FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

[雑記] FPSと亀井

2009/03/25
タイトル意味不明ですねw

とりあえずFPSについて。
FPS最近始めたわけですがとにかく難しい。
COD4はシングルプレイは難易度の選択とチェックポイントの多さでストーリーを進める分には苦労しません。
もちろん難易度は低めのレベルやってますが。
ただオンラインちょっとやってみて絶望しました。。
ほとんど殺せない上に殺される回数が半端ない。
チームにあまりにも迷惑がかかるので今の腕前ではプレイしない方がいいような気がします;w;
レインボーシックスベガスに至ってはストーリーを進めることさえできません。
チェックポイントが少ないのと、COD4に比べて潜入することに重点が置かれているようでちょっとでも無理しようものなら瞬殺されます。
正直クリアできる気がまったくしません。。

まず基本的な知識というかお約束としてやっとかないといけないことが全然わかってないんですよね。
色々見てると基本は相手の頭にすぐ照準がいくような視点で移動しないといけないようですがそれすらもまったくできてない。
まず慣れるしかないんでしょうが今のとこ先行きがまったく見えないw
モンハンも最初はイャンクック先生にぼこぼこにされてたけどまあ何とかなるもんだし大丈夫かな。。

次は亀井について。
某巨大掲示板ではネタをネタとして楽しむことが必要なのは分かってるけどスルー耐性が足りないのでとりあげます。
ヤフーのWBCのMVP投票で亀井に投票しようという動きがあるみたい。
そもそも亀井が原監督のひいきで入ったっていう考え自体がおかしい。
巨人の監督でもある原監督からしたら、WBCで使える見込みのない選手を招集することは巨人の監督としてはむしろ損であって、オープン戦でシーズンに向けて調整させた方がいいことは当然のことだと思います。
日本代表の外野メンバーは特に充実していてバランスを考えてバックアップを一人入れるとしてもその選手にほぼ出番がないことは最初から分かっています。
そこに他チームから召集した選手を充てることはさすがに申し訳ないので自チームの選手である亀井を呼んだというのが真相ではないでしょうか。
亀井自身もプロでの実績はそれほどありませんがプライドはあるでしょうし、自分の呼ばれた役割について手放しに喜べはしなかったと思います。
それでも召集に応じその役割を果たしたことは、優勝後の記者会見での「金メダルごちそうさま」という亀井の言葉にチームメイトが朗らかに笑っていたことからも窺い知れます。
そういう人間に対し根拠のない悪ふざけで祭にしようとする行為は僕の中であまりに不愉快だったのでついつい書いてしまいました。

それではこの辺で^^ノ
スポンサーサイト
comment (0) @ 雑記

[雑記] Chaos;Head NOAH コンプリートとWBC

2009/03/24
カオスヘッドノア終了しました。
コンプに関してはスキップで進めて分岐で選択するだけなので特に注意することはありません。
スキップの速度が遅いのでけっこうだるいですが。。

このゲーム正直あんまり語る部分ないんですよね。
ストーリーで引き込まれるようなところは特にありませんでした。
伏線で気になる部分がいくつか回収されないまま終わってしまったことも残念でした。

エヴァなんかと一緒でとことんだめな主人公の成長を描いてるんですが、碇シンジよりもっともっとだめな奴が主人公ですw
このダメさっぷりは本当に気持ち悪いんですが素直に声優さんすごいなあと思いました。
でもリアルで「ふひひ」使う奴はいないと思うんですがw

女の子はベタながらもみんなけっこうキャラがたってるように思ったんですが、個別ルートにあんまり中身がないように思えて残念でした。

ただ今日はもうそんなことより野球のWBCですねw
もともと野球が好きな僕は全試合テレビの前で応援しました。
世界規模では盛り上がってないと言われていますが参加メンバーを見れば豪華なのは確かですし、まだ開催二回目の大会にサッカーのワールドカップのような世界規模の盛り上がりを期待するのはさすがに酷でしょう。
日本だけ盛り上がりすぎとも言われたりしてるようですが、それだけ野球が日本で人気のスポーツだということでしょうし、王・長嶋からイチローまで全世代の人が親しみがもてるということでしょうね。
4年後開催予定の次回開催ではアメリカもさらに力を入れてくるでしょうし参加国も増える予定のようです。
決して世界中に普及してるとは言えない野球を盛り上げる一助になるかと思います。

そして今日の試合は決勝戦にふさわしいすばらしい試合でした。
まさに野球の醍醐味が凝縮された一戦でしたね。
その中でもやっぱりイチローは何かを持ってるとしか言いようがないです。
あの場面であんなキレイなヒットはなかなか打てない!。
あれで今大会での不調も全部チャラです!
試合後のインタビューでも株をあげたように思いますし、「あざっす!」や「ほぼイきかけてた...」などは後世に語り継がれるべき名言ですね!
個人的には川崎のベンチでも腐らない姿勢や必死に声を出して仲間を鼓舞してる姿に感動しました。
アメリカ戦での活躍は本当にうれしかったですし、今日の試合代打で出てきて一球目で小フライを打ち上げたときは頭を抱えましたが勝てばそんなものチャラですね!
岩隈の制球もすばらしかったです。
来年あたり西武にでも移籍したら25勝くらいできるでしょう!
(本当は毎年楽天応援してるんですけどね...)
あとは内川の活躍も素晴らしいものがありました。
左右気にしすぎ病にかかった原監督によって右投手では出番がありませんでしたが、この試合では監督も病が治ったのか投手交代後もそのまま出場し決勝点につながる渋いヒットを打ちました。
守備がうまい印象はまったく露ほどにも完全になかったのですが、相手の流れを止める超ファインプレーを見せてくれました。
違うプレーのとき見せた観客とのハイタッチも名場面でしたね。

本当は全員にコメントしたいところなんですがスポーツブログではないんでこのぐらいにしときますw

試合の組み合わせなど不備があるように思えた部分も多々ありますが、そんな中でも二連覇というのは立派です。
しかも強豪のアメリカとキューバに勝ち、韓国にも勝ち越しているので本当に文句なしの優勝といってもいいでしょう!
日本代表本当におめでとう!


comment (2) @ 雑記

久々

2009/03/21
しばらく遠出する用事があったのでゲームとブログの更新ができませんでした。
んでちょっとした臨時収入があったためゲームを三本購入。

カオスヘッドノアとコールオブデューティー4とレインボーシックスベガスです。
カオスヘッドノアは元々こういう厨二病入った感じの混沌としたノベルゲーが好きなので財布に余裕があるのをいいことにまだそこまで値崩れしてないけど買っちゃいました。
COD4は評判がXbox360のソフトの中でも相当いい方で中古の値段もまったくと言っていい程落ちないのでFPS初体験のために購入。
レインボーシックスベガスは中古から特価でさらに1000円引きとすごくお得だったので一緒に買いました。
かの有名なアンリミテッド・サガの初回版も300円で買ったw

カオスヘッドノアけっこう進めましたが今のところゲームとして特に目新しい点はないような気がします。
既存のゲームでいえばPCゲームのFateに雰囲気が似てるかな。
ゲーム内ではいわゆる2ch語なんかがたくさん出てくるんだけど、これ何も知らないで買った人はTIPSがあるとはいえ全然意味がわからないし馴染めないと思うんだけどどうなんだろうw

主人公は典型的なキモオタなわけですが、これ演じきった声優さんすごいなあ。
本当にきもいですからね。。
絵は丁寧に書いてあると思うし、ストーリーでも重要な剣のデザインはけっこう好みです。

キモオタの表現や2ch語なんかがしつこすぎる感はあるんですが(アンチテーゼ的な意味合いを持っている気もします)今のとこはけっこう楽しみながら進めています。

どうでもいいことですが、悪者ががシリアスな場面で「殺すぞ...童貞野郎」と言ったときは、かの名言「かくいう私も童貞でね」をなぜか思い出しましたw

ちょっと前の話ですが、ブログ左側にXboxの実績解除ボタンなるものを借りてきて設置しました。
クリックするとあの気持ちいい実績解除時の音がするので、行き詰ってるときなんかに押してみたらいいかと思います^^

SO4...しばらく放置だな。。。


comment (0) @ Xbox360総合

Universeでガブリエ・セレスタ攻略

2009/03/14
ちまちまやってた二周目Universeでようやくガブリエ・セレスタ攻略しました。
ちなみにそのときの状態がこちら。
SO4-1
画像が汚いのはまあ置いといて。。

レベルと金がカンストしてますがメタルチンケ狩ればすぐです。
それよりもレベルキャップ開放のアーツコレクションや、装備の複製のためのマジカルクレイ集めの方がよっぽど時間がかかります。
アーツコレクションですがまだ5人しかレベル開放できていません。。

メタルチンケ狩りですが、七星の洞窟B6の右から出て袋小路になっているところでオカリナ使って狩るといいです。
装備はいわゆるカレー装備で、チンケスレイヤーを装備したバッカスのブラックホール・トレインで瞬殺できます。
カンスト付近になっても一回で2~4はあがります。
金稼ぎはミルフィーユ装備で全員マニュアル操作にして、弱い武器を装備したバッカスでブラックホール・トレインを延々と連発し、その間に全員を一箇所に集めると効率がいいと思います。
一回の戦闘で大体数千万は入ります。

ガブリエ・セレスタはかなり強いと思っていたので深層まで行って全滅するのもなあと思い、できる準備は大体していきました。
武器は賢者の石を使わない中で最高の武器にATK+18%を3,4個つけたもの、防具はヴァリアントメイルかセブンスタークロークかレーザースーツにDEF+20%を3,4個つけたものを全員に用意しました。
胸のアクセサリは「マヒ」を無効化、HPダメージを15%で0にする、クリティカル発生率アップ、「沈黙」を無効化をPT全員分用意しています。

これだけ用意しても楽勝とはいきませんでした。
PTはエッジ(255)、メリクル(255)、レイミ(255)、ミュリア(255)。
操作キャラはレイミで、BEATはBです。
基本的な回復アイテムは全部買っておき、他にはICでリザレクトミストをつくっておくと非常に役に立ちます。

ガブリエ・セレスタは基本的に一人のキャラを追うので、レイミで離れたところから満月や弦月を使ってラッシュゲージを貯めます。
前衛二人がけっこう壁になってくれるのであまり敵はこちらに向かってきません。
戦闘不能のキャラや体力が減ったキャラにはミュリアと敵の位置にもよりますが、なるべく自分でアイテムを使った方がいいかと思います。
特に後半は強めの攻撃を連発してくるので早めに体力活性剤などを自分で使うようにすると展開が楽になります。
ラッシュゲージが貯まったら精神集中とバーサークを使いコンボを叩き込みます。
この繰り返しで楽にとはいきませんでしたが、それほど危なげなく倒せました。

次はイセリア・クイーンですが比じゃないくらい強いみたいなんでけっこう不安です。。
もう装備しか鍛えるところがないんでマジカルクレイを延々と集める作業がはじまるお。
comment (0) @ スターオーシャン4

スターオーシャン4 二周目

2009/03/11
二周目やってます。
クエストコンプを目指したせいかさくさく進めるつもりが戦闘数すごいことになってますが^^;

ただ知り合いの方のブログで全難易度クリアし終えてEarthで色々コンプ目指すという記述が。
ああ~そりゃそれが一番効率いいわ!w
Earthがあるってことすっかり忘れてました。
ただUniverseでこなせるクエはほとんどこなしながらEn?まで来てしまったので、この際そのまま進めます。
まあChaosはマゾいみたいですが、Universeは今のところ苦戦らしい苦戦はないので何とかなるかな。

最後にお勧めのコンボ紹介しときます。
メリクル:スクリュー・スパイク→エクス・クロー→エクスクロー
バッカス:ブラックホール・トレイン→ジャスティス・セイヴァー(覚えるまではイレイディエイション)→
      ブラックホールトレイン
特にバッカスの方はこれで雑魚はほとんど瞬殺できると思います。
あとバーサークはコマンドの選択が若干めんどくさいですが驚く程の効果なので雑魚戦ボス戦問わずかなり戦闘が楽になります。

SO4はラスレムと違って書くことあんまりないなあw

comment (0) @ スターオーシャン4

SO4二周目

2009/03/09
スターオーシャン4、二周目を難易度Universeで始めました。

一周目に取り逃したコレクションを回収すること、アーツはそれなりに意識しながら進めること、なるべくスムーズにクリアしてChaosをプレイできるようにすることなんかが一応の目標です。

でさくさく進めようと思ってたんですが、なるべくならGalaxy二回やるのは避けたかったんでクエストもここでコンプしようと考えました。
といっても気をつけるのはエイオス開拓基地と、トリオム村のクエストを消滅前にやっておくくらい。
ここでいきなりクリスタルの回収に手間取る^^;
そのうち採掘で楽に入手できるようになるんですが、トリオム村消滅の前に入手する方法はストーンゴーレムからのドロップのみ。
一番落としにくいのでけっこう時間かかります。
あとクエコンプにはどうもエイルマットの加入が必須のようで。
ここでフェイズ加入を断念。
さらにクエってのは一周のうちにコンプしないといけないらしい。
ワンダリングダンジョンにもクエがあるのでそうするとUniverseで七星の洞窟もクリアしなくちゃいけない。
うあー

あと闘技場チームバトルのランク1のアシュレイを100%にしておいて
二周目以降即ジュエルつくれるようにしておくと大分楽になります。

実績はアーツは全員50%まででそれ以外を達成できればいいかな。
何度も言いますがアーツコレクションのコンプはまじムリゲー。
みんなコンプ目指すのかなやっぱり。。。
comment (0) @ スターオーシャン4

思うこと

2009/03/08
Amazonでドラクエ?のレビューが全部消されたらしいです。
はっきりとした理由は分からないけど、どうも発売延期で怒った人々の書き込みでレビューが荒れたかららしい。
Amazon側からすれば物を売りたいのは当然なので、批判コメントましてや発売前に評判が落ちるってのはなるべくない方がいいのが本音でしょうね。

まず発売延期に怒るのは当然。
僕自身は予約はしていないもののそのうち買おうかなという感じだった。
けれど発売延期のニュースは驚いたし、ドラクエに延期は付き物といえど散々延び延びになった後に予約なんかも始まって直前に4ヶ月延期はないだろと思った。
ただそれに怒ってAmazonで星の評価を下げるってのはまったく意味がわからないし、そもそも発売前のレビューの存在の意味がわからない。
たまに前作からの変更点やゲームの特徴を書いてくれている人がいるのはいいと思う。
ただゲームの評価という意味ではやったことないゲームを評価できるはずがないし、延期とゲームの内容の評価もまったく関係ない。
未来人とか言われて揶揄されてるけど本当その通りだと思う。
あといわゆる信者やアンチによる持ち上げるためだけの評価や貶めるためだけの評価も横行しているように思う。
まあそういうわけで今のところはAmazonのレビューを参考にすることはないんですが、Amazonで購入した人のみ書き込めるようにしたり、発売前の製品情報がまったくない書き込みは削除するようにすれば少しは参考になるかなと思います。
あ、でもリアル鬼ごっこのレビューはしっかり笑わせてもらえましたw
この本まったく修正されてない版何も知らずに昔買っちゃったんだよな。。。
関係ないですがファミ○のレビューってのもアレですよね。
それもまあ広告のことなんかを考えるとあんまり書きたいこと書けないんでしょうね。
それでも毎週買っちゃいますけどw

上で特定の信者やアンチと書きましたがゲームにおいては各ハード会社のシェア争いが激しいからなのかその争いも派手なものになっています。
ゲーム関係の大きいブログのコメント欄ってのはすごく荒れてますね。
まあ記事書いてる方もおもしろおかしく煽ってる部分が多少はあるように見受けられますが。
荒れてる内容もネタをネタとして楽しんでいる部分も大いにあるんでしょうが、見ていて楽しいものではありません。
というかそもそも何でそんなに貶めるのかってことがよく分かりません。
理由分かる方いたら誰か教えてくださいw

ちなみに僕は何の信者でもありませんw
今はXbox360のゲームを楽しんでいますが、PSP、PS2、Wii、DSも持っています。
PS3ももう少し安くなったらほしいなあ。


comment (2) @ ゲーム雑記

地味にスターオーシャン4

2009/03/07
スターオーシャン4、二周目は始めてないもののとりあえずできることはしておこうとこつこつやってます。

今主力平均レベルは大体160くらい。
武器とアクセサリに経験値アップのファクターつけて七星の洞窟もぐってたら自然と上がっていきます。
七星の洞窟なら装備はそんなにこだわらなくても今のところ特に支障はありません。
ただ先々のことも考えて全耐性20でマヒ・沈黙耐性、クリティカルアップ、15%でHPダメージ無効のアクセサリだけは作ってます。
アイテムクリエイションはほとんどレプリカ前提なとこありますね。。
というわけで平行して七星の洞窟地下一階と二階のそれぞれ通路に出たすぐのところにいる(地下二階はいない場合も)骸骨からマジカルクレイも集めています。
リムルがいるとさらに落としやすいかと。

あとレベルが200近いキャラはアーツも意識してやってるんですが(アーツ50%になるとレベルが255まで開放される)これがまた相当めんどくさい。
大体30%くらいからけっこうめんどくさくなると思います。
50%でこんなにめんどくさいなら100%ってまず無理じゃないかなw
しかも9人分ありますしね。。。
せめて半分の50個くらいにはできなかったんだろうか。
あとミッション名をぱっと見ただけでは分かりづらいものがけっこうあるのが不満です。

まあそういう厳しいのはスターオーシャンらしくていいかなと思えますし、以前にも書いたようにやり込み甲斐はあると思います。
ただ個人的にここが違えば相当プレイしやすかったのにと思える点が三点程あります。
まずアイテムクリエイションがカルナス船内のみというのはやっぱりめんどくさい。
SO1や2ではどこでもできたような気がしたんですが、規模もでかくなりましたし容量の関係でそれは難しいんですかね。
もう一つもアイテムクリエイションについてですが、ちょっとアイテム多すぎませんかね。
アイテム欄見るにせよ何か作るにせよ少し量が多すぎて訳が分からなくなりますし、何が必要なのかがいまいち分かりづらいです。
三つ目は誰もが思うディスク入れ替えですね。
作る側の制約なんかは僕には分かりませんがこれって絶対あっちゃいけないくらいの不便さだと思うんですが。。
このせいで部屋の家具をわざわざ動かしてXbox360に楽に手が届くようにしましたよ。。

とまあ不満たらたらですがそれなりに楽しみながらやってます。
ただ実績コンプは無理ですねこれw


comment (0) @ スターオーシャン4

ロストプラネット

2009/03/03
小さいときからゲームと親しんできたわけですがもっぱらRPGのみをプレイしていました。
FFシリーズは1以外、DQシリーズは全作品をリメイクじゃない元のハードでプレイしてるし、かの有名な摩訶摩訶なんてのも変なゲームだなあと思いながら普通にプレイしてました。
まあ特に得意とかものすごいやり込むとかいうわけじゃないんですが、小説やマンガが好きなこともあって物語性がある方が楽しめたからというのがあったんだと思います。
そうすると当然アクション要素を含むゲームってのがめっぽうへたくそなわけです。
グラディウスは三面くらいで死んでめんどくさくなってやめるし、バイオは1のみクリアしましたがへろへろになりながらですし、そもそもアクションが含まれるゲームをした記憶すらほとんどない。。
というか引っ張り出した記憶がグラディスとバイオ1って^^;
他はマリオやグーニーズやロードランナーくらいしか思い出せませんでしたw
そういうわけで自分の中でRPGとそれ以外のゲームというのは明確に区分されていたわけです。

それを変えてくれたのはものすごくベタなんですがモンスターハンターです。
昨年PSPを買ったときに何となく一緒に買った2ndGにどっぷりはまってしまい、今は休止中ですがオンラインのフロンティアも相当のめりこみました。
まあ下手っぷりもものすごいんですがね^^;
まあそこでようやくしっかり作ってあるゲームってのはジャンル問わずおもしろいんだなと気づくわけです。
どうも自分の中で時がとまっていたようで、今は物語性もRPGの専売特許じゃありませんしね。
って気づくの遅すぎだろ。。
まあそういうわけでXbox360を買った動機には上質のハードでTPSなんかの上質なアクションゲームをプレイしてみたいというのも多分にあったわけです。
根がRPG好きなもんでしばらくはRPG楽しんでたわけですがようやく一本買って数日前からプレイしてます。
ロストプラネットコロニーズです。
この前のカプコンのニュースリリースとは関係ないです。
近くのゲーム屋何軒か周ったけど中古でめぼしいのこれしかなかったんです。。
できれば評価のされ方が半端ないコールオブデューティなんかがほしかったんですが、出荷数とニーズが一致してそうだし、オンラインなんかも充実してるので中古市場にはあまり出回らないんでしょうね。

とりあえず文字通り初心者なのでEasyで一周しましたが率直な話おもしろい!というか時代ってこんなに進んでたのかというw
グラフィックも半端ないですし、操作性や爽快感なんかも非常に高いレベルにあるように僕には思えました。
素直にすげえなと思いながらプレイしているわけですが、ネットなんかで見ていると特にこのゲームが抜きん出てすごいってわけじゃないんですよね。
僕が単にXbox360でこういう種類のゲームをするのが初めてで勝手にびっくりしていただけであって。
対人プレイもしてみたいのですが、下手くそ過ぎてオンラインでは受け入れてもらえそうにないのでオフ専になりそうなのが悲しいとこですw

comment (2) @ Xbox360総合

メモメモ

2009/03/03
Xbox360を買ったのは1月末になるわけですが、プレイしたいソフトが多すぎる。
身分柄今の時期は一年で一番暇っていうくらいやることがないので時間には事欠かないのですが、
資金の方が欠乏しがちなのが悲しいところです。

とりあえず自分用のメモとして欲しいソフトを列挙しておくので何かお勧めあれば教えてくださいね。

アクション
デビルメイクライ4
デッドライジング

FPS/TPS
レフト4デッド
バトルフィールド:バッドカンパニー
バイオショック
コールオブデューティ4
レインボーシックスベガス
ギアーズオブウォー
地球防衛軍3

RPG
Fallout3

シミュレーション
カオスヘッドノア

なんかが欲しいなと思っています。
ソフトのラインナップ上どうしてもFPS/TPSや洋ゲーが多くなってしまいますね。
RPG好きとしては、スクエニの連続リリースはありがたいですがもう少し色んなメーカーに参入してほしいものです。
中古だと大分安くなっているものもあるのでそういうソフトからやっていこうかなと思います。
comment (0) @ Xbox360総合
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。