FC2ブログ

[Xbox360] ベヨネッタ1st&クリアレビュー

2009/10/31
久しぶりの更新です。
最近は何を思ったかモンスタハンターフロンティアに復帰してしまってひたすら作業プレイしていました^^;
といってもフレとスカイプしながらなんでまだ気も紛れます。

そんなところに予約してたベヨネッタが発売日に到着。
とりあえず攻略や情報は見ずにさらっと流す感じでプレイして、今朝Normalでクリアしました。
プレイ時間は10時間ちょっとでした。
率直な感想としては、ただただ素晴らしかったです。
自分のプレイしたゲームの中でも一番かっこいいゲームと言ってもいいんじゃなかろうか。
ベヨネッタ自身はもちろんですが、色使いや音楽のセンスも素晴らしいです。

ただ一つ注意点を挙げるならば、このゲームはベヨネッタ(主人公)のために作られたゲームということです。
素晴らしい演出はどれもいかにベヨネッタをかっこよく見せるかということに腐心してつくられています。
これほどのキャラゲーは珍しいんじゃないかってくらい全てがベヨネッタ中心に回っていて、制作陣の溢れんばかりの彼女への愛を感じます。
よって体験版なんかで「この女でかすぎ」とか、「頭盛りすぎだろ・・・」とか、「何頭身あんだよ、きめぇ」などと思った方は購入を控えたほうがいいかと思います。

ストーリーは正直・・・といった感じですが、まあそんなのはこのゲームに関してはどうでもいいことでしょう。
おまけのようなものです。

肝心のアクションはとてもよくできています。
まだうまく技を使いこなせていないので堪能してるとはいえないのですが、爽快感があって選択肢も多彩です。
easyでやると、いかに今まで自分の引き出しが少なかったか痛感させられました。。
自分のようにアクションがあまり得意でない方は、最初はeasyで慣れたりお金を貯めて技を買うのもいいかもしれません。
ただeasyはNormalと比べて戦闘がかなり楽なので慣れすぎて手を抜いてると、次Normalでやるときかなりしんどいと思います。

音楽は120点あげてもいいくらいです。
こんなに印象に残る音楽が多かったゲームはなかったんじゃないかなあ。
サントラほしいです。
特にOPからの一連の流れは音楽、演出ともに秀逸です。

プレイ前にボリュームが少ないというのをネットで見ましたが、自分はそうは思いませんでした。
一周するのもそれなりのボリュームがありますし、実績を含めたやり込み要素や、クリア後のおまけも含めると、少ないどころか十分に感じるほどです。
特に、クリア後のおまけは楽しみにとっておいてほしいので詳しくは言いませんが、他にはなかなかないくらいしっかりしていてユーザーを満足させるものになっていると思います。

ユーザーのことを考えて、非常に丁寧につくられたゲームです。
ある意味デフォルメとも言えるような「かっこいい演出」への実直さ。
そのために無駄なものは極力削ぎ落としてあります。
一つのことにこだわってゲームをつくるとこんなにすばらしいものができるのか、ということを教えてくれる作品です。
もちろんそれはセンスあってのものですが、すごく大切なことだと思います。
ストーリー(繰り返しますが、おまけに過ぎないと思います)以外は文句なしの満点でした。

あと、制作陣にすごくお尻好きな人がいるね・・・w

並行していまさらですが、ペルソナ4やってます。
今は一周目でボイドクエスト中。
これまたセンスがあるとてもすばらしいゲームです(本当いまさらですね)。
スポンサーサイト



comment (2) @ Xbox360総合