FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

[PS3] FF13 アダマン狩りでCPとギル稼ぎ

2009/12/24
以前デスを使ったアダマン狩りを紹介しましたが、デスの成功率次第で効率が大きく左右されしまうのはなかなかもどかしいものです。
そこで今回は掲示板の情報などを参考にしたアダマン狩りガチバージョンを紹介します。

まずパーティーがある程度育っていることが前提なので、デスを使ったアダマン狩りで強化しましょう。
メンバーとそれぞれの装備は
ファング 極力物理が高い武器(理想はランス・オブ・カイン)、源氏の小手、ダッシューズ、閃光のスカーフ
ライトニング 攻撃力が高い武器(ファングほど重要ではない)
ヴァニラ 魔法攻撃が高い武器(同じくそれほど重要ではない)
空いたアクセサリ欄には、TPを貯めるためにTPドライブUPが発動するものをライトニングかヴァニラに装備させ、残りはグロウエッグ、グッドチョイス、ベストチョイスを装備すると効率があがります。

オプティマは
ジャマー、ブラスター、ブラスター
エンハンス、ブラスター、ブラスター
アタッカー、アタッカー、ブラスター
で、TP貯めのために3番目のものを現在のオプティマに設定しておくと効率がいいです。

戦闘開始と同時に一番上のオプティマに変更しバハムートを召還します。
すぐドライブモードに移行しメガフレアを使ってください。
ドライブモードが終了したらスロウ、デプロテ、デシェル、ウィークを効くまで使ってください(じゃまで順番に使ってくれます)。
この時、時間の節約のために効いたのが見えたらすぐに×ボタンでキャンセルして次の魔法を使ってください。
4つとも効いたら2番目のオプティマに切り替えて、ブレイダとヘイストをファングとライトニングに手動で選択して使ってください。
次に3番目のオプティマに切り替えます。
ちょうどブレイクすると思うので、あとはこうげきを選択します。
攻撃力が十分に高ければそのまま押し切れますが、足りないと削りきれずアダマンが起き上がるのでそれが見えたらハイウィンドを使ってください。
それでも倒せなければまだ火力不足です。
時間は大体1分少々で倒せます。

場所はアダマンの所までいくのが少し面倒くさいですが、しばらく狩り続けるならエデンのリヴァイアサン・ターミナルが一番効率がいいと思います。
ここでアダマンを倒すと、すぐ側にいる雑魚を2組倒してセーブ&リスタートすることですぐに再度アダマンと戦えます。
IMGP0053.jpg

ちなみに今のファングの能力がこれ。
IMGP0055.jpg
このくらいあると楽勝です。
僕がこのやり方を始めたときは武器も一段階前でしたが、最後にハイウィンド使って倒してました。
スポンサーサイト
comment (2) @ FF13

[PS3] FF13 戦闘のコツとかチョコボの仕様

2009/12/23
難しいと評判の今作の戦闘。
僕もかなり難しいと思いましたし、初見殺しの敵も多かったように思います。
そこでコツをいくつかまとめてみます。

・まずはライブラ
従来はほとんど使う機会のなかったライブラが今回は非常に重要です。
ライブラで見る情報に敵を倒すヒントが載っていることが多いですし、それが分かると仲間のAIもそれに合った行動をとってくれるようになります。
勝てないボスもライブラで情報を見て覚えることで、再挑戦したときに自分で戦略を練りやすくなります。
・補助・妨害魔法の重要性
これまた従来は影が薄かった存在ですが、今作は必須ともいえるほど重要。
ライブラで分かった情報に合ったものを使うことで戦闘が俄然楽になります。
妨害系の魔法を使うことで行動不能になる敵もいますし、ブレイクもしやすくなります。
攻撃が強力で回復主体でいくしかないボスでも、回復主体のオプティマに移行する前にバイオをかけておくことでかなりHPを削れることがあったりします。
・オプティマの切り替え
面倒くさいかもしれませんが、これを怠っていてはボスどころかそこら辺にいる敵にも苦戦します。
戦況に合わせて細かく切り替えることが大切です。
例えばボスに何度も挑んでいれば被ダメージ量も分かるようになるので、HPが危険水域までは攻撃主体でそれを越えると回復主体に切り替えるとか、最初は妨害・補助魔法をかけて効果が行き渡った瞬間に攻撃に転じるとか常に意識する必要があります。
一番意識する必要があるのは、ボスの強力な攻撃がくるときです。
ボスのHPゲージの近くに技の名前が出た瞬間に防御主体のオプティマに切り替えるだけでもかなり被ダメージが減り楽になります。
・装備の改造
クリアするまでは武器の改造はそれほど意識しなくてもいいと思います。
僕はどんなものか試してみる程度で最後までいきました。
武器よりもアクセサリの方が重要だと思います。
ただこれも普通に進んでいるとお金も素材もそれほどないと思うので、出来る範囲で十分だと思います。
・レベル上げ
もちろんステータスは高いに越したことはないですが、戦略を練ることの方が重要です。
僕は出てきた敵を倒すだけでまっすぐ進めましたが、普通に進める上で能力の低さで勝てないということはありませんでした(クリア後に攻略すべき場所や、その時点で出現はするが挑むべきではない敵を除いて)。
どうしても勝てない場合は戦略を見直す必要がある場合が大半だと思うので、その上でどうしても勝てなければ改めて強化するくらいの感覚でいいかと思います。
ただ敵が強いのは確かなので、雑魚敵と戦うのも避けていては苦しいと思います。
ミッションを進めて出てくるような敵は強化必須です。

以上のことを意識していれば戦闘もだいぶ楽になります。
戦闘の難しさもこのゲームの醍醐味だと思うので、しっかり戦略を練って敵を倒せたらより楽しめると思います。

チョコボのトレジャーの仕様について今まで分かってることをいくつか。
不明な点も多いので箇条書きで。

トレジャーの場所はある程度は決まっている
トレジャーの場所は土限定(つまり緑の芝生の様な場所には100%ない)
セーブ&リスタートで復活する
その際決まっている場所で掘れるかどうかは体感的には3分の1くらい

つまりセーブポイントをつなぐような形でトレジャーのポイントをいくつか見つければ、そこを行き来しながらリスタートすることで延々とリポップさせられます。

取得アイテム
売却用素材
女神の腕輪、テトラティアラ、リボン

今のところ自分で確認できたのはこれくらいです。
固有のものがあるかは不明。
まだそんなに走り回ってないので詳しいことは分かりません。
ここまでやった感想としては、9のアイテム掘りの方が楽しかった気が...

昨日からずっとアダマン狩ってて優に100体は越えてると思うんだけどレアアイテムドロップしてくれません。
そのせいで各キャラの武器改造がずっとストップしてます。
こういうのはモンハンだけで十分だよ;w;
comment (0) @ FF13

[PS3] FF13 お勧めのアクセサリ

2009/12/22
今回はお勧めのアクセサリを紹介します。
能力は★まで強化したときのものです。

耐性強化系
インペリアルガード 物理・魔法耐性20%
13章のボスが落とします。物理魔法どちらの耐性もあるので相手を選びません。
精霊の指輪 火・氷・雷・水・風・土耐性25%
13章のボスが落とすのと12章で出現する店で買えます。これも基本的に万能。
リボン 各種異常耐性25%
女神の加護★を解体すると入手できます。シリーズ恒例のリボン、いつもほど万能ではありませんが使えます。

オート魔法・ステータスUP系
ダッシューズ オートヘイスト
エルメスの靴(ミッション34)の改造か、テトラティアラ★(ミッション7の敵が落とします、テトラクラウン強化でも可)のレア解体で入手。
イグナイトブレードや閃光のスカーフと組み合わせるとATB10%加速がつき、さらに一部位増えるごとに15%20%とあがります。
行動速度の底上げは総合的な強化につながるのでかなりお勧めです。
イージーチョイス・アクセルサッシュ・エナジーサッシュ・勝者の勲章・ハントカタログを4部位(他にもあるかも) TPドライブUP
アダマン系を狩っていてTPの回復がしたいときに有効です。

TPドライブUPと同じものを二部位(TPドライブUPとは両立しない?ちょっと細かい条件が分かりません) ラッキブレイカー
これはどんなに硬い敵でもブレイク寸前に出来るアビリティです。
ただ発動率はそれほど高くないので、どうしても倒せないような強い敵に何度も挑戦するような時に向いています。

取得物UP系
グッドチョイス アイテム入手UP
ミッション8で入手するか、10章のボスを倒すと出現する店で買えます。
ベストチョイス レアアイテム入手UP
グッドチョイスの強化で入手できます。
以上の二つはそれなりに効果があるように思えるので、なるべく早くに入手しておくと後々楽になると思います。
それぞれを重複して装備したときの効果はよく分かりません。
グロウエッグ 獲得CP二倍
一人が装備するだけで全員のCPが二倍になる素晴らしい装備です。
ミッション55で入手できます。
ただこのミッションの敵ネオチューはゲーム内でもかなりの強さです。
アダマン系と同じくデスが効くのでディフェンダーとヒーラーを入れたパーティーでヴァニラでデスを連発するのが一番楽だと思います。

今のパーティーの装備はこんな感じです。
ただボスになると敵の攻撃の傾向に合わせるので組み合わせもかなり変えます。
武器がしょぼいのはアダマンが全然トラペゾヘドロンを落としてくれないから;w;
IMGP0046.jpg
IMGP0047.jpg
IMGP0048.jpg


comment (0) @ FF13

[PS3] FF13CPもお金も稼ぎたいときは

2009/12/21
今回のFFは敵がお金を落とさないので、素材を売ってお金にするしかありません。
それとCP稼ぎを同時に実現してくれるのが、アダマン系のモンスターです。
平原に行ったらまず目につくアダマン系の敵。
でかいのと小さいのがいますが、でかいのはHP10000くらいじゃ瞬殺されます(小さいのは対策すれば何とか倒せます)。
ただ今回のターゲットはデカイ方(アダマンタイマイ、アダマントータス)。
IMGP0043.jpg
正攻法でいっては勝てないのでせこい技で倒します。

用意するもの
ベストチョイス、グッドチョイス(アイテム取得率をあげるため)
ダッシューズ(行動速度をあげる)
イージーチョイス(エーテルスモーク入手のため)
エナジーサッシュ(TP回復のため)

メンバーはヴァニラを含めた三人でヴァニラを操作します。
ヴァニラにはダッシューズを装備させ行動速度をあげます。
戦闘開始と同時にヘカトンケイルを召還します。
するとアダマンがこけるのでジャマーで覚えるデスをひたすら打ちます。
IMGP0044.jpg

起き上がるまでに即死効果が発動すればこちらの勝ちで、起き上がってしまったらやり直しです。
コンフィグでカーソル位置がコマンドに合うようにしておくと若干効率があがります。
戦闘終了後はエーテルスモークを使うか、なければ周りの雑魚を倒してTPを回復させましょう。

落とすアイテムは通常が15万で売れるプラチナインゴッドで、レアが改造に使うトラペザヘドロンで買うと200万もします。
CPは4万くらいもらえます。
IMGP0042.jpg

小さいアダマン(アダマンケリス)だと通常が1万5千で売れる砂金で、レアがヒヒイロカネです。
comment (0) @ FF13

[PS3] FF13 CP稼ぎ

2009/12/21
FF13のCP稼ぎがけっこうつらいです...
ミッションの敵も難易度Aになるとやはりけっこう厳しいのでどんどんステータス強化したいのですが...
ネットで情報を見ると、今のところはテージンタワーでの稼ぎが主流なようです。

確かにあれも稼げることは稼げるんですが移動がめんどくさい。
というわけで違う場所で今はひたすら稼いでいます。

その場所は平原の七つ冥碑が並んだ場所の近くからチョコボに乗っていけるアグラ平野。
ここにいるオチューという敵がなかなか効率いいです。

こいつ
IMGP0041.jpg

討伐時間は大体1分半でCPは13300です。
IMGP0038.jpg

このくらいの能力でラッシュアサルトで○連打で倒せました。
IMGP0040.jpg

すぐ近くにいるチョコボ辺りまで行けばリポップするので、時間効率もなかなかいいんじゃないかと思います。
comment (0) @ FF13
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。