FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

ラストレムナント まとめ

2009/02/25
ラストレムナント、結論からいえば無茶苦茶おもしろかったです。
戦闘システムや世界観、音楽なんかも非常に気に入りました。
めんどくさそうなシステムも、サガシリーズ好きだった僕の好みに合っていたんでしょう。

プレイ前の情報で不満の声が多いのも知っていたし、一周目はとまどいながらプレイしていた部分も多かったのは事実です。
確かにこのゲームはものすごく取っ付きにくいし、みんながみんな楽しめるソフトではないと思います。
ただ丁寧につくられていると思うし(処理落ちの問題なんかは残念ですが)、ハマった人は時間を忘れてやりこめる奥の深さは持っていると思います。

ただ問題なのは今のゲームの開発っていうのは昔と比べてかなり結果を求められているのではないかということ(これはあくまで伝聞のみの情報で、現場を一切知らない自分では詳しいことはまったく分からないのですが。。)。
そういったことを考えるとラスレムの結果は芳しいものではありませんでしたし、続編が作られるかどうかも疑問に思います。
僕としてはムービーなんかばしばし削って予算削減してでも作ってほしいですけどね。

不満に思った点も多々あったんですが、PC版の情報を見ると容量の関係で削った部分もあったのかなと思えます。
例えばリーダー6人制限なんかがそうなんじゃないのかな。
アスラム兵ばっかの戦闘でも処理落ちが目立っていたくらいなので。。
あとキルネア好きだった自分としては(能力関係なくラスボス戦でも使ってましたw)、PC版の追加要素は非常にうらめしいです...
七人衆も出番ちょっとなのに無意味にえらい個性的だなと笑えたんですが、あれを味方にできるってのもすごいうらやましいな。。
でもしばらくはさすがにもう一回やろうって気は...うう~ん…

まあ今は値段もだいぶ安くなっていますし、Disc1でまったくおもしろくないと思ったら売って、少しでも楽しめそうな予感がしたら二周目までやってみるのがいいかと思いますw

ただもう少し評判よくてもいい気がするんだけどな~w
スポンサーサイト
comment (0) @ ラストレムナント

ラストレムナント 低BRその後

2009/02/24
ウンデルバルト突入直前までが前回までの記事です。

ここでやっておくことはまずゴールの「幻惑の門と冥胎の剣」です。
これは以前の記事で書いた拠点制圧時にゴール公と話しておくことで発生するクエストです。
これがきちんと発生するかどうかはけっこう緊張しましたw

次に神と呼ばれしものの討伐です。
10ターン限定の戦闘なのである程度の火力と、回復にかかりっきりにならないだけのHPが必要です。
ただ低BRクリアが目的ではないなら、ジーベンビュールなどでステータスを上げておけばそこまでの強敵ではないかと思います。
僕は事前の情報で相当強いと聞いていたのでびびりながらいったのですが、ある程度BRを上げていったためかウェポンアーツをほとんど使うこともなく普通に殴って倒してしまい少し拍子抜けしました。
なので大したアドバイスもできないのですが、ジーベンビュールでしっかりとステータスを上げること、ワンダーバンクルを装備したブロクターを回復ユニオンに組み込むこと、それでも倒せなければサイドをとることを意識してエミーの百花繚乱に期待して何回かやり直せば倒せるかと思います。

これで晴れてウンデルバルトに入国してすべてのクエストをこなすことができます。
そしてアスラムで「終わりの先の変わることのないもの」が発生すれば実績解除と真・覇王出現の条件を満たしたことになります。
ここは本当に緊張しました。けっこうな時間をかけて二周もして失敗してたら多分泣いて投げ出していたかと思いますw

あとは超古代遺跡でグレーターデーモンや観測者、忘却の翼を倒しながらBR110程度まであげればどの敵にも負けることはほぼなくなるかと思います。
平行して残っている実績解除やDLCボスを倒しながらアイテムやマテリアルを揃えていきます。
リーダーを雇っては首にして、カタナを買っては解体して・・・
余談ですがラスレムの実績解除コメントってあえて人を食ったようなのが多いと思うんですが、装備解体300の「リサイクルは環境に優しいですね。」って絶対何か違いますよねw
モンスター500体解体は、フォーン海岸の一番奥のエリアの蟹でやるのがいいかと思います。
6体リンクさせてブラックアウトで倒し、エリア移動の復活を使って繰り返します。
一回で大体5匹は解体できます。
ただここまで低BR攻略で進行していると、モンスターの討伐数自体が少ないのでものすごい時間かかります。
心を無にしてがんばってください。。

あとは真・覇王を倒すだけです。
真・覇王は最後の壁だけあってかなり強かったです。
ウェポンアーツがなければ。。。
鬼人化した瞬間強めの技が選択肢に並んだので即効倒しちゃいました。。
ただ攻撃力はゲーム中随一といってもいい程なので少しでも回復を怠ると即効死ねると思います。
DLCボスや真・覇王辺りになると敵のHPもウェポンアーツありきで設定されてると思うんですが、毎ターンウェポンアーツやユニオンアーツが発動できるようになると少し物足りない感じもしました。
まあ自分でこつこつステータスあげて攻略したんで贅沢っちゃ贅沢な話なんですがw
あと最後のバトルの音楽はかなりかっこいいですね。ラストバトルにふさわしい曲だったと思います。
僕は一周目はエンディングを見ずに終わったんですが、強いラスボスを熱いバトルで倒して気持ちよくエンディングを迎えることができました。

少し長くなったので次回の記事でラストレムナントの感想をまとめたいと思います。




comment (0) @ ラストレムナント

ラストレムナント 実績コンプへ

2009/02/23
実績解除のひとつである陣巻・ニンアズブラストの入手には、結束の金杯LV5を出さなければなりません。

LV1はホワイトロッキーのレアモンであるデットリードライブ。
入り口のラプトルが全部起きている状態で、道中ラプトルとリュウグウのみPOPの場合に出口付近の崖の下側に出る可能性があります。

LV2はチリー・モルグのレアモンのスレッジハンマー。
入ったところから見える対岸に蝶がいて、東部区画の最初の凸方の部屋(地図上で凸に見える部屋、普段はでかい虫かカエルがいる)に敵がおらず、かつそこからの道中カエルのみPOPで中心の大きな部屋と北側にある凸方の部屋をつなぐ通路にPOPする可能性があります。
ここで問題なのはDLCを落としている場合、対岸の蝶が出るはずの場所に覚醒した七人衆がいます。
スレッジハンマー自体はそのままでも出るみたいですが、蝶の確認をしないことにはどうにも面倒なので僕はさっさと倒しました。
覚醒した七人衆はかなり強く、かつ連戦なので厳しいかもしれませんが、ニンアズブラストの入手はいつでも問題ないのである程度強くなってからくるのもいいかと思います。
スッレジハンマーの出現率は低いようで僕は3,4時間程かかったかと思います。

LV3はアビー・クリフの白き角です。
上層(入った階)南側の真ん中の部屋にヴァルチャーがPOPせず、かつ南側の3部屋に特殊採掘がない場合に上層の北西、つまり下層→中層と移動した後ぐるりと回って上層に移動してようやくたどり着ける場所にPOPする可能性があるようです。
ヴァルチャーがいないケース自体が少なく、いなかったとしてもPOPの確認の道のりが長く、そこまでしてPOPしていなかった場合のストレスは計り知れないです。
出現率自体もそんなに高くないようですので、ストレスを和らげてくれる音楽でも聴きながらがんばってください。

LV4はフォーン海岸の最初のマップに出現する小夜鳴鳥です。
道中フリスベルグとカリュブディスがいない状態でマップ真ん中よりやや進んだ北側のくぼみにPOPします。

LV5はドラゴン系のMobブリュンヒルト2体の討伐です。
超古代遺跡で普通にPOPするのですでに倒している場合も多いかと思います。
霊峰ヴァッケルではBR70を越えたあたりから出現しにくくなるみたいですが特に気にしないでいいでしょう。

ここまで済ませた後、聖域のレアモンのモノポールを倒すと陣巻・ニンアズブラストが入手できます。
モノポールはレアモンといってもスチュムパリデスと入れ替わりで出現します。
モノポールの方がやや出現率は低いようですが、POPさせるのはそれほど苦労しないと思います。
マラソンの際はワールドマップに出る必要はなく、ジーベンビュールからで大丈夫です。

以上のくそめんどくさい過程を経てようやくひとつ実績が解除されますw


comment (2) @ ラストレムナント

ラストレムナント タタラ一番強化

2009/02/22
ラスレム先日の続きです。

七人衆を倒したあとは、ジーベンビュール5,6,7あたりで主にウェアドラゴンなんかを倒しながら、
タタラ一番の最終強化と実績のためにちょくちょくギルアドを埋めたり、レアモン探したりしてました。

タタラ一番のためのデーモン大百科の入手には迷宮の指輪LV3が必要です。
LV1のマーメイド刀の入手法は以前書いた通り。

LV2は勇士の城壁に出るレアモンのエウリュアレを倒すことです。
DLCのMobがいる場合出現しないようですが、こいつはDLCの中でも比較的弱い方です。
ブラックアウトがあれば楽ですし、4ユニオンで即死はないと思うので丁寧に回復していけば倒せるかと思います。
エウリュアレは、勇士の城壁に入って少し進んで見えるMobが蜂ではなくカエル三匹、かつオーバーソウルがPOPしてない場合右上の方に出る可能性があるみたいです。
僕は霊峰ヴァッケルのレアモンなんかよりは随分楽に出ましたが、こればっかりは運なので何とも言えません。

LV3は霊峰ヴァッケルに出現するレアモンのアウストリです。
最初のマップの後半にフリスベルク(ヴァルチャー系)がPOPし、かつ後半のマップの最初の方の左手のくぼみに何も出現していない場合に頂上にPOPする可能性があります。
僕は数時間出現せずかなり苦労しました。
最初のマップの後半にグレーターデーモンがいてがっかり、フリスベルクがいた場合も大抵左手のくぼみの場所にはドラゴンかオーバーソウルがいます。
ひたすら登山!

ここまでやった後グラシャボラスの鳴袋を入手するとようやくデーモン大百科が手に入ります。
グラシャボラスはオーバーソウル系のMobでアクアラム、霊峰ヴァッケル、超古代遺跡に出現します。
霊峰ヴァッケルの場合、最初のマップの後方にグレーターデーモンがいる場合後半のマップにいる可能性が高く、頂上地点で二匹リンクさせることができるので僕はアウストリ探しのついでに入手しました。

デーモンの髭は超古代遺跡のグレーターデーモンからステ上げがてら入手しました。
ただBR80程度でいくとBRが上がりすぎてしまうと思うので注意してください。
落とす確率自体はそんなに高くないと思います。

レアモンの出現条件等はwikiを参考にしました。
http://www32.atwiki.jp/remnant/
全ての条件でPOPするかどうかを確認していたわけではなく、確証はありませんが、
少なくとも僕は上記の条件でPOPを確認しました。

追記:最初の投稿でアウストリのところに間違えて白き角を書いていました。迷惑をかけた方がいたら申し訳ありません(2月23日午前6時)






comment (0) @ ラストレムナント

ラスレム 低BR攻略 その2

2009/02/15
低BR攻略続き

とりあえずDisc2に入ったら星祭の巫女クエでひたすら白沢を狩る。
白沢は捕獲確率100%なので金と交易ポイントもそこそこ貯まる。
BR40を越えた辺りからステが上がりにくくなってくるので
そうなったら拠点出現前にできるクエストを全部こなしておく。

注意点としてはこの時点でDisc1のナムル・ニラムから水晶のドクロを入手してなかった場合、アスラムでの「マーシャルの石版」クエのナムル・ニラムが落とすまで粘る(実績解除に必要)。
あとギルドアドベンチャー迷宮の指輪Lv1を出すためのマーメイド刀の製作を済ませておく。
BRが大体70以上になると作成に手間がかかる。
手順はまず大太刀→強化された大太刀→武人の大太刀→勇者の大太刀→えり抜きの大太刀と強化していく。
ここまでは難なくいくはず。

次のマーメイド刀は、ナーガプールの「暗躍の闇ブローカー」で入れるようになったアクアラムでマーメイド・バーレル、フォーン海岸などさまざまな場所で採掘できる金鉱石、ドラゴンを解体して入手するドラゴンの肝が必要となる。
その中のドラゴンの肝がBRが上昇すると入手しにくくなるのでなるべく早めに入手しておく。
場所は南西公路がお勧め。
入ってすぐのやや右前方にフェラルファング(ケンタウロスっぽいやつ)がいる場合、マップ左の円くなってる場所にドラゴンが出現する場合がある。
一体いた場合あと何体かいるのでマップ真ん中くらいにいる二匹のドラゴンをリンクすると捕獲しやすくなるかもしれません。
DLCを入れててまだロストレムナント倒してない場合もドラゴンはちゃんと出ます。

拠点前にできるクエストを全てこなしたらBRが50台中盤くらいになってると思うので、そのまま拠点に突入してもいいと思います。
このときに注意するのは、拠点出現直後、そして拠点をひとつクリアするごとにゴール城にいるゴール公と会話をしておくということ。
吹き出しが赤くなってないので見落としがちですが、これを忘れると全クエクリアできなくなります。

と、色々書いてますがこの進め方はそんなにいいとは思えませんし、穴もたくさんあると思います。
それぞれが進め方を考えるのもこのゲームのいいところだと思うのであくまで参考程度ということで。
comment (0) @ ラストレムナント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。