FC2ブログ

Universeでガブリエ・セレスタ攻略

2009/03/14
ちまちまやってた二周目Universeでようやくガブリエ・セレスタ攻略しました。
ちなみにそのときの状態がこちら。
SO4-1
画像が汚いのはまあ置いといて。。

レベルと金がカンストしてますがメタルチンケ狩ればすぐです。
それよりもレベルキャップ開放のアーツコレクションや、装備の複製のためのマジカルクレイ集めの方がよっぽど時間がかかります。
アーツコレクションですがまだ5人しかレベル開放できていません。。

メタルチンケ狩りですが、七星の洞窟B6の右から出て袋小路になっているところでオカリナ使って狩るといいです。
装備はいわゆるカレー装備で、チンケスレイヤーを装備したバッカスのブラックホール・トレインで瞬殺できます。
カンスト付近になっても一回で2~4はあがります。
金稼ぎはミルフィーユ装備で全員マニュアル操作にして、弱い武器を装備したバッカスでブラックホール・トレインを延々と連発し、その間に全員を一箇所に集めると効率がいいと思います。
一回の戦闘で大体数千万は入ります。

ガブリエ・セレスタはかなり強いと思っていたので深層まで行って全滅するのもなあと思い、できる準備は大体していきました。
武器は賢者の石を使わない中で最高の武器にATK+18%を3,4個つけたもの、防具はヴァリアントメイルかセブンスタークロークかレーザースーツにDEF+20%を3,4個つけたものを全員に用意しました。
胸のアクセサリは「マヒ」を無効化、HPダメージを15%で0にする、クリティカル発生率アップ、「沈黙」を無効化をPT全員分用意しています。

これだけ用意しても楽勝とはいきませんでした。
PTはエッジ(255)、メリクル(255)、レイミ(255)、ミュリア(255)。
操作キャラはレイミで、BEATはBです。
基本的な回復アイテムは全部買っておき、他にはICでリザレクトミストをつくっておくと非常に役に立ちます。

ガブリエ・セレスタは基本的に一人のキャラを追うので、レイミで離れたところから満月や弦月を使ってラッシュゲージを貯めます。
前衛二人がけっこう壁になってくれるのであまり敵はこちらに向かってきません。
戦闘不能のキャラや体力が減ったキャラにはミュリアと敵の位置にもよりますが、なるべく自分でアイテムを使った方がいいかと思います。
特に後半は強めの攻撃を連発してくるので早めに体力活性剤などを自分で使うようにすると展開が楽になります。
ラッシュゲージが貯まったら精神集中とバーサークを使いコンボを叩き込みます。
この繰り返しで楽にとはいきませんでしたが、それほど危なげなく倒せました。

次はイセリア・クイーンですが比じゃないくらい強いみたいなんでけっこう不安です。。
もう装備しか鍛えるところがないんでマジカルクレイを延々と集める作業がはじまるお。
スポンサーサイト



comment (0) @ スターオーシャン4

スターオーシャン4 二周目

2009/03/11
二周目やってます。
クエストコンプを目指したせいかさくさく進めるつもりが戦闘数すごいことになってますが^^;

ただ知り合いの方のブログで全難易度クリアし終えてEarthで色々コンプ目指すという記述が。
ああ~そりゃそれが一番効率いいわ!w
Earthがあるってことすっかり忘れてました。
ただUniverseでこなせるクエはほとんどこなしながらEn?まで来てしまったので、この際そのまま進めます。
まあChaosはマゾいみたいですが、Universeは今のところ苦戦らしい苦戦はないので何とかなるかな。

最後にお勧めのコンボ紹介しときます。
メリクル:スクリュー・スパイク→エクス・クロー→エクスクロー
バッカス:ブラックホール・トレイン→ジャスティス・セイヴァー(覚えるまではイレイディエイション)→
      ブラックホールトレイン
特にバッカスの方はこれで雑魚はほとんど瞬殺できると思います。
あとバーサークはコマンドの選択が若干めんどくさいですが驚く程の効果なので雑魚戦ボス戦問わずかなり戦闘が楽になります。

SO4はラスレムと違って書くことあんまりないなあw

comment (0) @ スターオーシャン4

SO4二周目

2009/03/09
スターオーシャン4、二周目を難易度Universeで始めました。

一周目に取り逃したコレクションを回収すること、アーツはそれなりに意識しながら進めること、なるべくスムーズにクリアしてChaosをプレイできるようにすることなんかが一応の目標です。

でさくさく進めようと思ってたんですが、なるべくならGalaxy二回やるのは避けたかったんでクエストもここでコンプしようと考えました。
といっても気をつけるのはエイオス開拓基地と、トリオム村のクエストを消滅前にやっておくくらい。
ここでいきなりクリスタルの回収に手間取る^^;
そのうち採掘で楽に入手できるようになるんですが、トリオム村消滅の前に入手する方法はストーンゴーレムからのドロップのみ。
一番落としにくいのでけっこう時間かかります。
あとクエコンプにはどうもエイルマットの加入が必須のようで。
ここでフェイズ加入を断念。
さらにクエってのは一周のうちにコンプしないといけないらしい。
ワンダリングダンジョンにもクエがあるのでそうするとUniverseで七星の洞窟もクリアしなくちゃいけない。
うあー

あと闘技場チームバトルのランク1のアシュレイを100%にしておいて
二周目以降即ジュエルつくれるようにしておくと大分楽になります。

実績はアーツは全員50%まででそれ以外を達成できればいいかな。
何度も言いますがアーツコレクションのコンプはまじムリゲー。
みんなコンプ目指すのかなやっぱり。。。
comment (0) @ スターオーシャン4

地味にスターオーシャン4

2009/03/07
スターオーシャン4、二周目は始めてないもののとりあえずできることはしておこうとこつこつやってます。

今主力平均レベルは大体160くらい。
武器とアクセサリに経験値アップのファクターつけて七星の洞窟もぐってたら自然と上がっていきます。
七星の洞窟なら装備はそんなにこだわらなくても今のところ特に支障はありません。
ただ先々のことも考えて全耐性20でマヒ・沈黙耐性、クリティカルアップ、15%でHPダメージ無効のアクセサリだけは作ってます。
アイテムクリエイションはほとんどレプリカ前提なとこありますね。。
というわけで平行して七星の洞窟地下一階と二階のそれぞれ通路に出たすぐのところにいる(地下二階はいない場合も)骸骨からマジカルクレイも集めています。
リムルがいるとさらに落としやすいかと。

あとレベルが200近いキャラはアーツも意識してやってるんですが(アーツ50%になるとレベルが255まで開放される)これがまた相当めんどくさい。
大体30%くらいからけっこうめんどくさくなると思います。
50%でこんなにめんどくさいなら100%ってまず無理じゃないかなw
しかも9人分ありますしね。。。
せめて半分の50個くらいにはできなかったんだろうか。
あとミッション名をぱっと見ただけでは分かりづらいものがけっこうあるのが不満です。

まあそういう厳しいのはスターオーシャンらしくていいかなと思えますし、以前にも書いたようにやり込み甲斐はあると思います。
ただ個人的にここが違えば相当プレイしやすかったのにと思える点が三点程あります。
まずアイテムクリエイションがカルナス船内のみというのはやっぱりめんどくさい。
SO1や2ではどこでもできたような気がしたんですが、規模もでかくなりましたし容量の関係でそれは難しいんですかね。
もう一つもアイテムクリエイションについてですが、ちょっとアイテム多すぎませんかね。
アイテム欄見るにせよ何か作るにせよ少し量が多すぎて訳が分からなくなりますし、何が必要なのかがいまいち分かりづらいです。
三つ目は誰もが思うディスク入れ替えですね。
作る側の制約なんかは僕には分かりませんがこれって絶対あっちゃいけないくらいの不便さだと思うんですが。。
このせいで部屋の家具をわざわざ動かしてXbox360に楽に手が届くようにしましたよ。。

とまあ不満たらたらですがそれなりに楽しみながらやってます。
ただ実績コンプは無理ですねこれw


comment (0) @ スターオーシャン4

スターオーシャン4 感想

2009/02/28
SO4一応一通り終わりました。
率直な感想としてはこんなもんかなという感じでした。
それなりの実績があるシリーズなのでさすがにある程度の水準はキープしていますが、このゲームならではというか独自のアピールには欠けるような気がします。
自分としては時間を忘れて楽しめる程のゲームではありませんでした。

上に独自のアピールに欠けると書きましたがバトルはなかなかおもしろく、単調にならずによくできていたと思います。
爽快感があり、キャラの動きにも個性があって飽きにくいです。
ボス戦なんかはなかなか歯ごたえがあって、僕はコレクションのために一周目で4回戦闘するようにしていたのですが、弱点をついたり有効な技や隙を見つけたりすると戦いやすくなる点もバランスよくできていると思います。
ただそれだけにターゲットの選択が不自由な点や、仲間のAIがちょっと足りていないのは残念でした。
経験値はアイテムクリエイションで入手しやすくなるのですが、戦闘に出ているキャラにしか入らないのでパーティーが固定されがちになってしまうのも残念です。

ストーリーは非常に平凡で特に感じるものは何もありませんでした。
主人公の成長を描いているのは分かるのですが、ガキっぽくて冒険ごっこをしているだけのように映ってしまいました。
レイミとの恋愛もみんながいる場面でいちゃいちゃされてもなあとw
イベントシーンが異常に長くてコントローラーが切れるのは当たり前で、特に長いものでは二回も切れるほどでした。
イベントに力を入れるのは構わないのですがこう長いシーンばかりだとだれてしまいます。
ただプライベートアクションはキャラの性格や個性が垣間見れて、量もちょうどよく楽しめるものでした。
全部見るのは大変なのかなあ。

キャラの個性は強くて好き嫌いが分かれると思いますが、僕はエッジ以外はそれほど気になりませんでした。
特に女キャラはよりどりみどりで、簡単に紹介するとべったり幼馴染、ゴスロリ風幼女、つるぺた猫耳、巨乳お姉さん、天然眼鏡と色々なニーズに応えることができるものとなっています。
朝起こしにくるおせっかい幼馴染、ぶっきらぼうな部活の後輩、ひっついてくる父の再婚相手の連れ子(妹)、気の強い保健のちょっとエロい先生、国語の天然教師といったところでしょうか。

あと宇宙の物語なのに宇宙での戦艦の戦闘シーンはしょぼいです。
しょぼいってかものすごいチープです。
あとストーリーの最後の方で戦艦で一人戦っていたあるキャラがぼろぼろになっているのが映るんですが、戦艦の中にいるのに何であんなことになってたんだろう??
中に届くような銃撃を受けたんならとっくに沈んでると思うんですが...誰か分かる人いたら教えてください。

やり込み要素は豊富でいくらでも時間をかけられると思います。
ただアイテムクリエイションは素材が雑多過ぎてややこしいのと、船に帰らないとできないというのがけっこうめんどくさいです。
マップがどこも広いんで移動がけっこう大変なんですよね。
今までのシリーズではもっと気軽にできる印象があったんですけど。
Disc交換が必要というのも致命的だと思います。
隠しダンジョン等はまだやっていないのですが、かなり骨太でむしろクリアしてからの方が濃いのがシリーズの特徴なので楽しみにしています。
あとクエストってのは何か意味があるのでしょうか。
多分難しいクエストでは良い報酬があるのでしょうが、今のところはただのお使いばっかりでマップの広さと相まってただの苦痛というか全くやる気が起きません。

とまあ自分で書いてても辛口ばっかりだなと思うんですが、これは期待が大きかった分ある意味仕方のないことかもしれません。
普通にゲームとして遊ぶ分には十分楽しめる出来となっていると思います。
情報がある程度できったら難易度を上げて二周目を実績埋めながらやろうかな。




comment (2) @ スターオーシャン4