいゲームでした。
総プレイ時間は200時間近くで、一応コミュや全書、マーガレット戦などできることはすべてやり尽くしたと思います。
ペルソナシリーズって確か1を発売日に買ったはいいものの、いまいち仕組みが分からなくて(スーファミ版のメガテンはいくつかやってたんですが)、すぐ売った記憶があるので何となく敬遠してたのですが、もっと早くやっとけばよかったと思います。
日常とダンジョン探索もメリハリがあっていいですし、謎解きの要素もあるので飽きずにプレイできます。
ユーザーインターフェイスやキャラデザなど、見た目もスタイリッシュです。

ほとんど文句のつけようもない出来なのですが、あえて難があった点をあげると、クエストがお粗末だったと思います。
ただのお使いですし、完了するまでアイテムを入手したかどうかは自分で覚えておかないといけないし、クエスト中は他のアイテムが出ない上に報酬もしょぼい。
コンプも特に意味はなく、何のための要素だったのかなと疑問に思います。

とはいえ最初に言ったようにすばらしいゲームでおおむね満点、こんなに一つのゲームを集中してプレイしたのは久しぶりな気がします。
秀作揃いの今作の音楽の中では、特に天上楽土の音楽が秀逸でした。
サントラ欲しいなあ・・・

中古でもほとんど値段が下がってないので若干買いにくいですが、それでもプレイする価値のある作品です。

まあ今更ですねw
comment (2) @ ゲーム雑記

ペルソナ4やってます

2009/11/04
家にペルソナ4が転がっていたので何となくやり始めたのですが、やっぱりおもしろいですね。
もちろん評判がいいのは知ってますし、偶然ながらブログで知り合った方もブログで取り上げていたりしたので期待はしていたのですが、期待以上におもしろいです。

二周やるかどうかは微妙だったので、とりあえず一周目での全コミュMAXと主人公のステMAXを目指してプレイしていたのですが、禍津稲羽挑戦前にそれは達成できました(攻略見まくりました^^;)
あとは残りのストーリーを進めつつ、ペルソナ全書を埋めることと、理想のスキルを持ったトランペッターやヨシツネをつくるのが目標です。

今トランペッターをつくっているところなのですが、これが難しい。。
とりあえずマハ~オート3種と物理反射を持たせようと思ったのですが、それほど綿密に計画したわけではないので5分の4の壁がかなり高いです、というか無理な気がします。
なのでマハ~オート3種orマハタルカオート、マハスクカオート、物理反射持ちに妥協したのですが、5分の3もなかなか厳しい。。
やはり最後の合体までの下準備がものを言うみたいですね。

トランペッターは万能系なのでとりあえずメギドなんかは消してますが、おそらく他の不要スキルをあまり被せてないので不要スキルの数が多すぎるんじゃないかと思います。
ただまた設計図を描くのがしんどいのでまた○×マラソン行ってきます^^ノ

あとやったことある人は分かると思うんですが、特殊合体の場合成功時に×押してしまわないか不安すぎる...
comment (0) @ ゲーム雑記