FC2ブログ

野球三昧

2009/08/30
相変わらずプロスピ6の監督モードやってます。
今は400試合くらいして勝率は.570くらいでランクは球王。
ものすごく強いってわけではありませんが、中堅どころを揃えたチームの割りにはまあまあがんばっているかなと思います。
他には真・三国無双5の実績をちょこちょこ埋めています。
完全に作業なのでずっとやるのはさすがにしんどい。。
バイオショックの実績も埋めようと思っていたのですが、ハードモードが自分の腕では完全に無理ゲーでちょっと諦め気味です。

プロスピ6は他のモードもなかなか充実しているのでなかなか飽きがきません。
最近買ったゲームの中でもかなりの良作です。
ただ9月以降良作が続々と発売されるので色々買おうかなと思っていますが、冬くらいから本格的に忙しくなってくるのでどこまで買えるか分かりません。

フレンドの方がブログで購入予定のソフトを紹介していたので、触発されて、というか丸パクリで自分も少し列挙してみようと思います。
◎は購入確定で、○はほぼ買う予定、△は注目はしてるけど様子見です。

9/3 ◎ 428~封鎖された渋谷で~(PS3)
Wii版は興味があったのですがWiiということもあって敬遠(何のためにWii持ってるのやら...)。
評判もいいし、こういうゲーム性は好きなので購入確定です。
ただお金がないのでしばらく先になりそう。。

9/17 ○ テイルズオブヴェスペリア(PS3)
Xbox360版を買おうとは思っていたのですが、中古が高かったので後回しにしていました(PS3での発売が発表されてから値崩れしましたが)。
こういうやり方は気に食わないですが、買うならこっちかなと思っています。
新品で買うことはないかな。

10/15 △ アンチャーテッド 黄金と消えた海賊船団(PS3)
作りこまれたグラフィックで、ネットでの前評判はすごく高いです。
お金と時間に余裕があればという感じです。

10/29 ◎ ベヨネッタ(Xbox360)
現在唯一の予約済みのソフトです。
とにかく雰囲気と音楽がかっこよすぎます。
体験版の配信も前向きに検討しているみたいで今から楽しみです。
心配なのは自分はデビルメイクライ4があまり楽しめなかったこと。
あの悪い意味で荒涼としてのっぺりした感じと、カメラの操作性の悪さにはなじめませんでした。

10/29 △ 光の4戦士-ファイナルファンタジー外伝-(DS)
PVを見た限り、古き良きRPGというコンセプトがうまくいってるように思います。
テーマソングもなかなかいい感じ。
ただ携帯機のゲーム購入はもともと前向きではないので△止まり。

11/1 ○ ペルソナ3ポータブル(PSP)
ペルソナ3自体は、同居人が100時間くらいプレイしてたのを横から見てただけ。
改めて言うまでもなく確固たる評価を得ているシリーズです。
基本的には買う方向で。
主人公はもちろん女でプレイ。

11/19 △ ウィザードリィ~生命の楔~(DS)
おそらくPS3版を購入すると思うのでそうなった場合は見送ると思います。

今秋 ○ ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮(PS3)
ウィザードリィルネサンスは果たして成功するのでしょうか。
キャラ画を見た限り随分おしゃれな感じです。
あの何とも言えない不気味な感じが表現できていることを願います。
アイテムのDLCはいらないと思いますが...

09年冬 ◎ ファイナルファンタジー13(PS3)
発売日はいつですか?

09年冬 ◎ エンドオブエタニティ(Xbox360)
トライエース期待の新作RPG、バトルシステムが特徴的です。
これ売れなかったらXbo360はかなりやばいと思います(といってもマルチですが)。

どう考えても全部は買えないなあ・・・
△はけっこう削ることになりそうです。
スポンサーサイト



comment (2) @ ゲーム雑記

ご無沙汰してます

2009/08/14
しばらくブログさぼってました。
プロスピ6のせいです。

プロ野球スピリッツ6はそれほど期待せずに買ったのですが、オンラインの監督モードが楽しすぎます。
野球好きにとっては監督ってのは夢で、自分で好きな選手を集めてオンラインで対人戦をできるというのは楽しくないわけがない、って感じです。
しかもアクションが苦手でも問題ないのでかなり敷居も低く野球好きには本当におすすめです。

戦績の方はまあまあうまいこといってます。
2chの監督スレでは選手の成績をつけるのが流行っていて(ゲーム内での選手ごとの成績は一切記録されません)、僕も全部エクセルでまとめて一人で見ながらにまにましてますw

チームの顔ぶれは資金的にはオールスターチームがつくれるのですが、そういうのは自分はあんまり好きじゃないので守備重視の小技がきく選手と、育成での伸びしろが大きい若手を育てながら使っています。
好きな球団があればそこの選手中心で組めるのですが、あいにくそういうのはまったくないので西武ライオンズを使っていますが、西武の選手はまったくいません。。

オンラインの状況は光の有線をつかっていますが、特に不満に思うことはなく快適です。
人は過疎ってほどではないですが、混んでいるというほどでもありません。
たた切断に対するペナルティがまったくないので、大敗している状況でいきなり切断されることがあるのでこの点は一刻も早く改善されてほしいなと思います。

悩み所は飽きるまで他のゲームができそうにないところです。
バイオ5と三国無双5は実績コンプしたいところだけど作業感が強くなってきただけにやる気があまり出ません。
他にはバイオショックをネットでストーリーの考察とか読んでまたやりたくなってきました。
時間はいくらあっても足りないなあ。

最近こんな感じです。
ではでは。
comment (0) @ ゲーム雑記

色々購入

2009/08/01
ゲームやってる暇はそんなにないんですが、休憩がてらにソフマップに行って色々買い物。
ゲームはバイオハザード5限定版(Xbox360)、プロ野球スピリッツ6(PS3)、NINJA GAIDEN Σ。
他にHDMI端子のハブ、eneloopの充電器、Xbox360のヘッドセット。
予想外の大出費ですが最近ほしいなと思ってたのをこの際一変に買おうかと。

バイオ5はなかなかいい感じです。
1以来十数年ぶりのバイオ。
間のストーリー等は一応把握しているつもりです。
グラフィックはきれいで、二人での冒険というのもなかなかいいと思います。
若干もっさりしている気もしますが、製作側はそういうのも含めてバイオのつもりみたいなんでまあそういうものかなと。
ユーザーインターフェイスもよくて、チャプターごとにいつでもやり直せることなどプレイしやすい印象がありました。
ただ自分でもびっくりするくらい下手なんでオールS獲得とか色々苦労しそうだ...

プロスピ6もまあまあ。
オンライン監督モードは気軽にさくさくできておもしろいです。
カードを買って自分でチームをつくっていくのはなかなか楽しい。
ただ打者有利すぎるのとホームランの乱発、走塁が絶望的に下手、各打者の最初でしか作戦がたてられないのでけっこう大雑把など気になる点もあります。
まあ最後の部分なんかは気軽にプレイできる点を重視したんだろうなという気はします。
そういう意味ではしっかり戦略を練ったりしたい人は物足りなく思う部分があると思います。
あ、オンラインの普通に試合する方は2試合やってどうしようもないくらいの惨敗だったので二度とやらないと思います^^
分かってはいたけど本当に下手だね...
あとグラフィックは並以下で売りのはずの顔グラも一部の選手以外はそんなに似ていません。
おもしろいけど6000円はちょっと高かったかなあ...

今日は手抜きですがこのくらいでノシ
comment (0) @ ゲーム雑記