FC2ブログ

[Xbox360] ロストプラネット2 GJコンプリートへの道3

2010/06/16
前回の記事を書いてから、フレの方の情報もあり無事グレネードも100%に出来たのでその方法を書いておきます。

小型と中型のAKは前回の記事通りで出来ますが、HMやVSでもそうなのですが、MAXスターターのアビリティをつけておくことでグレネードの個数に余裕ができます。
さらに連続キルを開始する前にわざと一回敵に倒されて死んでおくことで、満タンのグレネードをドロップでき、連続キルを開始したもののグレネードが足りなくなってしまったときに補充できます。

この方法を使うと、グレネードを拾う必要がないので敵の数が充分であればどこでもGJを取れます。
HMとVSは1-1や5-1で大量に出現します。
僕はAKのGJを取った後だったので5-1で取りましたが、AKのGJがまだでしたら1-1でAKのGJを取った後わざと死んでグレネードの持ち数を復活させ最後のエリアでHMとVSを取ることもできます。
お勧めのグレネードはNormalだとバスターグレネード、Gumはガムグレネード3、DiscはHMとVS相手だとニンジャスライサー、AK相手だとディスクグレネード3、Releaseはダミーグレネードです。

そして今回はEPGJで取るのに知識が必要だったものを紹介します。
フレンドのつれまなさんの記事にも色々載っていますhttp://tsuremana.blog84.fc2.com/blog-entry-307.html

EPGJは誰が行った行動でも全員が取得したことになるので、同じ目的のフレがいれば一緒に取っていくと効率がよいです。

EPGJによくある「戦線を突破せよ」は、一人もしくは信頼のできるフレと一緒にとることをお勧めします。
キャラが一人も死なずにクリアすることが金GJの条件ですが、もちろんBOTが死んでもキャラが死んだことになるので、最初の設定でBOTが出現しないようにしてください。
EASYでプレイすれば一人でもそう苦労はしないと思います。

1-2「隠しルートを探せ」
1-2に入ってすぐ右の崖のようになっているところの中腹に通路があります。
余談ですがこのエリアでは非常にSが出にくいです。
EPGJをすべて金にした上で、工夫してBattle GJを取っていかないといけません。
IMGP0572.jpg

これくらい取るとSが取れます。
1-2「アイスブレスから脱出せよ」
カテゴリーGのアイスブレスで氷に捕らわれたところを、他人に助けてもらう必要があります。
BOTも助けてくれるようですが、フレとやる方が楽です。
またまた余談ですが、このカテゴリーGはハメて倒すことができます。
隠しルートから来れる崖の上でプラズマキャノンを撃つだけです。
ダウンさせてカテゴリーGの頭が落ちてきたときに、頭に向かって撃ちます。
プラズマキャノンの撃つ周期と敵の頭が小さく上下する周期がまったく同じなので、そこからはRTを押すだけです。

1-3「体内に攻め込め」
4人が体内に入る必要があります。
一斉に入る必要はありませんが、延べ4人入る必要があるのでフレとやるのがいいと思います(野良だと4人の意思が統一できないので)。

2-1「警戒システムを突破せよ」
すべての警報装置を作動する前に破壊する必要があります。
気づきにくい場所のものもあるので、しっかりと位置を覚えておきましょう。
2-1「VS破壊作戦開始」
上のGJとは逆に5つ以上の警報装置を作動させると、エリアの最後にVSが出てくるのでそれを倒しましょう。
もちろん上のGJとは同時に取れません。
先にこちらのGJを取って、その際に警報装置の場所を覚えると楽です。

2-2「敵性分子せん滅開始」
取りにくいEPGJのひとつです。
詳しいことは分かっていないのですが、肝心なのは敵のリーダーを倒さずに敵を湧かせてそれを倒すということです。
指令が出てから大体40数体の敵を倒す必要があります。
敵のリーダーは一番下の部屋にいるとんがり帽子を被った二人で、おそらく一人でも倒してはいけないので気をつけましょう。
リーダーを倒さないでいると次々に敵が湧いてくるのでそれを倒して、湧かなくなった時点でエリアをクリアすれば取れると思います。

3-1「カテゴリーGを近づけるな」
7回ドラム缶をぶつける必要があります。
留め具を撃つとドラム缶が後ろに流れていってカテゴリーGにぶつけることができます。
真後ろにカテゴリーGがいるときは特に注意する必要はありませんが、左右どちらかにいるときはドラム缶の流れる方向を調節する必要があります。

3-2「AKに気づかれるな」
指令が出た直後のAKの策敵行動(立って耳を広げる)のときにじっとしておけば取れます。

3-3「列車砲を修理しろ」
ある程度(大体3分の1)まで下の青いバーが減ると指令が出るので、冷却装置で回復します。
3-3「巨大ベリット迎撃チャレンジ」
敵が発射してくる、赤くて大きい玉のようなものを撃ち落します。
左右の砲台では角度的に当たらないので、列車の上部に出て直接持っている武器で撃つようにしましょう。
3-3「あと一撃」
敵の左右のコアをすべて破壊すると、敵の残り体力がいくらあっても一気に減ってこの指令が出ます。
列車砲を撃つことで達成できますが、指令が出たあとに準備していては列車が破壊され全滅してしまいます。
ですのであらかじめ列車砲をチャージして敵の出てくる方向に向けておき、残りコアが1つか2つくらいになったら一人は列車砲に座ってスタンバイしておくといいでしょう。

4-5「敵の装甲パーツをつぶせ」
最後に出てくる潜水艦の装甲を4箇所破壊する必要があります。
場所は前方の赤いサーチライトを出している目のようなものが集まっている箇所と、後方の左右の尾翼のような箇所と真ん中の尻尾のような箇所です。
目の部分。
IMGP0579.jpg

またまた分かりにくい...一応向かって左側が前、右側が後ろです。
0IMGP0580.jpg

前方の目と、後方の尾翼の内回りの箇所は破壊しやすいのですが、外側にある尾翼と尻尾は普通に撃っているとかなり当てにくく、潜水艦の体力が先になくなってしまいます。
一番下の方に変形できるVSがあるので、それで後ろから追いかけながら尾翼と尻尾を破壊するといいでしょう。
僕がこれをやったときは、破壊する箇所が分からなくてフレと二人で5回くらいやり直しました...

5-2「弱点を探せ」
敵が艦に張り付いて左前足から背中に昇れるようになります。
ベリットが飛んできて非常にうっとおしいです。
背中の真ん中辺りに弱点があります。
5-2「最大出力で主砲発射」
主砲をチャージしている間に、他の人がT-ENGを主砲に向かって撃つことで出力があがります。
主砲のレーザーが目に見えて太くなり、威力もかなり上がるので5-3で攻撃力を上げたいときなど、GJと関係なく使えます。
なおこのGJを取るためには指令が出て最初の発射で最大出力にする必要があります。

続きはまた次回。
GJコンプ目指している人どのくらいいるんだろうか...
スポンサーサイト



comment (5) @ ロストプラネット2

[Xbox360] ロストプラネット2 GJコンプリートへの道2

2010/06/14
昨日に続いてGJに関する記事です。
まずは昨日CO-OP GJの記事で載せていなかった分を。

「仲間とヘリVSで戦闘 連続キル達成」は4-4で取れます。
操縦席ではなく、操縦席の前にある席に座って敵を倒すと取れます。
「合体武器攻撃 連続キル」は4-5で取れます。
まず合体攻撃自体を説明します。
合体攻撃は、サポート武器を持ったキャラがstart+backボタンを押すと構えるので、もう一人が近づいてBボタンを押すことで発動できます(BOTとでも発動できるみたいです)。
サポート武器の種類によって発動できる攻撃が違うのですが、どれも発動が遅く攻撃の範囲も狭いので当てるのがけっこう難しいです。
T-ENGが2000ないと発動できず、1500ほど消費するので連発もできません。
GJが取れるのはサポート武器を装備していたキャラだけです。
金GJは10体キルなのですが、HMを10体倒すのはけっこうきついので小型AKを一掃したいところです。
そう考えると4-5が一番やりやすいと思います。
研究所を抜けて地下へ向かうところにサポート武器が落ちていて、そこから少し進んだところに小型AKの巣がありAKが大量に湧いているので、一掃するのが一番簡単だと思います。
分かりにくいですがここ。
IMGP0577.jpg

スタート地点で進行方向とは逆にあるBattle Dressをサポート武器を装備するキャラが着て、写真の場所に立って構え終えるまでもう一人が後ろからマシンガン等で小型AKを撃ってサポートしてあげると成功しやすいです。
そこまでにしっかりとT-ENGを拾っていれば3発は撃てると思います。
あとサポート武器は、インジェクションガンだと合体攻撃の前への範囲が比較的広いような気がします。

続いてはBATTLE GJです。
基本的にはすべてEASYでプレイします。
HM連続キルはどの武器でも1-1の最後の砦のようなところで取れます。
小型AK連続キルと中型AK連続キルは1-1の最初の方かAKルート、もしくは1-2の最後のところで取れます。
VS連続キルは1-1の最後の砦のようなところで取れます。
砲台を壊す際に制御装置を先に壊すのではなく、砲台から順に壊すようにすると数を稼ぎやすいです。
LongやAttackなど弾に不安がある武器はT-ENG武器を使うと安心です。

グレネード系は持てる数と拾える数に限りがあるのでなかなかシビアです。
こちらもEASYでプレイすると楽ですし、何より爆風で自分がダメージを食らうことがなく効率がよいです。
Normalはバスターグレネードが圧倒的な火力でキル数を稼いでくれます。
HMとVSは1-1で、小型中型AKは1-1もしくは1-2で取れます。
落ちている数も多いのでそう苦労することはないと思います。
GumはHMとVSはまだ取れていません。
小型中型AKは他のと同じく1-1か1-2で取れます。
DiscもHMとVSは取っていません。
小型中型AKは1-2で取れますが、数がぎりぎりでかなりシビアです。
ReleaseもHMとVSは保留中。
小型中型AKは1-2で取れます。
1-2の最初のエリアに二つ、隠しルートに一つ落ちているので数に余裕はあります。
なるべく小型AKが集まったところにぶつけるようにしましょう。

comment (3) @ ロストプラネット2

[Xbox360] ロストプラネット2 GJコンプリートへの道

2010/06/12
最近記事にしていなかったロストプラネット2、こつこつ進めています。
といってもオンラインでの対人戦はまったく活躍できる気配がないので、もっぱらキャンペーンモードをやっています。
まだ300チャプタークリアの実績もとれていないのは、さすがに先が思いやられますが...
ただチャプタークリアだけを考えているとさすがに飽きがくるので、他のことも並行してやっていくのが精神衛生上いいかと思い、最近はGJ収集を心がけています。

取り終わったGJで効率の良い取り方があるものを少し紹介していくので、これから取得を目指す方の役に立てばと思います。

基本的な取得条件はwikiを参考にしてください。
http://www40.atwiki.jp/lostplanet2/pages/62.html#id_a92286c8

CO-OP GJ
このカテゴリのGJは主にフレと二人でプレイヤーマッチをすると効率良く取れます。
というかランクマッチでとるのはそれなりのテクニックがないとかなり難しいと思います。
フレと協力して取る方法を主に書いているので、ランクマッチで活躍できるテクニックを持っている方や、フレと協力して取る気がない方にとっては以下の記述はあまり意味のないものになってしまうかもしれません。

「サーマルエナジー補給」、「シールド防御」、「インジェクションガンサポート」は撃ったり撃ってもらうだけでとれます。
サーマルエナジーとシールドはBOTや普通の敵相手でも取れます。
インジェクションガンは効果が切れた後に撃つと、同じ相手でも人数が加算されます。
「データポスト起動阻止 連続キル達成」はプレイヤーマッチでもいいですが、キャンペーンだと1-1の最後のポスト(データポストではない)を立てて施設を破壊するところで、敵がポストに来るのを待って、敵がしゃがんでポストを動かすそぶりを見せたら撃ちましょう。
「仲間と複座VSで戦闘 連続キル」と「仲間とVSで戦闘 連続キル」は1-3のカテゴリーGのエリアの前に横に掴まれるVSと複座VS(左右にも乗るところがあるVS)があります。
操縦する方じゃなく、横に乗って撃った人だけGJが取れます。
フレとCO-OPで取るのが、意思疎通ができて楽です。
「仲間と合体VSで戦闘 連続キル」はキャンペーンの4-3で取るか、プレイヤーマッチで三人以上で大破界セット4で協力して取るのがいいと思います。

「リーダーHEADキル」はレベル90で獲得する頭部のパーツで○○リーダーというパーツがあるので、それをセットしている敵を倒さなくてはいけません。
レベル90以上に1キャラでも上げているフレに協力してもらうのが一番簡単です。
「キルポイントゲット」はプレイヤーマッチで、サバイバルがチームサバイバルのポイント戦に設定して、10連続キルで取れます。
ランクマッチでも取れないことはないと思いますが、自分の力では厳しいのでフレと一緒に取りました。
「AKエッグゴール 連続ゴール達成」と「AKエッグインターセプト 連続インターセプト達成」もプレイヤーマッチのエッグ戦で、フレと二人で取れます。
前者はお互い卵をひたすら運ぶだけ、後者は卵を運んでいる敵を連続で倒すだけです。
「フォックス 連続キル」と「フォックスアタック」もフレと二人でハンティング戦で撃ち合うだけで取れます。
「リーダーキル達成」はフレと二人でVSデストロイ戦で取れます。

CO-OP GJの中でプレイヤーマッチで取ろうとしたときに、三人以上が必要と思われるのは、「キュアグレネードサポート」(5人)、「Vデバイスサポート」(5人)、「みんなでリアクション」(8人)、「5ポイントゲッターキル 5連続キル達成」(3人)だと思われます。
もちろんすべて取れていませんw

何か談合の紹介をしただけのような気がしますが、次回は他のGJの取り方も紹介していきます。
comment (0) @ ロストプラネット2

[Xbox360] ロストプラネット2 アイテムポイント稼ぎ

2010/05/24
今はとりあえずキャンペーンのNormalを一周したので、ポイント稼ぎや人の手伝いなんかをしています。

今回は一番効率が良いと思われるハテナボックス稼ぎを紹介します。
舞台は5-3です。
このチャプターだと、大体10分くらいで100個前後のハテナボックスが獲得ができます。

IMGP0508.jpg


流れとしては、まずは主砲や砲台を活用して、相手の船のウイングや主砲を破壊します。
このとき相手の主砲を破壊したあとは、上下にある敵の砲台をしっかりと破壊するようにしてください。
主砲とウイングを破壊すると相手の船に乗れるようになるので、自陣を守る人と相手に攻め入る人と二手に別れてください。
相手の船のコントロールを奪うと、敵の増援が来るのでそれを排除しながら1分間耐えてください。
1分後に、1分30秒以内に自陣に戻るよう指示されますが、無視して相手の船の中央部にいてください。
そうするとどんどんハテナボックスが降ってくるのでそれを拾うだけです。

IMGP0511.jpg

IMGP0512.jpg


最後は全員自爆したことになりますが、人数×500の戦力ゲージがあれば復活してクリアとなります。
戦力ゲージが足りないと全滅になってしまうので注意しましょう。

IMGP0513.jpg

このやり方は国内国外ともにある程度周知されてるっぽいので、野良で募集してもすぐに参加者が現れます。
みんな手順も把握しているのでけっこうさくさく回すことができます。
主砲に乗った人に経験値が多く入るので、知り合いと回すときは主砲は交代しながらやるのがいいと思います。

一回が大体10分程度でこんな感じです。
経験値が大きく違うのは、上に書いた通り主砲に乗っていたかどうかです。
IMGP0514.jpg

IMGP0515.jpg


今の主要キャラはこんな感じです。

IMGP0509.jpg

武器とアビリティはやっぱりなかなか出ません。
とりあえず1キャラレベル99にしようかなと思っています。
comment (3) @ ロストプラネット2

[Xbox360] ロストプラネット2 レビュー

2010/05/23
ロストプラネット2を購入しました。

まずびっくりしたのがグラフィックの美麗さ。
体験版は一通りやっていましたが、改めて綺麗だなという感じです。

IMGP0505.jpg


今はもっぱらフレとCOOPで遊んでいます。
意思疎通はSkypeを使っています。
箱のVCだと自分たちの環境が悪いのか何のか、どうも声が通りにくくて使いにくい...

キャンペーンにストーリーはあまり関係ないように思います。
一応はあるけれど、正直あんまり意味が分からないし...

そんなキャンペンモードもフレと遊ぶことで楽しさが倍増します。
というかそもそも一人でプレイするときのCPUがAIの性能悪すぎてものすごくストレスが溜まります。
野良でやると、勝手に抜けていく人がいた場合に、代わりの人が入らないのでけっこうきつくなります。

COOPやオンラインでの戦闘が醍醐味のゲームだと思うので、ネットワーク環境がない人にはちょっと勧めづらいかなと思います。

キャンペーンの難易度は程好いといった感じです。
今Normalをクリアしたところで、ほとんどフレと4人で進めていたのですが、初見だと全滅する箇所が何箇所かありました。
ただしっかりと覚えることで、対策を練ることができます。
特にフレとのプレイだと、そういったことも話し合えるのでけっこうさくさく進めることができました。

ネット上で難関と言われているエピソード3-3は確かにけっこう苦戦しました。
下に落ちないように気をつけること、列車の左右に二手に別れてきちんと敵の戦力を削ること、敵の砲台はこちらのVSでしっかりと破壊すること、ロケランなど危険な武器を持った敵は速攻で排除することなどを気をつけると進めると思います。
AK戦では無理に主砲を使わずに、側面にある砲台で二手に別れて撃ちまくれば楽勝です。
「あと一撃」と出たら、あらかじめ車両にあるロケランなどを拾っておいてそれをみんなで撃ち込みましょう。

節目節目に現れる大型のボス「カテゴリーG」(体験版のオオサンショウウオみたいなやつもこれです)の迫力とやり応えはなかなかのものです。
身も蓋もない言い方をすれば、みんなで撃っているだけなんですがかなり熱くなれました。

個人的にはフレとわいわいできる良ゲーといった感じです。
実績等はあまり気にせず、のんびり遊びたいなと思っています。
comment (0) @ ロストプラネット2